猛暑特需で1度上がると個人消費を1500億円押し上げる

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5563件目 / 全6457件次へ »
ブログ

猛暑特需で1度上がると個人消費を1500億円押し上げる

猛暑により、家電量販店ではエアコンや扇風機の売れ行きが絶好調で、スーパーでは吸汗機能の優れた下着が人気だそうです。
平均気温が1度上がると、個人消費を1500億円以上押し上げるとの試算もあり、景気回復の追い風となりそうです。

日本総合研究所によると、昭和55年から平成18年までの東京の平均気温と関東地区の世帯消費支出などのデータをもとに夏の気温と個人消費の関係を試算したところ、7~9月期の平均気温が1度上昇すると、全体の個人消費を0.21ポイント押し上げる効果があったそうで、ざっと1500億円分となるようです。

ビックカメラでは、24、25日の両日は全店集計でエアコンが昨年の約3倍もの売り上げを示し、扇風機も対前年比3割増と売れたそうです。

アサヒビールは「スーパードライ」が7月中旬から前年同期比2けた増の販売を記録したそうです。
ビールをマイナス2度の凍る寸前まで冷やした「エクストラコールド」を提供する東京・銀座の旗艦店では、入店に1時間半から2時間待ちの状況で、26日から営業時間を午後5時開店に1時間前倒ししたそうです。

意外な人気を見せているのが塩あめで、イオンでは19日からの1週間で、前年の3倍の売り上げだったそうです。
汗をかくことで体内から失われる塩分補給に役立てているようで、イトーヨーカ堂では梅干しも昨年の3割増しで売れているそうです。

この暑さでは、アルコールに弱い私でさえ、「エクストラコールド」を飲んでみたいと思ってしまいます。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/7/27 07:55
    おはようございます。
    >イトーヨーカ堂では梅干しも昨年の3割増しで売れているそうです。
    取れる量が変わらないので、1年の売り上げは変わらない。
    エアコン、ビールはすごいでしょうね。
    扇風機も買わされました。
    海に行ってくれればいいですが、内海も蒲郡も暑すぎていく気になれません。
    増えてるんでしょうね。
    知多のヒマワリが見に行きたいです。
    車が暑くて途中で帰ってきそうです。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/7/27 20:01
    yoc1234さん こんばんは。

    今年は海は盛況なんでしょうね。
    名古屋に帰ったら、海に行こうかと思っています。
    ただ、海に行くまでの車の中がしんどそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ