TAROSSAさんのブログ
ブログ
猛暑特需で1度上がると個人消費を1500億円押し上げる
猛暑により、家電量販店ではエアコンや扇風機の売れ行きが絶好調で、スーパーでは吸汗機能の優れた下着が人気だそうです。
平均気温が1度上がると、個人消費を1500億円以上押し上げるとの試算もあり、景気回復の追い風となりそうです。
日本総合研究所によると、昭和55年から平成18年までの東京の平均気温と関東地区の世帯消費支出などのデータをもとに夏の気温と個人消費の関係を試算したところ、7~9月期の平均気温が1度上昇すると、全体の個人消費を0.21ポイント押し上げる効果があったそうで、ざっと1500億円分となるようです。
ビックカメラでは、24、25日の両日は全店集計でエアコンが昨年の約3倍もの売り上げを示し、扇風機も対前年比3割増と売れたそうです。
アサヒビールは「スーパードライ」が7月中旬から前年同期比2けた増の販売を記録したそうです。
ビールをマイナス2度の凍る寸前まで冷やした「エクストラコールド」を提供する東京・銀座の旗艦店では、入店に1時間半から2時間待ちの状況で、26日から営業時間を午後5時開店に1時間前倒ししたそうです。
意外な人気を見せているのが塩あめで、イオンでは19日からの1週間で、前年の3倍の売り上げだったそうです。
汗をかくことで体内から失われる塩分補給に役立てているようで、イトーヨーカ堂では梅干しも昨年の3割増しで売れているそうです。
この暑さでは、アルコールに弱い私でさえ、「エクストラコールド」を飲んでみたいと思ってしまいます。
>イトーヨーカ堂では梅干しも昨年の3割増しで売れているそうです。
取れる量が変わらないので、1年の売り上げは変わらない。
エアコン、ビールはすごいでしょうね。
扇風機も買わされました。
海に行ってくれればいいですが、内海も蒲郡も暑すぎていく気になれません。
増えてるんでしょうね。
知多のヒマワリが見に行きたいです。
車が暑くて途中で帰ってきそうです。
今年は海は盛況なんでしょうね。
名古屋に帰ったら、海に行こうかと思っています。
ただ、海に行くまでの車の中がしんどそうですね。