桃太郎の起源は中国だと官房長官

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1312件目 / 全3062件次へ »
ブログ

桃太郎の起源は中国だと官房長官

仙谷官房長官が日本人に馴染みの深い「桃太郎」は、中国が起源だと。

まさか鬼島=日本固有の領土である尖閣、桃太郎=中国とか言うんじゃないでしょうね。

そもそも桃太郎って岡山県の吉備地域が発祥じゃないの?
今もなお岡山のシンボルでもあるんだけど。。。
国の実質トップがこんなこと言っているけど、良いのかこれで?岡山の皆さん。

それにしてもどうしてここまで中国様に対してへつらう必要があるんでしょうね?
自国の領土を侵犯しようとしている行為をされても相手を悪く言うなって自国には威圧的、それならば相手先にも強く抗議の一つもすべきなのではないでしょうかね。






【尖閣衝突事件】仙谷氏「日本が中国に迷惑」対中観で不一致
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101004/plc1010042317014-n1.htm

 仙谷由人官房長官は4日の記者会見で、民主党の枝野幸男幹事長代理が沖縄・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件をめぐり、中国を「悪(あ)しき隣人だ」などと批判したことに反論。戦前の日本が「侵略によって中国に迷惑をかけた」ことを理由に中国を擁護した。「対中観」で不一致が露呈した形だ。

 仙谷氏はこの中で「古くから中国から伝来した文化が基本となり日本の文化・文明を形成している」と歴史を説きおこし、「桃太郎などの寓話(ぐうわ)も中国から取ってきたようなものが多い」と中国の文化的優位性を強調した。

 さらに「歴史の俎上(そじょう)に載せれば、そんなに中国のことを(悪く)言うべきではない」と枝野発言を否定。「(中国は)清朝の末期から先進国というか英米の帝国主義に領土をむしりとられてというと言い過ぎかもしれないが、割譲されて民族としても国家としても大変、つらい思いをしてきた歴史がある」と中国の近代史に同情してみせた。

 そして「返す刀」で日本の戦争責任論に触れ、「日本も後発帝国主義として参加して、戦略および侵略的行為によって迷惑をかけていることも、被害をもたらしていることも間違いない」と日本の侵略を強調して中国を擁護した。

 枝野氏は2日のさいたま市内での講演で、「中国とは、法治主義が通らないとの前提で付き合わないといけない」などと中国を批判していた。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/10/5 11:10
    ひさっちさん

    今日は。。。

    いい加減年を取った者の中には、
    =「日本も後発帝国主義として参加して、戦略および侵略的行為によって迷惑をかけていることも、被害をもたらしていることも間違いない」=
    という人がかなりいるようで。。。

    このような事をいうことで、何か自分の【人格】が上がるとでも思っているのでしょうか。。。???

    このような人に対して、【現在の観点・価値観】で、
    =昔の出来事を断罪するべきではない!!!=といっても
    一向に聞く耳を持たないようで。。。

    何せ、【原爆】を落とされても
    =本島進という元長崎市長が「広島は戦争の加害者」(平成9年)という論文を発表したり、国立広島原爆戦没者追悼平和祈念館の展示に「誤った国策により」という原爆容認的な表記があるといいます。現在、私の子も学校の先生に「日本が戦争を始めたからアメリカが怒って爆弾を落とした」と教えられています。=
    と言う事がまかり通っている国ですから。。。
    http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/26181681.html

    昔ならば、それでよかったのかもしれませんが。。。???

    中国がハッキリと、【尖閣は、中国の領土だ!!!】といっているのに
    まだ、こんな事をいっていられる場合か!!!という気がしますが。。。

    まあ、個人としてならば
    ほかに迷惑をかけなければ
    どのような考えをもってもいいですが???
    【政治の中枢】にいる者が、

    何よりも=現実を直視する=という事をしないで
    自分の考え・思いで=現実を見ようとする=とどれだけの
    被害が出るのか。。。。

    中国が侵略してきて、多くの人が亡くなっても
    同じようなことを言うのでしょうか。。。
  • イメージ
    montontonさん
    2010/10/5 11:32
    仙石長官には第二次世界大戦以前が帝国主義の時代であったという歴史的事実に対する認識が完全に欠落しているようだ。

    日本だけが武力による外交をしていたのではなく、戦前は中国も欧米諸国も武力により自国の権益を拡大しようとしていた時代でした。

    中国は歴史上周辺諸国に迷惑をかけっぱなしであり、いかに中国王朝に征服されないようにするかが歴代の為政者の最大のテーマだったはずです。

    日本が中国のような侵略国家に侵略されなかったのは、中国に負けないような力を保持していたからであり、外国の侵略を阻止した先達の努力を賞賛するべきだと思います。

    日清戦争では日本を小国と侮って世界最強といわれた北洋艦隊を繰り出して日本を武力制圧しようとした清を壊滅させた明治政府の国の存亡をかけた戦いは賞賛に値すると思います。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/5 11:52
    権左衛門さん こんにちわ

    >このような人に対して、【現在の観点・価値観】で、
    =昔の出来事を断罪するべきではない!!!=といっても
    一向に聞く耳を持たないようで。。。

    日本人の美徳であった相手への配慮や思いやりが逆に利用され、むしろそれが中韓相手に現在は仇となっているんでしょうけどね。
    その点、枝野氏が言う事がぴったり当てはまるんですけどね。

    >現在、私の子も学校の先生に「日本が戦争を始めたからアメリカが怒って爆弾を落とした」と教えられています。=
    と言う事がまかり通っている国ですから。。。

    自虐的な日教組教育のたまものですね
    こんなことだから韓国に修学旅行に行って、高校生が現地で土下座させられたりするんですよね。

    >何よりも=現実を直視する=という事をしないで
    自分の考え・思いで=現実を見ようとする=とどれだけの
    被害が出るのか。。。。

    自分の思い込みだけでものごとを見る怖さは痛感してます
    むしろ多方面から客観的にものごとを見る癖をつけなきゃ
    特にトップたるものは。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/5 11:57
    montontonさん こんにちわ

    >仙石長官には第二次世界大戦以前が帝国主義の時代であったという歴史的事実に対する認識が完全に欠落しているようだ。

    日本だけが特別悪いわけではないんですよね。
    世界中がそういう思想の下で動いていたわけですから。
    自虐的な発想は社会党と日教組の思想とぴったりですが、それを国民へ押しつけるなと言いたいですわ。

    >日本が中国のような侵略国家に侵略されなかったのは、中国に負けないような力を保持していたからであり、外国の侵略を阻止した先達の努力を賞賛するべきだと思います。

    対等な力関係があるから、初めて対等な対話ができる
    お花畑な発想で対等な会話ができるのなら誰も苦労しません
    これは今の会社間同志の経済活動も一緒です

    今日本があるのは先人達の不断の努力によるもの
    それを忘れているのが今のマスゴミと政府でしょうね
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/10/5 13:05
    こんにちは。ひさっちさん

    >今日本があるのは先人達の不断の努力によるもの

    鎌倉時代『蒙古来襲』がありましたね。
    当時の中国は『元』の時代でした。

    日本は海を超えた侵略を受けたのです。しかもニ度に渡り。
    通過地点であった対馬の住民は虐殺の対象になり、女はすべて強姦され、男は*玉を抜かれてはりつけ(磔)にされたと言われています。

    また迎え撃った日本の武士達にも大勢の死者が出ています。
    一旦は九州に上陸までされたのです。
    その後『神風』と言われる台風の襲来によって国は難を逃れたのです。

    鎌倉時代までに日本は中国に軍隊を送り侵略した事はありません。
    最初に襲って来て日本国民を虐殺したのは中国(当時の元)なのです。

    太平洋戦争に至るまでの国際情勢は、英国・フランス・ドイツ・スペイン・アメリカ・オランダなど欧米諸国の帝国主義が蔓延していた時代でした。
    日本が軍備増強し国防に努めたから、今日の存在があるのではないでしょうか。

    仙谷さんがもし昭和15年位に内閣総理大臣だったならどうしたのでしょうか?
    批判はするが責任と国家を守る気慨がない人物には嫌気のみします。
  • イメージ


    帝国主義の被害者だとか、日本も侵略戦争で迷惑をかけたとか…、

    それは分かるんですが、それと尖閣問題はまったく別問題だと思うんですけどね~。

    過去の戦争責任と現在の外交的課題をすぐ一緒に論ずる人がいますが、あれは分けて話しすべきだと思います。

    じゃないとキリがないよ?

    「昔、中国を侵略したくせに、何を言うか!」なんて言葉をイチイチ真に受けてたら、何も発言出来ませんて。

    しかし、中国ってどうなりたいんでしょうね?

    あれは共産国家ですか?

    絶対違うと思うんですが、未だに一党独裁だし…

    中国人の目指す国家像がよく見えないので、ボクは一度お話ししてみたいです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/5 17:18
    うどんさん こんにちわ

    >日本は海を超えた侵略を受けたのです。しかもニ度に渡り。
    通過地点であった対馬の住民は虐殺の対象になり、女はすべて強姦され、男は*玉を抜かれてはりつけ(磔)にされたと言われています。


    その話聞いた事あります
    女性は強姦後に性器を刳り抜かれたりとか相当残酷だったとか・・・
    想像もしたくないです


    >鎌倉時代までに日本は中国に軍隊を送り侵略した事はありません。
    最初に襲って来て日本国民を虐殺したのは中国(当時の元)なのです。

    誰かが中国は一度も侵攻かけてきた事はない(キリッ なんて偉そうに語ってませんでしたっけ。
    元寇は中学校の教科書にも出ているんですけどね
    あれはモンゴルだって逃げるんでしょうか?


    >日本が軍備増強し国防に努めたから、今日の存在があるのではないでしょうか。

    安易に列強の植民地にならなかったら今の日本があると言っても過言ではないでしょうね。


    >仙谷さんがもし昭和15年位に内閣総理大臣だったならどうしたのでしょうか?
    批判はするが責任と国家を守る気慨がない人物には嫌気のみします。

    即売国をして、自分の地位だけは保全するように努めていたでしょうね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/5 17:23
    マーリンエンジンさん こんにちわ

    >帝国主義の被害者だとか、日本も侵略戦争で迷惑をかけたとか…、
    それは分かるんですが、それと尖閣問題はまったく別問題だと思うんですけどね~。

    全く別物です
    そんなこと言ってたら、欧米の大国はどうなるんだって話です。


    >絶対違うと思うんですが、未だに一党独裁だし…

    中国自体は元々そんな悪い国ではなかったと思いますよ
    昔の中国の姿が今の台湾にあるんじゃないですかね。
    今の中国は共産党の一党独裁が元凶でしょう。

    ここが崩壊しない限りどうもならないような気がします。
  • イメージ
    ドルさん
    2010/10/5 22:05
    >中国自体は元々そんな悪い国ではなかったと思いますよ

    私もそう思います。
    日本の世論は感情的すぎると思います。
    日本人の中国の見方がコロコロ変わるので呆れてしまいます。

    文化の違いもあるので、中国人が残忍に見えるかもしれませんが、
    誇りと正義感を持ってる人もたくさんいますから、
    その結果が死刑の多さや領土問題への過激な行動にも
    つながっているんだと思います。

    それと起源、起源って、たぶん仙石さんは別の国と混同してるのでは
    ないかと思います。偽善者ぶってますが、一番のトラブルメーカーだと
    思います。
  • イメージ
    jojuさん
    2010/10/6 01:14
    どうもです。

     中国は清朝末の動乱以来、国が安定した時代がほとんどありません。
     200年近くそういう時代が続いているのですから、人間が野生化(非文明化)してしまうのもムべなるかな、なのです。

     今現在の中国は、モラルを欠いた人間のほうが圧倒的多数派。 元々より今が大事、と思う次第。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/6 10:07
    ドル円さん こんにちわ

    >日本の世論は感情的すぎると思います。

    日本よりも中国の方がひどい気がします。
    この間のU-19のサッカーの試合での反日ブーイングで選手たちは身の危険感じたとか。

    これも中共による反日教育の賜物なんですがね
    そこから改めてもらわない限り、有効な日中関係なんて永遠に築けないと思いますけどね。


    >偽善者ぶってますが、一番のトラブルメーカーだと思います。

    一番のガンでしょうね
    今日の産経抄見たら笑っちゃいましたw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/6 11:40
    jojuさん こんにちわ

    >中国は清朝末の動乱以来、国が安定した時代がほとんどありません。

    絶えず周りの国々と戦争し続けていますから、島国で国内だけで争ってきた日本とは根本的に民族性も変わってきますね。


    >今現在の中国は、モラルを欠いた人間のほうが圧倒的多数派。 元々より今が大事、と思う次第。

    他人の事より自分の事
    日本人の美学を求めても無理だと思います。
    少なくとも今の彼らを相手に東アジア共同体などと叫んでいるバカは救いようがありませんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ