ミドリシジミ類森の妖精ゼフィルス

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13936件目 / 全20869件次へ »
ブログ

ミドリシジミ類森の妖精ゼフィルス

23b8c043f   7d1f2c23f  




ミドリシジミ類森の妖精ゼフィルス
2011年06月07日


ミドリシジミがいるようだ。名前はよくわからぬものの、森の妖精ゼフィルスだ。多分ミズイロオナガシジミだろう。以前うちにも飛んで来た。クリの花を目当てに飛んできて、暑いのでここで涼んでいるのか?
2枚目はクリの花とてんとうむし。2011.6.6相生山緑地
食樹はブナ科のクヌギ、コナラ、カシワ、ミズナラ、ナラガシワなどです。
都市の郊外のクヌギ、コナラ林でも見られる蝶



6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは

    シジミチョウは見かけるといい気分になります。

    写真は白色でも、ミズイロオナガシジミとは面白いです。
    羽を開いたら水色なんでしょうか。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/7 19:30

    ハリーキャラハンさん

     

    やや黒い羽がちらりと見えると思いますが、

     

    それが太陽の日の加減で綺麗に光ることも。

     

    この手の中では尾っぽが長いように見えます。

     

    この人は根気よく待っていたようです。

     

    http://www.h2.dion.ne.jp/~lev.1000/mizuiroonaga.htm

     

    自分も自宅で羽根を開いているのをよく見ますが、写真を撮る前に逃げられます。

     

     

     

  • イメージ
    未来の自分さん
    2011/6/7 19:49

    yoc1234さん こんばんは。

     

    シジミチョウ懐かしいです。貴重な写真、心が和みます。

    子供の頃は、モンシロチョウとか、アゲハ蝶・・共に遊びましたが

    だいぶ減ってきた気がします。

     

    空き地とか、公園とか少なくなりましたからね~。

    自然を大切したいです・・

     

    そろそろ菖蒲ですね~。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/7 20:29
    6a3a95cf4 

    未来の自分さん

     

    こんばんは。

     

    そうですね、もうあかしじみやミドリシジミの時期になりました。

     

    いてもなかなか、シャッターチャンスはないです。

     

    これも今日限り、おそらく会えないでしょう。

     

    今頃ちょうど産卵の時期です。

     

    菖蒲は今日も見てきました。

     

    まだまだ早そうです。

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/6/7 20:32

    こんにちは

     

    しっぽをつけてひらひらと飛ぶ姿がまるで妖精のようだったのかも。

     

    シジミチョウのイメージって宍道湖のシジミみたいにちいさな二枚貝

    が地面すれすれに飛んでいる感じです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/7 21:35
    E0ea6978d 

    くままろんさん

     

    こんばんは。

     

    宍道湖のしじみとはすごいたとえです。

     

    確かにしじみの殻が4つぶら下がったみたいです。

     

    このゼフィルスといわれる連中は世界中で妖精のように見られています。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ