\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1991件目 / 全2649件次へ »
ブログ

中国ネタ×2

 中国関係は食傷気味の人の方が多いでしょう。 そう言う方は見ない方向でお願いします。ちなみに内容は尖閣と別系のネタを各1個づつ用意しています。

 一つ目。
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010093000755
 ”中国は30日、拘束していた準大手ゼネコン「フジタ」の邦人社員を一部釈放し、対日関係の改善を重視する姿勢を示した。しかし、「菅直人政権の対中外交は先が読めない」(共産党関係者)といら立ちを隠さない。残る現地法人社員1人の釈放や日本への対抗措置の解除時期などは慎重に見極める方針だ。
 中国政府は28日から、漁船衝突事件を受け、事実上停止していたレアアース(希土類)の対日輸出を再開させており、日本に対する強硬姿勢が軟化したとの見方もある。しかし外交筋は「事件の悪影響は依然続いている。中国国民の感情に傷跡を残した」と指摘した。
 中国側は、日本国内にある漁船衝突時のビデオ映像の公開を求める動きを警戒。「政府高官の無配慮な対中強硬発言が目立つ。国民の不満が再び高まれば、せっかくの関係修復の努力も水の泡だ」(日中関係筋)と神経をとがらせる。
 日中摩擦の長期化は中国外交全体にも響く。中国は今回、政府間の対話ルートを使わず、共産党と交流関係のある民主党の細野豪志前幹事長代理と接触。「事態打開への抜け道とした」(同)格好だ。
 一方、事件を受け国際社会では「中国脅威論」が再び高まっている。発表間近のノーベル平和賞では、中国の反発をよそに、服役中の民主活動家・劉暁波氏が有力候補に挙がるなど、中国への風当たりが強まっていることも、対日関係修復に向かわせる一つの要素になっているとみられる。”
 共産党関係者さん、安心して下さい。菅直人は何も考えて無いです。
 もっとも日本国民が忘れっぽい人種で有っても、今回の件は忘れないって人が幾らか出て来るでしょうし、資本も徐々に逃げていくでしょうから。その辺りはご覚悟の程を。

 まぁ、それは兎も角、(本当に共産党が警戒しているか知りませんが)ビデオ公開は多分しそうな気も。
 しないと国内世論をかわすのが難しいし。検察もやり玉に上がっている以上はそこまで空気の読めない子ではないかと。
 もっともビデオ流せば、国内外の世論はわくでしょうが。
 (中国国内でも自国政府の嘘に気付く人間は幾らか出る筈)
 日中関係が悪くなっても、それは自業自得でしょう。
 まさに自分のやった事でしょうしね。

 二つ目。
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0930&f=national_0930_146.shtml
 ”カナダの軍事系の雑誌『漢和防務評論(Kanwa Asian Defence)』によると中国政府は江西省宣春市北部に第219巡航ミサイルを配備したと伝えた。沖縄と日本本土に照準を合わせている。中国のネットメディアに転載された。

  中国の戦略ミサイル部隊である中国人民解放軍第二砲兵部隊にミサイルは配備された。司令部には装備検査場2つ、連体型車庫7つなどの設備を備えている。広西チワン族自治区柳州市東南部に建設したCJ10巡航ミサイル基地と同様だという。

  同誌では基地にある巨大な倉庫や練習場などから、219巡航ミサイルのほか、発射車両16台、48基のCJ10も配備されていると推測している。”
 …日本政府は何かと中国に対して戦略的互恵関係って言いますけど正直聞く度に何って感じですが。
 いや、別に口で言う程の物ではないですよね。隣国とWIN-WINの関係になれれば良いですけど、相手のこう言った面も直視しないと。
 日本は相手の善意の部分だけしか見て無いんじゃないかと。この言葉を見聞きする度に違和感を感じてしまうのでした。

 では、今回はこれで…。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/9/30 21:36
     占い師さんへ

     こんばんは。
     まぁ中国を刺激しないって言う部分にも一理あるんですけど。
     穏便な対応ばかりとっていると何時までも付け込まれるんじゃないかなぁと。
     今回もそう言う日本の対応が元で起こっていると言えますし。
     いつまでも繰り返す連鎖を何処かで断ち切る必要があるんじゃないかなぁと。
     それも早急にですね。
     少なくとも何らかの強固なメッセージを出さないと意味が無いかと。

     自分は、そう考えていたりします。

     では、失礼します。
  • イメージ
    DRAGON'さん

    こんばんは
    僕はビデオの公開はやめたほうがいいと思います
    中国を刺激することがいいことだとは思えません
    ちなみに政府関係者がwinnyをやってて、映像が勝手にYouTubeに流れたとしても、それはそれでしょうがないことだと思いますけどw
    一方で、今まで中国依存が大きかったことを反省して
    徐々に依存度を和らげることが必要だと思います
    今回はチャイナリスクを強く感じることができましたから
    企業による他のアジア諸国へのシフトが始まると思います

    もうひとつ、尖閣諸島についてですが
    自衛隊を常駐させるとか言ってる人がいますが
    そういった行動は中国を刺激させるだけで
    メリット無いと思います
    軍事施設等ができたら中国は軍事的に攻撃してくると思います
    むしろ宿泊施設等を作り、観光地として、日本人が大勢行けるように
    すればいいと思います

    >日本は相手の善意の部分だけしか見て無いんじゃないかと。この言葉を見聞き>する度に違和感を感じてしまうのでした。
    おっしゃるとおりですね
    『友愛』って言葉を聞くとなんかいやな感じがするんですよね

    長文スミマセンでした

ネット証券比較

みんかぶおすすめ