賀茂しょうぶ園

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13858件目 / 全20811件次へ »
ブログ

賀茂しょうぶ園

7d06ab189   8304c33ff   8d3865acc  




賀茂しょうぶ園
2011年06月10日

豊橋市賀茂しょうぶ園に花ショウブを見に行きました。愛知県ではもっとも大きい花しょうぶ園です。色々回った中で今年一番のできでした。花しょうぶは2年おきに植え替えなどしないといけないので、作柄が悪かったりします。ここでは交互に左右の園地で植え替えされ、綺麗な姿を保っているようです。
賀茂しょうぶ園では、江戸系、伊勢系、肥後系の約300種・37,000株の花しょうぶが咲きほこる5月下旬から6月中旬頃に、花しょうぶまつりを開催します。期間中は、夜間ライトアップも。

豊橋市HPより
賀茂しょうぶ園は、観光開発事業として、昭和43年に賀茂神社所有地及び市有地6,300m2を対象に整備を始め、昭和45年に開園しました。昭和53年から夜間照明を設置、昭和63年には東側にハナショウブ園の拡張、設備の拡充を行いました。

<概要>
(1)面積 9,900m2
(2)ハナショウブ園面積 3,700m2
(3)江戸系、伊勢系、肥後系 3系統300種 37,000株


■花しょうぶについて  


花しょうぶはアヤメ科の植物で、野生のノハナショウブを原種とする、純国産の園芸植物です。

栽培の起源は明らかにされていませんが、各地に自生するノハナショウブの中から花の色や形に変化のあるものを探し出して栽培が盛んになったのは江戸時代のことで、育成地ごとに独特の系統(江戸系、伊勢系、肥後系)が生まれました。




2011.6.8肥後 業平



みどり葉黄金




22件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/6/10 09:38

    お早うございます

     

    綺麗ですね~

     

    こういうなかでゆっくり過ごすと何もかも忘れますね。

     

    日本はまだまだ素晴らしいところがあります。

     

    自然の怖さも自然の優しさも感じます。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/10 09:47

    ローズガーデンさん

     

    ここはお風呂はないので残念ですが、なばなの里のような広い敷地に神社と菖蒲園があり心地よい風が吹きます。

     

    夜はすごく綺麗と思います。

     

    ここを、着物を着て歩くと、シャッターを押されてしまいますよ。

  • イメージ
    ふじたんくんさん
    2011/6/10 10:00

    yocさん  こんにちは

     

    本当にきれいですね。あでやかな花ですね。

    こういうところは、シャッターを押されても良いですから着物を着て歩くのが似合いそうですね。

     

    ライトアップしたところもきれいでしょうね。

     

    それにしても、いつものことながらyocさんの行動力には驚かされます。

  • イメージ

    おはようございます。

     

    綺麗~~~

     

    こちらにも菖蒲園はそこそこ有るのですが、

    出かけるチャンスが無く、いつも写真ばかり、

    テレビの紹介番組ばかり見ています。

    残念。。。。。

     

    yoc1234さんは優しい方なのでしょうね。

    こんなに色々な花を見に行かれて・・・

     

    ちょっと羨ましい、我がダンナに聞かせたい

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/6/10 10:28

    おはようございます

     

    昔はよく見たアヤメの花を近頃あまり見ることがなくなりました。

     

    西洋の花に人気を奪われているんでしょうね。

     

    アヤメと着物を着た方との写真をみたいですけど

     

    それよりもアヤメと着物を着た方をカメラで収めようとしているカメラマンという

    構図の写真も見てみたいです。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/10 10:44

    ふじたくんさん

     

    おはようございます。

     

    夕方で夕もやの出るころですので、川の近いこともよくわかります。

     

    ライトアップまで待ちたいとこですが、道が混むので途中で抜け出しました。

     

    ここは先週撮影会があったようです。

     

    余り、写真のアップがないので残念です。

     

    そちらもテレビで綺麗に花しょうぶの紹介がされていました。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/10 10:50

    あおちゃんのばあさん

     

    http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/3615/

     

    千葉にも色々あるようですね。

     

    近くてもいけないときもあります。

     

    こちらで拝見です。http://flower.enjoytokyo.jp/shobu/

     

    たくさんあるようです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/10 10:56

    くままろんさん

     

    http://www.kankou-shimane.com/mag/season/flower/index.html

     

    島根もいいとこばかりです。

     

    こちらではアヤメはどこの庭園でも植えてあります。

     

    お茶会があるたびみなさん着物でこられるので、

     

    そういう機会もあります。

     

    すごい人で撮影する人を撮ってしまうことも。

  • イメージ
    efg*7*0さん
    2011/6/10 11:02

    おはようございます。

     

    お~ すばらしい眺めですね。

     

    日本の情緒を感じますね。

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/10 11:40

    efg*7*0さん

     

    北海道も沢山有りますね。

     

    八紘学園花菖蒲園‐石狩・札幌‐

    7月中旬が見ごろ





    ふうれん望湖台自然公園‐上川・名寄‐

    7月中旬~下旬が見ごろ





    原生花園あやめヶ原‐釧路・厚岸‐

    30万株のヒオウギアヤメは6月下旬~7月上旬が見頃。JR厚岸駅から車で約20分、または霧多布温泉行きバス約20分「アヤメヶ原」下車徒歩約20分。


    岩見沢市あやめ公園‐空知・岩見沢‐

    6月下旬~7月中旬が見ごろ





    芽室公園花菖蒲園‐十勝・芽室‐

    7月上旬~下旬が見ごろ





    朝日公園花しょうぶ園‐留萌・羽幌‐

    6月下旬~7月中旬が見ごろ
  • イメージ
    球さん
    2011/6/10 16:09

    こんにちは。

     

     こんなに色とりどりの花菖蒲があるんですね。

     

    梅雨の間は、似合うのは紫陽花くらい、と思っていましたが、

     

    大変な間違いでした。^^;

     

     薄もやの中の花菖蒲の写真は、梅雨の時期にしっかりした色彩ですね^^

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/10 18:18

    球さん

     

    こんばんは。

     

    今年一番のできでした。

     

    アジサイもいいとこがあり、行きたいですね。

     

    花しょうぶにお抹茶があれば益々のんびりできます。

     

    露天商は暇そうにしていました。

     

     

  • イメージ

    おはようございます。

     

    情報有難うございます。

     

    何か所か行った事があります。

    潮来の菖蒲は本当に風情があります。

     

    今年は震災の影響はどうなのかなぁ~

    今度は自分で調べてみますね。

     

  • イメージ
    未来の自分さん
    2011/6/11 10:52

    おはようございます

     

    きれいですね~。

    北陸の方もそろそろだと思います。

     

    金沢に卯辰山というところがありまして、そこの菖蒲がそろそろ

    なので、今日、午後から家内と行く予定なのです。

     

    でもまだちょっと早いかもという感じです。

    咲いてるといいなぁ・・。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/11 12:55

    あおちゃんのばあさん

     

    東京まで入れれば沢山いいところがあって、迷いますね。

     

    震災の影響はないと思いますが、人では少ないのでしょうか?

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/11 12:57

    未来の自分さん

     

    こんにちは。

     

    名古屋もまだ早く、金沢もまだまだでしょうね。

     

    しきりにテレビに去年の映像が出る観光地嫌ですね。

     

    ホタルも見ごろのようです。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/6/11 12:59

    うわぁ~~~

    光輝いてる(*^_^*)

    きらきらと、きれい・・・

    まるで、○○ のように

        ↑↑

       ご自由にご入力ください(>_<)

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/11 16:15

    おちゃちゃさん

     

    なんか殿下みたい。

     

    宇宙みたい、御殿、金塊、おちゃちゃさんみたい??

     

    色々想像できますね。

     

    これを見て、水饅頭が想像出来れば豊橋の人。

  • イメージ
    未来の自分さん
    2011/6/11 17:20

    yoc1234さん

     

    今帰ってきました。

    菖蒲やっぱりまだまだでした ><

    すこーし咲いてるのがありましたので、それなりに楽しめました

     

    近くに有名なステーキ店があって、家内はそれが目的だったようです^^

    来週も行ってみることになりました。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/11 17:33

    未来の自分さん

     

    ご苦労様でした。

     

    ステーキの目的があればまたいけますね。

     

    東京や豊橋は早いみたいですね。

     

    名古屋も今週末から来週に掛けて綺麗にそろいそうです。

     

    一宮に行ってきました。

     

    ここもおおむね綺麗に咲いていました。

     

     

« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ