雨音はショッピングの調べ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

松尾バナナさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全109件次へ »
ブログ

雨音はショッピングの調べ

本格的な梅雨になりました。
脳みそにも、カビか錆が発生しそうな湿気です。
雨になると、なぜか思い浮かべる曲は、
フレッド・アステア、(古っ、太平洋戦争)
橋幸夫、(これも古~ぃ)
バート・バカラック、(これも古っ)

いや違います、
小林麻美 「雨音はショパンの調べ」
http://www.youtube.com/watch?v=IavoKj0edGA&feature=related

とても古いのですが、
名曲は時代を生き残ってこそ、名曲なのです。

さて、梅雨の今日ですが、今朝NYダウがガクッと来ました。
あちらでも、猜疑心が蔓延なのでしょうか。

そこで、ダメな今日は買えるかなと、
東レ(3402)
@465円で3.000株購入しました。

ザラ場で、463円もあったので、その下462円でも買いを入れていました。
結果、大引けは464円で引けました。

現在の株価は、底ではないかもしれませんが、底に近いと思っております。
このところ、頻繁にお伺いをたてる、ケンミレ神社の
売買タイミング占い(診断)で、
http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/apps/cgi-bin/c00ttd10c.cgi
「現在の水準は -9.9% で、
過去一年間でとても「割安」だった
-5.0%以下と比べると安いです。」
とでました。これはかなり安いと思います。

安いだけじゃないんです。
信用データ
信用売残
28,330,000
前週比
+12,416,000  (←オーッまだ激しい売り)

信用買残
12,516,000
前週比
+4,973,000

貸借倍率
0.44倍 (←底なのにこれです)

購入前に、東レのファンダメンタルズを、急いで調べてみました。
10年03月決算で当期純利益は赤字、でも底を打っています。
10年09月の中間決算予想では、黒字転換の予想を発表しています。
総じて商品セグメントの売上高が減っていたのですが、
世界一を誇る、付加価値のもっとも高い製品、
PAN系炭素繊維の売上高減少が足を引っ張りました。

しかし、景気の回復とともに、
東レの付加価値の高い
高機能フィルム、特に情報通信材料・機器の売上増に
期待がもたれます。
より薄いTV、携帯端末などのディスプレー、
iPad、スマートフォンなどのタッチパネル、
これら市場の潜在需要には大きな期待が持てます。
また、PAN系炭素繊維は、
今後の省エネ型旅客機の展開に期待するところが大きいです。
例えば商業運航離陸間近のボーイング787、
現在運行中のエアバスA320、A330、
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0510&f=business_0510_108.shtml
787を追って開発中のA350 には大量に使われます。

梅雨時のような停滞感、
決して気を緩めることのできない相場です。
私のような初心者には、
下落に耐えられるように、底値で買うしか、安住の道はありません。
先日は、トヨタ(7203)を年初来安値で仕入れました。
同時に東芝(6502)を当面の底で仕入れました。
この東レは、底値ではないのですが、近いと思っています。
460円の可能性が出てきたらナンピンするつもりです。

この銘柄どこで探したの、
それは、堕落オバマさんの日記
http://minkabu.jp/blog/show/246221

最近毎日、銘柄とヒントを探しに日参しています。
書いてあったのは、ここの部分です、
>鬼怒川(5196)、黒崎播磨(5352)もいい動きに。これらに続き、俄然注目されるのではないかと思うのが東レ(3402)ジェイテクト(6473)。押し目があるのかないかは知らないが、監視して損はあるまい。

ぎっしり濃い内容が書いてあるので、
老眼の方は辛いモノがあると思いますが、
虫眼鏡で、よく御覧になってください。
バックナンバーも見ると、現在高速回転中の銘柄が出ています。
主にデイトレ向きの銘柄が多いような気がします、
中には、中長期投資向きの銘柄もあるようです。
私は、気がついたらその銘柄を調べるようにしていて、
昨夜、東レに当たりました。


Rainy days ユーロ危機がなくなるまで
Rainy days 底銘柄 Shopping、Ah、、
2件のコメントがあります
  • イメージ
    堕落汚バマさん
    2010/6/16 22:29
    あ~~~?!

    東レ・・・

    発表になった信用残見ました?

    2千万株一気に買い戻されています。

    なのに株価は殆ど上昇していない。

    見事にやられたかもしれませんよ。わかりませんが。

    明日は安いところで、ジェイテクト(6473)がいいかも知れませんが、もうトヨ

    タと東レ購入済みですもんね。

    明日は調整される可能性が高いのに、何故買ったのでしょうか?

    けど絶望と言う訳じゃないと思いますいから。

    ジェイテクト(6473)はスイスが昨日、明日は三菱が格上げの様です。

    東芝の上げは良かったですね。安心は出来ないと思いますが。

    メッセージの返信は暫しお待ちを。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/6/16 23:29
    堕落オバマさんの仰る通り
    トヨタや東レは、
    狙ったところまで上がるのに時間がかかりそうです。
    特にトヨタは、リコール問題があって、時間がかかりそう。

    元気のよい、ジェイテクト(6473)なら
    約一月で、25~30%の利益率が見込めそうです。
    それなのに、
    「仕込んでから、じっくり待つ。」
    いや待つというより、グーグー寝ている。
    自分の投資行動、どうやら癖になっているようですね。
    どうみても資金効率が悪いですね。
    また、勉強になりました。

    ありがとうございました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ