旅行会社やホテルが、鉄道マニア向けの商品を次々に投入しており、その市場規模は1000億円とも推計されており、争奪戦が激化しているようです。
JTBは6月末にJRの人気列車を乗り継ぎながら6泊7日で全国を周遊するツアー(1人30万円)を15組30人限定で発売したそうです。
フォトライターが同行取材し、自分が参加したツアーの記事が「JTB時刻表」12月号に掲載される特典付だそうです。
日本旅行は「電車でGO!」シリーズを展開するスクウェア・エニックスと今月24日にお座敷列車「リゾートエクスプレスゆう」で行く日帰りプラン(ソフト付きで1万3800円)を実施するそうですが、すでに発売翌日の段階で120人分を完売したそうです。
藤田観光は6月中旬に秋葉原ワシントンホテル最上階のシングルルーム(平日2万3000円)に4つの路線を同時に操作できる本格的なジオラマ(総延長約30メートル)を設置し、この1カ月間の同室の稼働率は8割前後と狙いは大当たりしたそうです。
鉄ちゃん市場、けっこうあなどれないですね。