\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ622件目 / 全666件次へ »
ブログ

デマ

少し前の新聞で、インターネットの書き込みなどを通して、
被災地の治安情勢や原発事故に関するデマが広がっている、と書かれていた。
警察庁は「不安をあおり極めて悪質」とし、

都道府県警はネットに書き込まれた震災に関するデマ28件をサイト管理者に削除を依頼、
そのうち11件が削除された、とあった。

 

震災当初、海外メディアは秩序正しく、冷静さを保っている日本人被災者を賞賛していた。

 

このご意見に真っ向から反論をするわけではないけれど、
実際は茫然自失、ショックで大きな行動をとれないことが本当の姿だった、と私は思う。

 

大体、緊急事態発生時に暴動や略奪に有り余る力を発揮する?民族と、

日本民族とは根本的にメンタリティが違うのだ。

 

今回の震災ではあまり取り上げられなかったようだけれど、
実際、関東大震災の時にはデマや流言で多くの在日朝鮮人が亡くなっている。

 

阪神・淡路大震災の時にはその当時の記憶を生で聞いた人も多く、
内心穏やかではなかったと聞いた。

 

1868年に開港し、国際貿易都市を自認する神戸でもそのような有様。
不幸中の幸い、というべきか、実際には避難所等で上手くやっていたようだ。

 

今、私は原発について詳しく知りたいと思うけれど、次から次に様様なトラブルが発生している。

私のアタマでは、理解するための道は険しそう。(泣)

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2011/4/6 16:10
      ~緊急事態発生時に暴動や略奪に有り余る力を発揮する?民族と、
        日本民族とは根本的にメンタリティが違うのだ。

    まあ、外人全部がそうだとは言い切れないけど、外国の多くが貧富の
    差や階級・人種差別などがあまりにも多く、何かあると「暴動のチャ
    ンス」ととらえるのでしょうね。そういう意味では日本は恵まれて
    いますね。

    たった一つ宗教をとっても日本人は「排他的行為を取らないで逆に融
    合させている」こと自体、外国からは畏敬の目で見られていますね。
  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2011/4/6 16:16
    小督さん、こんにちわ。

    地元神戸のお膝元だけに説得力ありますね。

    整然の裏にある真実、自然には逆らえない・・という諦念(あきらめ)も見られるのは確かでしょう。この自然の猛威の結果起こった事実は受け入れるしかない・・と。

    イスラム教、キリスト教、--- 一神教  --- 狩猟民族
    仏教(神道)、ヒンズー教、--- 多神教  ---農耕民族

    この違いでしょうか?
  • イメージ
    小督さん
    2011/4/6 16:22
    Kattanさん

    >外国の多くが貧富の差や階級・人種差別などがあまりにも多く、
    >何かあると「暴動のチャ ンス」ととらえるのでしょうね。

    暴動や略奪なんかをして生き残っても、一時しのぎにしかならないですよね。
    そう考える私は典型的な日本人?
  • イメージ
    小督さん
    2011/4/6 16:30
    Asukalさん

    自分が漠然と思っていることなのですが、いつも上手くまとめることができず、
    恥ずかしいですね。

    狩猟民族と農耕民族は考えましたが、
    一神教と多神教では全く思いつきませんでした。
    そちらに視点を移すと、また違ったものが見えてきそうですよね。
  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2011/4/6 18:25
    小督さん、再び、こんにちわ。

    そういえば、先日の日記にも旧約聖書とか、色々興味深い内容がありましたね。
    イスラエルにも何度か行かれたとか・・凄い!死海では浮いて新聞が読めるらし
    いww

    狩猟民族---強力なリーダーシップ。ジェホバ(旧)を頂点に、モーゼとか、
           その時々のリーダー
    農耕民族---田植え、刈り取りなど、住民の協力関係、村長も統治というより
           利害調整役

    一神教vs多神教では、片一方は「暖簾に腕押し」で対立のしようがありません(笑)

    興味深いのは、フィリピンはキリスト教(主にカトリック)と南部中心にイスラム。しかし政治的テロが稀にあるものの宗教対立らしきものは殆ど皆無。根底には中世以前のアミニズム(八百万の神)のDNAの存在。

    ・・と考えれば、我が国の政治風土にリーダー不在なのも判らないでもないww
  • イメージ
    かにたまさん
    2011/4/7 01:10
    こんばんは

    私はやはり敗戦が日本人を変えたと思います。

    なので日本人は争うことを極力したくないのだと思います。

    歴史的に見ると敗戦前は対内でも対外でも争いは多かったですし

    戦後、焼け野原から立ち直った日本を知っている人や教わった人も多いので
    雑草魂が強いこともありそうです。

    私は感情論で他国を恨んだりせず、ただ戦争の事実と悲しさを伝える日本の教育は素晴らしいと思います。

    ただ最近はネットで醜い意見を度々見かけるので心が痛いです。

    そもそも人が関わっている時点で真実なんてどこにもないのだから、
    1つのニュースや記事で決めつけて騒ぐのは愚かだと思います
  • イメージ
    小督さん
    2011/4/7 08:59
    Asukalさん、おはようございます。

    私の場合は全てが専門性を持たないお遊び程度のものばかりです。
    民族とか宗教に興味を持ち始めたのが、イスラエル旅行がきっかけです。
    (ただし、今の私は国内に向いています)

    死海はしょっちゅう行きました。(笑)
    でも、塩分が濃すぎるので、確か10分以上浸かったままではいけない、
    と言われました。

    聖地エルサレムvs都市テルアビブ、
    ユダヤvsアラブ、
    宗教派vs世俗派
    平和vs戦争 などなど。

    私にとって魅力的な国でした。

    そういえば、Asukalさんは奥様がフィリピンの方でいらっしゃるのですね。

    >・・と考えれば、我が国の政治風土にリーダー不在なのも判らないでもないww

    Asukalさんの分析はやはり、面白いです。(笑)
  • イメージ
    小督さん
    2011/4/7 09:18
    かにたまさん、とりあえずですが、初めまして。

    そう、敗戦で日本人は価値観を変えた…変えらざるをえなかったのですよね。
    過去を引きずっていたら、今の日本はなかったものと思います。
    今私たちが普通に暮せる日常生活も、多くの人の犠牲の上にあることも確かです。

    >ただ最近はネットで醜い意見を度々見かけるので心が痛いです。
    そうなのですか?私は他の掲示板にはあまり行かないのでよくわからないのですが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ