今週の株式市場を振返って(出遅れ物色)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全172件次へ »
ブログ

今週の株式市場を振返って(出遅れ物色)

先週の金曜日の日経平均終値は10022円 昨日の終値は10039円で横ばいです。
19日まで急ピッチで上げていたので、過熱感を冷ますにはよい調整でした。
 北朝鮮の韓国攻撃、中国の利上げ観測、欧州不安と悪材料はたくさんありましたが、日経平均は底堅いものがありました。

 業界別に見ると、19日までは金融、電気機器関連、輸送機器は好調でしたが、今週は伸び悩み。週末には出遅れ気味の化学や鉄鋼業界が健闘していました。

 個別企業を見ると、先週の日記『絶好調銘柄一覧=上がっちゃった銘柄一覧=買えない銘柄一覧』に書いた銘柄はほぼ低調でした。
 今週は出遅れ気味であったディスコ、JR東日本が頑張っていました。

 19日以降も続伸している銘柄はコマツとケーヒンです。
 ちょっと理由を調べて見ました。決算は両方ともいいと思いますが、注目したいのは、貸借倍率。両者とも0.38 0.36と1を割っています。上げだしたら止まらなくなりそうです。機械関連にはこのような好取組銘柄が多いです。昨夜はいろいろ調べていて日記をサボりました。

 米国のクリスマス商戦が始まりました。毎年この時期から株価上昇時期になります。参考までに過去10年の12月の日経平均は7勝3敗です。(3敗は2000年、2002年、2007年 共通点はありますね)
 さて、今年の12月はどうなるでしょうか? 
10件のコメントがあります
  • イメージ
    minnsann123さん
    2010/11/28 01:51
    こんばんは。

    年末商戦で、株価が全体的に騰げていく、または、年末年始のご祝儀相場のために一時的に下げる、という話を株取引を始めるずっと以前に聞いていました。
    今時は、世界情勢の方が影響力が大きいので、必ずそうなるとは言えないのかも知れませんが、期待しています。

    機械関係で出遅れる原因が賃借倍率に関係するという指摘、なるほどという感じがします。加工業で、資源に絡む付加価値が低い業種は景気の先行き感に左右されやすいのでしょうか。浅知恵で、変なことを言ってしまいましたか・・・・。
  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2010/11/28 04:15
    ウオッカさん、こんばんわ。

    そう言えば金曜に伸び悩む電機株を横目に、新日鐵は元気でした。同じ指数連動タイプでもどうしてなのか?と考えつつも、週明けの相場を考えて新日鐵は売っておきました。朝寄りで又同じくらいの値段で買えるかも知れませんね。東京建物も引けでは買値よりも安くなり、高い時間に売っておいて正解でした。

    貸借倍率は正直言って良く判りません。去年の3月頃、まだオムロンが1000円割ってた時期、貸借倍率は0.05とか、むちゃむちゃ売り叩かれていたような記憶があります。それから更に900円くらいまで下げ、そして上昇始め、1300円前後の頃デカい「下方修正」出し、こりゃS安だなと思ってた所、逆に上げていきました。悪材料を買い上がって売り方を踏み潰した大阪の相場師達の話しを思い出しました。

    共通点って、まだ高かった頃からの中長期下降局面ですか?(当時は未だ株やってなかったもので・・汗)
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/11/28 07:45
    minnsann123さん おはようございます。

    >今時は、世界情勢の方が影響力が大きいので、必ずそうなるとは言えないのかも知れませんが、期待しています。

     あくまでも過去の傾向なので、今年はかなり上げてきているので、500円程度逆に調整する可能性もありますね。

    >機械関係で出遅れる原因が賃借倍率に関係するという指摘、なるほどという感じがします。
     すみません。機械関連全体は出遅れていないです。前回の日記で好調業績に入っていませんでしたが、書ききれなかっただけで順位的には上でした。
     機械関連は、大分以前より上げていたので、11月2日のリターンとしてはちょっと低くなります。ある意味 先行銘柄です。

    >加工業で、資源に絡む付加価値が低い業種は景気の先行き感に左右されやすいのでしょうか。
     う~ん どういう企業のことかちょっとイメージがつきませんが、
     資源の場合は、上流の企業の方が資源高の恩恵をうけ、下流の企業ほど、悪影響になる。石油の場合は掘る人は儲かる。しかし、その製品を売る人は、値上げで売れなくなくる。 答えになっていないかな??
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/11/28 08:13
    Asukalさん おはようございます。

    >そう言えば金曜に伸び悩む電機株を横目に、新日鐵は元気でした。同じ指数連動タイプでもどうしてなのか?と考えつつも、週明けの相場を考えて新日鐵は売っておきました。
     出遅れ物色でしょうね。電気を売って、鉄や化学というような出遅れを買う動き
     電気でも元気のない東芝は金曜日は上げていました。

     鉄の輸出1位は韓国なので、北朝鮮と関係あるのかな?

    >去年の3月頃、まだオムロンが1000円割ってた時期、貸借倍率は0.05とか、むちゃむちゃ売り叩かれていたような記憶があります。それから更に900円くらいまで下げ、そして上昇始め、1300円前後の頃デカい「下方修正」出し、こりゃS安だなと思ってた所、逆に上げていきました。悪材料を買い上がって売り方を踏み潰した大阪の相場師達の話しを思い出しました。

     下げ相場で、業績予想が悪い場合は、予想どおりなので売りが多くなります。
     ただ、上げ出した時は買いがどんどん集まり踏み上げ相場になりやすいと思います。
     今回は株価上昇局面で、業績上方修正しているので、踏み上げ相場になってもおかし
     くない状況です。

     機械関連は、日経平均株価が下げている状況で、株価がそこそこ健闘していました。
     目先天井と思ったのでしょうね。
     ところが急な株高で、買い残は一気に減る 売り残は買い戻しを躊躇している状況

     貸借倍率 あくまでも参考指標です。これだけで判断するのは無理だと思いますが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/28 09:54
    こんにちはーウオッカさん

    >上げだしたら止まらなくなりそうです。

    ( ̄ー ̄)ニヤリッ(笑)
    ↑コマツ株主

    楽しみな12月が始まりそうですなぁ~

    売買も薄くなりがちな季節ですが、
    相場がもりあがってくるといいですね!(^^♪
  • イメージ
    minnsann123さん
    2010/11/28 17:13
    こんにちは。

    舌足らずな表現で、誤解される記述に対して、ていねいな補足説明をいただき、ありがとうございます。

    また、加工業・・・の件については、メカトロニクスとかハイテクとかで付加価値が高くつく製品を作る企業は、わかりやすく株価が景気に直接反応するが、そうでないと先行指数とかの景気の先行きがはっきりしないと、先行投資ができないので買いが入りにくいのかなと、思ったのでした。もし、そうなら他の業種でも参考にできるかもという、素人考えでした。(いろんな手がかりが欲しいという心境なんです)で、これに対しても真摯にお答えいただき、ありがとうございます。

    コマツがインフラ整備と絡んで、アジア圏やインド方面に売り上げを伸ばしているらしいと言う話の割に上げが少なくて、買いpicsを終了していましたが、出遅れだったんですね。今後の成り行きに注目してみます。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/11/28 23:57
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    今日も仕事でした。あ~疲れた!!


    >( ̄ー ̄)ニヤリッ(笑)
    ↑コマツ株主

     私もです。 頑張ってほしいです。

    >楽しみな12月が始まりそうですなぁ~
    売買も薄くなりがちな季節ですが、
    相場がもりあがってくるといいですね!(^^♪

     今年も例年通り 上昇してほしいです。11月の最終週は例年よいみたいですね。
     どうなるでしょうか? 北朝鮮が心配ですけど。
     来週も頑張りましょう!! おー!!
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/11/29 00:31
    minnsann123さん こんばんは。

    >また、加工業・・・の件については、メカトロニクスとかハイテクとかで付加価値が高くつく製品を作る企業は、わかりやすく株価が景気に直接反応するが、そうでないと先行指数とかの景気の先行きがはっきりしないと、先行投資ができないので買いが入りにくいのかなと、思ったのでした。

      今回は『カネあまり』と『円安』がキーワードです。

     金あまりなので、銀行、証券が上がります。 不動産も上がるはずなんですが。
     円安なので、輸出関連 車、電気、機械が上がります。
     車、電気は人気銘柄なので、急上昇しています。

    >コマツがインフラ整備と絡んで、アジア圏やインド方面に売り上げを伸ばしているらしいと言う話の割に上げが少なくて、買いpicsを終了していましたが、出遅れだったんですね。今後の成り行きに注目してみます。

     年初来更新していますよ。 機械は早くから上がっていたので、ペースが落ちているよ
     うに見えるだけです。
     金融は悲惨だった反動で急上昇していました。
     コマツの社長は70円の円高でも大丈夫と言ってますから。

    >(いろんな手がかりが欲しいという心境なんです)
     minnsann123さんは研究熱心なので、いつかは目覚める時が来ますよ。

     ・いくつか銘柄を選んで、1週間ごととかで、動きを見ていると何か見えるかもしれま
      せんね。
     ・自分のスタイルを作る。MYルールを決める。
     がんばってください。応援してます。
     
  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2010/11/29 06:11
    ウオッカさん、おはようございます。

    現金なもので、年末忙しい職場なので、昨日が忘年会でしたが、もう起きてます。

    朝は安く始まると予想してますが、その売りが一巡し、アジア市場の方向が見えてきた時点が買いチャンスかと、週末に空けた枠で待ってます。会社の忘年会ではやはり数名が株取引してましたが、多くの方は週末に仕込んでしまったようでした。まあ私も週末高値売却から引けに安く沈んだ銘柄(東京建物)は買ってるのですが・・(笑)円安傾向は更に鮮明化、金融相場ということで、不動産もチョット期待してんだが・・・ここ上値が重い。

    また、忘年会だけでなく、「みんかぶ」を廻っても「まだ上あるんだったら俺も乗れる」といった雰囲気が感じられ、指数株中心に週末のポジションは概ねキープという中期戦術、何とか持ちこたえられるかなぁ~?といった心持です。

    >>( ̄ー ̄)ニヤリッ(笑)
    ↑コマツ株主

     私もです。 頑張ってほしいです。

    新規の買い意欲も感じられ、こういうときの新高値追いは寧ろリスクの少ない投資(投機?)になりそうですね。仮に2倍になったら半分売りなら、安値圏からの2倍あたりまでは伸び白がありそうですね。(チャート見てないのでいい加減で書いています)私は「クボタ」なら監視銘柄入れてたのですが・・曲がり屋だなww

    同じく新高値追いのチャートパターンである「サンリオ」を参考に、押し目狙ってみたいですね。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/11/29 22:12
    Asukalさん こんばんは。

    忘年会シーズンが始まりますね。
    不動産は全然だめです。今回は買っていないので軽視していました。
    BDI指数はパッとしませんが、今日は海運が上昇しました。 出遅れですね。
    海運が上がり出すのは、ちょっと時間がかかりそうです。

    騰落指数は121.6になりました。そろそろ一旦調整するかもしれませんね。
    しかし今の日経平均はかなりねばり強いので、そんなに大きな調整にならないと思います。
    クボタは私も持っていますよ。(ちょっと長い目で期待)
    サンリオですか? 好調ですよね。
    夏ごろから上昇して2倍になっていますね。なんでこんなに人気なんでしょう?
    アジアで受けているようですね。ライセンス収入が期待できるのかな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ