日本の大きな禍根 

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2143件目 / 全3694件次へ »
ブログ

日本の大きな禍根 

日本の大きな禍根

私の中学時代の先生が未来について語ってくれたことのひとつに為替レートがあります

「 いまは360円の固定だが未来永劫これが続くハズはない、片方が得をして片方が損をするということは続くはずがない  君らは大きい目をもって広い世界を見渡し時代の変化についてゆきなさい 」

そのころは日本の安い労働力で繊維製品が輸出の花形になり、化学製品も急増している時代でした

そのころは終戦後1ドルが360円という固定相場が1971年12月まで続きました
スミソニアン協定(1971年12月)で、ドルと各国通貨との交換レート改定され日本円は、1ドル=360円→308円 16.8%切り上げされました

スミソニアン協定は1973年まで継続したが
1973年に田中角栄内閣により変動相場制に変わりました

そして今日に至ります


直近のニュースで、
どれが本当?TPPの損得…3府省バラバラ試算 政府は27日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に参加した場合の日本経済に与える影響についての試算を正式に発表した。バラバラです

農業は壊滅的な打撃を受ける
輸出品を作る会社は大賛成

いままで日本の農業を高度化しようといろいろ工事があった
しかし多額の資金を投入した大農地ほど、大型ショッピングセンター敷地などに転用されている

日本には百年の計は無いのか???

おとなりの韓国は日本に追いつけ追い越せ政策が功を奏し、日本海側平野部に大規模農業団地がいっぱい成功している
googleearthで空から見れる

サムスンに代表される電子工業は投資金額は日本を遥かに越えている

日本には百年の計は無いのか???
6件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2010/10/28 11:32
    農地法を改正しない限り日本の近代化は難しいのではないでしょうか。

    農業をやりたい人が農業をやることができず、
    農業をやる気がないのに農家であることを止めることができない農地法は問題だと思う。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/10/28 11:38
    montontonさん こんにちは

    はい!おっしゃる通りですね

    アメとムチということなら、アメを与えすぎ(自民党の票欲しさなどで)

    そうなら、次のTPPで完全自由化なら、死のムチですね!
  • イメージ
    hisayさん
    2010/10/28 11:43
    rikakusenninさんこんにちは。
    >しかし多額の資金を投入した大農地ほど、大型ショッピングセンター敷地などに転用されている
    って、驚きです。
    大規模農園団地って凄いですね。
    農業、個人的には興味あるんですが
    都会の雰囲気も好きなので
    そういう需要のインフラってやっぱり無理なんでしょうかね(^^;

    農地法・・根強そうですね。。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/10/28 13:22
    hisayさん こんにちは

    百年の計を立て、農地法も改革しなければならないのに、時は過ぎ行くばかりです

    参考:
    http://www.shiojigyo.com/en/column/0701/main5.cfm
    参考:
    http://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/other/pdf/2801.pdf
  • イメージ
    hisayさん
    2010/10/28 15:22
    rikakusenninさんこんにちは。

    参考文献ありがとうございます。
    とーっても勉強になりました。。

    私の故郷は北海道の島でして・・・
    (今は東京で子育てしてます)
    産業は漁業が盛んなので農地とはまた違うのですが・・・
    こういう問題を常日頃考えてます。
    まだ全く力はないのですが
    いつか故郷の役に立ちたいと思ってます。
    (必要とされればですが(汗)

    グランドデザイン、都市と郊外のバランス
    今ではどちらの視点も理解できるので
    このバランスをどこで終着できるか
    人口減少を考えると
    平然としてられません(^^;

    ありがとうございました。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/10/28 17:57
    hisayさん こんばんは

    有意義な情報で良かったです

    私は福井市近郊の超便利なところに住んでますが、ふるさと目線や都会目線でみると
    いろいろ課題山積ですね

    しかも年年むずかしくなっていきます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ