\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ISAC.WaKSさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ221件目 / 全279件次へ »
ブログ

暴落の帳尻

週末の大震災から週が替わって予想どうりの大暴落となった。

みんかぶフレンドの皆さんは無事に切り抜けられただろうか。

 

私の収支は下記のようなものとなった。利益になるかと思っていたが、オプションの痛手が大きく損失となったが、普段もよくあるレベルの損失ですんだ。

株 式: 約60万円の利益

先 物: 約20万円の損失

オプション:約60万円の損失

 

オプションはほとんど最小限の建玉まで減らしており、ほぼデルタニュートラルだったけれどこのような暴落にはほとんど抵抗できない。オプション売りの恐ろしさを実感したが、まだ最小限にしていただけ良かったと思う。寄りつきは売り方の買戻しでPutはトンでもない高値となったが、ここは見送って損を限定することができた。オプションは今後IVも上昇するだろうし、しばらく休み。

 

波乱に強いはずのVIX-ETF(1552)も値下がりしていたが、連動する対象は日経ではなくS&P500なので理由はわからなくもない。ただ、上海やインド関連のETFの値下がりしていたので、単に日本市場の売りの流れに巻き込まれた結果かもしれない。

 

遊びの小型株は散々だった。ストップ高どころかストップ安だらけ。東芝のような大型株までストップ安なのだから、いたし方ないところかと思う。大半は清算してしまった。

 

今後は多少戻すところはあっても、更に下落する可能性が高いと思われる。新規買いはしばらく控えたい。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    take5starさん
    2011/3/14 18:12
    アイザックさんはご無事でしたか?
    千葉は関東圏では被害が大きいほうでしたがこちらは幸い無事でした。
    ただ株は。。。みんな同じでしょうが、もともと薄い資金で遊んでた僕は、信用証拠金さえ立たなくなってしまいました、一方、嫁のOLCやJXも当然震災関連株なんですが、想定内の落ち方で、これならどこで何を対象に反転攻勢かけようか、、、、まあ今は落ち込んでそんな気もないですが。週末、覚悟する時間もあり、後処理の作戦をたてる時間もあったのですが、いざ暴落を目の当たりにすると、やはり無力感で足元が崩れます。嫁に株を勧めたのは僕で銘柄も僕が選んで順調だったのですが、、申し訳なくて。。。しかし、”ぜんぜん大丈夫。持ってれば戻すだろうし、まだパスポート(優待)ももらってないから手放す気ないし。被災したひとに比べればなんでもないよ”僕より肝が据わってます。。。
    今は仕事が大変で当分手持ちは放置。チャンスが来たら後指導ください。ちなみにVIXは唯一リカクできた処分でした。
  • イメージ
    ISAC.WaKSさん
    2011/3/14 18:52
    今回の暴落の痛手が大きかったようで、残念です。
    このような天変地異による暴落はトレンドも何もかもないので手のつけようがないですね。私も株は売りが多かったのでラッキーでしたが、オプションでは僅か20万円くらいの売り建玉で寄りつきは100万円もの下落になったので青くなりました。レバレッジの効いた取引の怖さを改めて知りました。上海ETFは連れ安したのでドルコスト平均の買いを入れました。
    資金をためて、早めの復活をお待ちしています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ