オバマ米大統領、エジプト大統領に事実上の退陣勧告

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2011/02/02 - DRAGON'さんの株式ブログ。タイトル:「オバマ米大統領、エジプト大統領に事実上の退陣勧告」 本文: ムバラク大統領にとっては更に厳しい状態になったようです。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011020290111213.html

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

オバマ米大統領、エジプト大統領に事実上の退陣勧告

DRAGON'さん
DRAGON'さん

 ムバラク大統領にとっては更に厳しい状態になったようです。

 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011020290111213.html

 ”オバマ米大統領は1日夜(日本時間2日午前)、ホワイトハウスで緊迫が続くエジプト情勢をめぐる声明を読み上げ、「秩序ある(政権)移行は意味のある形で、平和的に、たった今始まらなければならない」と述べた。エジプトのムバラク大統領に対する事実上の退任勧告とみられる。

 

 オバマ大統領は、ムバラク大統領が9月の大統領選への不出馬を表明したテレビ演説の後、同大統領と電話で会談し、政権移行の即時開始が必要との考えを伝えたと強調。「彼は現在の状況が持続可能ではなく、変革が必要だと認識している」と語った。電話会談では、不出馬表明だけではエジプト国民の不満を解消できないとの米側の見方をムバラク氏に示唆したもようだ。

 

 オバマ大統領は「エジプトの指導者を決めるのは、他国の役割ではなく、エジプト国民だけができることだ」としながらも「(政権移行の)過程は、野党勢力の幅広い声を包摂し、自由で公正な選挙につながらなければならない」と訴えた。

 

 オバマ大統領はこれまでの声明で「エジプト国民」とともに「エジプト政府」との連携姿勢を繰り返していたが、今回は「エジプト政府」にはいっさい言及せず、「米国はエジプト国民を助けるのに必要ないかなる支援をも行う用意がある」と述べた。”

 …アメリカにとっては少しでも影響力を残す為の苦肉の策でしょうが。

 まぁアレですね。処断する方は断腸の思いですが、見捨てられる方はもっと痛い訳で…所詮はアメリカによる、ご都合主義ですよね。

DRAGON'さんのブログ一覧