暇つぶしの研究

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

松尾バナナさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全109件次へ »
ブログ

暇つぶしの研究

本日、以下の記事がYahooファイナンスに載っていました。

私はデイトレーダーでなく、今の時期とても暇なので、
このレイティング結果をニ週間ほど、トレースしたいと思います。
私は、証券会社の出すレーティングは全く信用?
というより、あれは戯言と思っておりました。
でも、彼らの意図が、それと真逆の方向ですと、
これは、参考にする価値が出てきます。
果たして、買い推奨と中立にはいかなる差があるのか。
売りは、実は買いなのか、一度確認しておきたかったのです。

>ゴールドマン証、資源関連銘柄の目標株価変更
10時56分配信 モーニングスター

三井物産  「Buy」(買い)継続、1520円→1420円
東邦チタニウム 「Buy」(買い)継続、2600円→2850円
住友金属鉱山 「Buy」(買い)継続、1400円→1300円
伊藤忠   「Buy」(買い)継続、860円→830円
三菱マ  「ニュートラル」(中立)継続、285円→280円
三井金  「ニュートラル」(中立)継続、295円→270円
三菱商  「ニュートラル」(中立)継続、2150円→2130円
丸紅   「ニュートラル」(中立)継続、550円→500円
住友商  「ニュートラル」(中立)継続、1050円→1000円
日立金   「ニュートラル」(中立)継続、970円→1060円
豊田通商  「Sell」(売り)継続、1300円→1330円
DOWA  「Sell」(売り)継続、480円→440円
大平金   「Sell」(売り)継続、640円→600円

JPモルガンも、同様に本日、
資源関連銘柄のレーテイングを発表しています。

三井金属工業(5706)新規Neutral 230円
三菱マテリアル(5711)Overweight 300円
住友金属鉱山(5713)新規Neutral 1300円
DOWAHD(5714)新規Neutral 430円

では、本日の大引けデータと、
基本的に一週間ごとのデータを比較し、
レーティングの結果を確認します。
意外な結果がでるかどうか、
私自身は楽しみです。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    堕落汚バマさん
    2010/7/13 16:06
    こんにちは。

    一概には言えないと思いますが、基本的にはイカサマだと思っています。

    最近で目立っていたのは、ファナック(6954)と第一生命(8750)です。

    前者は4月後半に年初来高値11670円を付け、5月初旬に各社一斉に格付け。

    その後、坂を転げ、5月後半にはなんと8840円まで怒涛の下げでした。

    UBS   1万円 ⇒ 1.2万円

    GS    1.1万円 ⇒ 1.35万円

    三菱UFJ  1.251万円 ⇒ 1.57万円

    ドイツ   1.3万円 ⇒ 1.3万円

    その後底値で買ったのでしょう。11410円まで急上昇でした。

    第一生命(8750)は、同じく5月初旬の16万円辺りでもみ合いの中、格付けされ

    そこから転がりだし現在118100円。

    GS       目標株価17.8万円

    JPモルガン  目標株価19.8万円

    同じ頃、長谷工(1808)も同様でした。90円代後半でもみ合い、格付け後60円

    代まで転がってしまいました。同社は連休前に当期利益予想を70億円から58億円

    に下方修正した直後です。

    JPモルガン  目標株価150円

    売り抜けとしか思えませんね。

    売り抜け以外では、特定筋の売り仕掛けを踏み上げる為に格付けする事も、過去

    何度も見受けられます。

    こんなイカサマは誰もが周知の事実ではないでしょうか。

    借り株を用いて売り仕掛けしても、日証金の貸借には現れません。

    我々コロガシは、まんまと騙されてしまいます。

    これ以外にも数えきれない悪事の数々があります。

    証券取引個人搾取所株式会社は胴元や金融庁などと結託し、イカサマにて一般コ

    ロガシから汗の結晶をふんだくる為の組織である事は、間違いのないところで

    すね。
  • イメージ
    味噌煮込みさん
    2010/7/13 18:05
    お邪魔します

    松尾バナナさん、堕落汚バマさん
    ツガミ、国際帝石,参考にさせていただきました、ありがとうございました!
    m( )m

    自分はレーティングという物を最近までまったく気にしたことがなく、つい先日の【5445】東京鐵鋼(株)の格上げに偶然遭遇し恩恵にあずかりました。
    しかし、その後の株価は・・・・
    お二人の日記や紹介してくださった資料などからも思惑を疑って理解した上での情報ととらえないとハメハメ波を食らいますね。
  • イメージ
    日々是勉学さん
    2010/7/13 19:14
    こんばんは。
    面白い内容ですね。

    基本的に、汚バマさんの言われるとおりだろうというのが
    自分の意見でもあります。

    レーティング詐欺を禁止するのも、インサイダーを取り締まるのと
    同じくらい重要だろうに、っていつも思います。

    自分の売買している銘柄に対して、レーティングや
    株価格付けをされないと安心できますが、それらを
    やられると甚だ迷惑です。

    まぁ、されない銘柄はない、ので困るのですが;;
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/13 20:38
    堕落汚バマさん

    >こんなイカサマは誰もが周知の事実ではないでしょうか。
    仰っしゃる話そのモノだと思っております。
    先達が、やられたその資源版を、
    師匠堕落汚バマさんの感化の下でやるということです。

    実は、所有しているMS&AD(8725 )
    6ヶ月程度所有する覚悟で、購入しているので問題はありませんが、
    下に下に落ちていきました。

    損保は、業種としても会社としても、
    なぜだかよく知っているつもりです。
    なぜこの銘柄が、そうなる、
    いくら調べてもわかりません、むしろ業績は良いくらいです。
    取引も、信用データでは、全く売り込まれていません。
    あるとすると、証券会社の自己売買か、と疑っております。
    勘ぐるに、大株主がみずほであり、配当が2.8%もある、
    買い集めている、、、
    まあ、そこは小投資家に、分からない話ですね。

    堕落汚バマさんに師事して、まあさらに疑い深くなって、
    この胴元が博打を打つ、インチキ市場???
    逆にますます推理が面白く思えるようになりました。
    市場を取り巻く陰謀に、自分の思考をシンクロできるようになりたい、
    と思っています。

    でもますます、人が悪くなるのが心配です。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/13 21:35
    味噌煮込みさん

    ツガミ(6101)も未だ取り組みが厚いし、
    国際帝石は盛り上っていますね。
    それに反して、日本風力開発 (2766)は気の抜けたビールのような、

    ツガミは、内容が良く、9月の中間は期待できるように思います。
    MCやCNC工作機は、売れれば売れるほど、
    定期的なメンテナンスや、改造の仕事が入ります。
    中国のようなところでは、サードパーティがいませんから、
    その仕事も確保できるでしょう。
    好業績のバックグラウンドがあると、
    株価は上への期待があろうかと思います。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/13 21:52
    日々是勉学さん、今晩は

    >こんばんは。
    面白い内容ですね。
    >基本的に、汚バマさんの言われるとおりだろうというのが
    自分の意見でもあります。

    全くそうです、
    その考えをもって、これから調査するコトにしました。
    資源株というまとまったセクターにに対するGS戦略?
    これの情報戦術はどういうやり方なのだろうという
    個人的興味です。

    また資源株は、株価低迷時に、
    ディフェンシブ銘柄のように機能することがあります。
    リスク嫌って、リスクマネーが株から商品に逃避するからでしょうか。
    中長期投資で、長く株を持つことが多いのですが、
    最近、ディフェンシブ株が、以前のように機能していないように
    思え、資源セクターに、興味を持っていました。

    デイトレーダーの方は、日々忙しいと思うのですが、
    そうでない私は、
    日頃、疑問に思ったことなどを調べていきたいと思っています。
    その一つが、
    レーティングは、どう読んだら良いのだろう、でした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/15 18:45
    こんにちはー松尾バナナさん

    この検証はさぞかし面白いでしょうなぁ(o゚ω゚))コクコク

    私はレーティング度外視というか・・・
    「みない」人なので!ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/15 23:01
    >みやまな鉄砲長さん

    >私はレーティング度外視というか・・・
    「みない」人なので!ギャハハハ(≧▽≦)

    そうなんです、私も見なかったんです、
    が、レーティングが出た後で、
    おかしな挙動をする銘柄もあるように感じました。
    どんなものか、ごく一部ですが個人的興味の調査という位置づけで、
    やってみようと、思います。

    「Buy」、「ニュートラル」、「Sell」の三群の動きに差が出るか、
    心理的効果の及ぶであろう二週間を行う予定です。
    まあ、データ量が少ないので、変動量の比較だけになりますけど。

    話は変わりますが、今日のことですが、
    私がトレースしているいくつかの銘柄、やけに売り込まれているなと、
    日証金データを見たら、何と貸借銘柄から外され?ていました。
    貸借取引情報もないし、どうなっているのでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ