中国、フジタ社員3人を釈放 新華社報道

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2010/09/30 - DRAGON'さんの株式ブログ。タイトル:「中国、フジタ社員3人を釈放 新華社報道」 本文: …でも全員じゃないんですね。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

中国、フジタ社員3人を釈放 新華社報道

DRAGON'さん
DRAGON'さん
 …でも全員じゃないんですね。
  http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE1E2E2E3818DE1E2E2EBE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
 "中国河北省でゼネコン(総合建設会社)、フジタの社員4人が国家安全機関の取り調べを受けている問題で、中国国営の新華社は30日、中国当局が4人のうち3人を釈放したと報じた。釈放に至った詳しい経緯などは不明。
 釈放されたのは上海の現地法人に所属する井口準一さん(59)と東京本社所属の佐々木善郎さん(45)、橋本博貴さん(39)の3人。
 旧日本軍の遺棄化学兵器処理事業に関連する現地調査のため河北省に入っていた4人は20日、省内の軍事管理区域に侵入し、機密対象物を違法に撮影したとして身柄拘束された。
 中国政府関係者の話では、4人は化学兵器が遺棄された場所から約1キロの地点にある同省鹿泉市の空軍療養院に立ち入ったところ、兵士に職務質問され、その後、軍事施設保護法違反の疑いで、スパイ行為などを取り締まる石家荘市国家安全局の取り調べを受けていた。日中関係筋によると、4人は容疑を認めたという。
 身柄は中国の刑事訴訟法で、逃亡の恐れのない容疑者に適用する「居住監視」の状態に置かれ、鹿泉市内のホテルで拘束されていたとみられる。これまでに北京の日本大使館員が4人と領事面会した際には、いずれも体調に問題はなかった。
 中国刑訴法によると、警察当局が容疑者を居住監視下に置いた場合、警察・検察当局が6カ月以内に逮捕の可否を判断。捜査の結果、「嫌疑なし」または「嫌疑不十分」と判断した容疑者について釈放の決定を下す。"
 アメリカの発言や日本以外の他国の反応を見て、これ以上はとでも思ってくれたのかな?
 なんにせよ民主党の、お陰では無い気がしますがね…

 …早い所、残りの1人も帰ってきますように。
 もっとも向こうが人質として考えているなら当面帰ってこれないでしょうが…
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
DRAGON'さん
 yoc1234さんへ

 こんにちは。コメントありがとうございます。

>> お祭りの前に処理したかったということでしょう。
 すいません。不勉強の為、ちょっと意味が…
 国慶節前で処理のしやすいタイミングがここだったって意味でしょうか?

 では、一旦失礼します。
yoc1234さん
こんにちは。

お祭りの前に処理したかったということでしょう。

わかりやすい。
DRAGON'さんのブログ一覧