【今日の引け後に出た気になる材料】2010120901

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ92件目 / 全278件次へ »
ブログ

【今日の引け後に出た気になる材料】2010120901

069fd043f   A58ad21c0   B795d9da2  

引け後に出た材料で気になったものを列挙します。


今日も日経は強かった!
輸出関連、特に、ファナック6954、TDK6762、ホンダ7267、京セラ6971の強さが目立ちました。
為替はビミョーですけど。

フルキャストに続いて、
今度は4240クラスターテクノが4日連続のストップ高。
急騰の原因は、この産経新聞の記事のようですね。
 http://www.sankei-kansai.com/2010/12/04/20101204-046848.php
11,290円から2倍強。
今日は出来高を伴ってのストップ高ですから、まだ行くかもですね。

6632JVCケンウッドは、
JVCとケンウッドを合併させ増資するという話が流れました。
JVCケンウッドは未決定事項としてますが、おそらくは・・・。



7203トヨタ
 タイとアルゼンチンでの生産能力増強、投資額は255億円

8711FXプライム
 富士通との業務提携

6661.OS オプテックス・エフエー
 1株⇒200株:株式分割(売買単位:100株)
 期末配当:1,500円⇒2,500円 増配
  (但し、通期では前年と同額)

3823アクロディア
 VIVID UIがドコモLYNX 3Dに搭載、Android端末での初採用

5856東理
 平成22 年1月22 日設置の第三者調査委員会の調査報告書の受領

7279ハイレックス
 営業利益:99億⇒120.7億 上方修正
 期末配当:15円⇒20円 増配

6594.OS日本電産
 三洋電機から小型モーターメーカー三洋精密の全株を買収

2768.T双日
 ロシア極東最大の木材加工工場ライン設備を約50億円で受注。

3639ボルテージ
 1株⇒3株:株式分割

4974.Tタカラバイオ
 NK細胞を高純度の作製する新技術を開発

 
<ストップ高>
 4240JQ クラスターテクノ
 2148M ITM
 2150M ケアネット
 2158M UBIC
 3756M 豆蔵

 ・4日連続ストップ高:クラスターテクノ
 ・2日連続ストップ高:豆蔵



<日経平均>

 10,285.87円(+53.54円)


<為替>
 米ドル: 83.82円(-0.21円)
 ユーロ:111.44円(+0.04円)


ついにみんかぶのポイント制度変更が決定しましたね!

事務局の本気度がうかがえる大なた変更になっているようです。

 【重要】売買予想(Picks)ポイントの計算・集計方法の変更実施について
   http://minkabu.jp/user/news/432
  
 新設された「ポートフォリオランキング」は面白そうです。

 もっとも、短期スタイルのわたしには縁がありませんが(笑)。

 明日の朝は、ポイント系ランキングが劇的に変わってそうです。

 これも、わたしには縁が無さそうですが(笑)。

 「① 予想中の銘柄に対する、
    時間経過減衰の要素がポイントに対して占める比率を引き下げました。」

 これはyoc1234さんが改善を提案していたものですね。

 株価が上がっても長く持っていた場合、ポイントがマイナスになるという、
 奇妙な現象でしたから、解消されて良かったです。 
 

 「② 予想投稿において、取引手数料的概念を導入致しました。」
 
 これ、面白そうです。
 でも、具体的にどういうことをするのかはよくわかりませんが。

 「予想履歴の変更を必要とするルール変更に伴い、過去の予想投稿に対しても、
   同様に①~⑦が適用されます。」

 とあるので、
 問題になったクレアHDでの1円登録やLCAHDでの2円登録などは、
 清算されるということみたいですね。


 ただ、3-4割いるケータイユーザーにはランキングは見えないのと、
 ランキング自体に興味の無い会員が結構多いので、
 既存会員がどれだけ喜ぶかはわかりませんが。


 個人的には、
   【メッセージとコメントに画像添付機能をつけていただけませんか?】
     http://minkabu.jp/community/topic/show/10539

   【ケータイ版にコミュニティーも表示していただけませんか?】
     http://minkabu.jp/community/topic/show/9787

 の実現の方がうれしいんですが・・・。

 この提案に賛同してくれる方がいたら、
 オフィシャルコミュニティー【もっとつくって!みんかぶ】
  http://minkabu.jp/community/show/4116
 に入会して、
 上の2つの掲示板に賛同コメントを入れていただけるとうれしいです。
 【ご注意】コミュに入会しないと、掲示板が見えるだけで、
      コメントは入れられないようになっています。




CHRISTOPHER CROSS - SAILING
http://www.youtube.com/watch?v=UQeqmNbA2Hs
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ショウガネコさん
    2010/12/9 19:18
    NewsFlash 2CHさんこんにちは

    日本電産はモーター事業一筋みたいですね。
    スマートホンやフダレットPCが普及しフラッシュメモリーに押されてしまうだろうと言われてます。
    数ヶ月前にそのことにたいして日本電産の社長からコメントがあったのですが、
    ちょっと大切なことが抜けてたのが印象的でした。

    フラッシュメモリーは書き込み回数に制限があります。
    ハードディスクドライブも永久的なものではないので
    こっちもそうだと言えばそれまでですが、
    大切な情報をずっと残そうと思ったら
    ハードディスクドライブだと思います。

    光ディスクも盤のメッキの部分が腐食するとダメですね。
    キズもついてないのに音楽CDもダメになったのがたくさんあります。

    また、メモリーは相性問題もかかえてますね。

    現在の技術では、ある程度は需要が落ちてもメモリーがハードディスクにとって変わるということは無いですね。
    まだ、日本電産がハードディスク用のモーター市場の独占の方が確率的に高いと思ってます。

    CHRISTOPHER CROSSは映画「ミスター・アーサー」のテーマ曲でも有名ですね。http://www.youtube.com/watch?v=NDYAXKM828U
    邦題はニューヨーク・シティ・セレナーデだったかな?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/12/9 19:42
    とうへんぼくさんへ

    日本電産は子会社のTOBなど、
    事業体制の集中化を精力的に進めてますね。

    そう、フラッシュメモリーも何十億回かの読み書きで寿命がくるので、
    メインメモリー代わりにはならないと聞いたことがあります。

    ハードディスクは2年が寿命のようですし。

    光学系ディスクは、一時期「半永久」とうたってましたが、
    最近は聞きませんねー。

    HDにしても、フラッシュにしても、光学ディスクにしても、
    年に1回はバックアップを作成しておかないと危なそうです。

    CHRISTOPHER CROSSは、この曲もいい曲ですね!
    映画のサントラとは知りませんでした。
    しかし、あのでぶっちょの風貌のどこから、あんなきれいな声が出るのか(笑)。
  • イメージ
    レミオさん
    2010/12/10 00:18
    こんばんは。明日は工作機械関連銘柄(相当ポジティブな指標)が騰がると思います。
    ツガミ、OKK、牧野フライスは要注意ですね。
    ちなみに、OKKが大本命です。
  • イメージ
    こんばんは

    クラスターテクノの記事読みました。
    こういう技術はまだ日本が強いのでしょうか。
    これだけの技術で、黒字300万予想というのが悲しいです。
    ここの株、どんどん騰がって良い暮らしをして欲しいものですね。

    4974タカラバイオはPTSですっ飛んでますね。

    バイオと言えば2342トランスジェニックは面白かったようですね。
    後場はストップ高気配で推移していたのに、14:50に寄って大騒ぎ。
    クセ株の本領発揮と言うところでしょうか(笑)
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/12/10 00:29
    レミオさんへ

    あ、OKKが本命だって言ってましたよね!

    忘れるところでした。

    分足で見ながら、乗れるところで乗ってみようと思います。

    牧野フライスは以前触ってたことがあるんで、
    少しばかり土地勘ありますから、
    両にらみかなー。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/12/10 00:38
    ハリーキャラハンさんへ

    トランスジェニックは、寄るとは思いませんでしたねー。
    ましてや、ネタが出た初日だったのに。
    ちょうどいいとばかりに手仕舞いした人が多かったのかなー?

    タカラバイオはだんだんお祭り銘柄っぽくなってきましたね。
    ただドカンと暴落することがあるんで、
    買ったら板から目が離せなくなっちゃいそうです。

    クラスターテクノは、この記事が無かったら、
    今もくすぶってたような気がします。
    産経新聞、サマサマって感じでしょう。
    フルキャストと違って、
    しっかりした会社だけに、どこまで伸びるか検討がつきません。
  • イメージ
    レミオさん
    2010/12/10 00:40
    OKK129円で50000株仕込みました。
    以前より僕の日記に推奨してましたよね?
    工作機械の数字物凄い結果です。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/12/10 00:46
    レミオさんへ

    日記で◎推奨で書いてあったのはちゃんと覚えてます。

    結構板が厚いから買いやすそう。

    最近、レミオさんは大当たりが続いてますから、
    ここは素直に乗ってる波動砲に乗っかちゃった方が良さそうですね!
  • イメージ
    minnsann123さん
    2010/12/10 02:08
    こんばんは。

    日本電産、いいですね。DCモーター一筋の感じが、技術者魂を伺わせます。
    ブラシレスモーターが駆動系の主流になって、電気自動車まで発展しています。メカトロニクスの一翼を担っています。

    前に、買いpics入れてみたのですが、値動きがわからず、終了していました。
    PCなどでよく使われるサンヨーブランドのファンは信頼できます。

    長期保有で、日本電産の買いを検討してみようかな。
  • イメージ
    dufunisさん
    2010/12/10 03:08
    レアアースなしのモータを日本電産が開発したとか、WEBで見たような気がしますが
    (今、海外なので、日本の新聞読めないので、日経のWEB版だった?)
    違いましたっけ?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/12/10 17:17
    minnsann123さんへ

    日本電産、今日は少し下げてしまいましたが、
    10月からずっと右肩上がりの株価なので、
    ちょっと調整と言った感じでしょうか。

    PCでサンヨーブランドが良く使われていると言うのは知りませんでした。

    以前、パナのLet’sNoteのY2を使っていたことがあるのですが、
    これはファンレスだったのに、次に買ったY4ではファンがついています。

    Y2は煙を上げてお釈迦になってしまったので、
    やっぱりPCにファンは不可欠と言うことなのでしょうね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/12/10 17:20
    dufunisさんへ

    その話は、わたしもだれかの日記で見かけたことがあります。

    たしか先月の話ですよねー。

    記憶が定かではないのですが、よく読むと、
    結局、別の貴金属類を使うという話だったような気がします。
  • イメージ
    ビバゆっちさん
    2010/12/10 18:41
    NewsFlash 2CHさん

    わかりやすいですね~自分は疑問に思っていたところだたんで助かります。。。。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/12/10 18:53
    ビバゆっちさんへ

    良かったです!

    参考になれば幸いです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ