病院ハシゴと株主通信

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1635件目 / 全1866件次へ »
ブログ

病院ハシゴと株主通信

たまには普通の日記を(^^ゞ

今日は、歯医者と眼科へ8-( *゜ー゜)
歯医者は、もう一年ぐらいいってるかなぁ~
埋めている金属をはずして再埋めっす。

今日の眼科はちょっとショックだったなぁ。。。。(/□≦、)
目に傷があったみたいで、眼鏡で様子見。
(仕事ではコンタクトしてます。
眼鏡でも問題はないんですけどね)
また病院行かなくちゃーいけないやぁ。。。
処方箋をもらって薬局にいったんですけど、
すごーくながい説明を聞かされてうんざり。(-_-;)

家に帰って
目を通していなかった株主通信とかを読んでいました。

【ホンダ】
薄膜太陽電池の販売開始その横に農機具の写真があって
「プロ農家向け汎用管理機」って書いてありました。(^^ゞ
「農家にプロアマ関係あるかぁ?」ちょっと笑いました。

想定為替レート1ドル=113円、1ユーロ=148円かぁ
4輪車の北米需要が心配ですね。。。
2輪車のアジア向けで相殺するかなぁ

【東京ガス】
LNG価格高騰かぁ。。
ガス暖房とかも料金高いのかなぁとおもったり。
大株主のところ、生命保険が3社も。。。
まあデフェンシブですからねー

【セブンアイHD】
最近セブン銀行等がにわかに話題になっている会社ですが
眼科の帰りにイトーヨーカドーに寄ってきたんです。
連休なんでにぎやかでしたねー

学生のときにスーパーで4年も
バイトしてたんで懐かしい感じしました。
連休前に大量に商品を発注して、
連休中に売るのに必死だったなぁ。(@_@;)
この業界は今がけっこう忙しい季節だと思います

●ネットスーパー
http://www.itoyokado.co.jp/
チラシとおなじ値段で、ネットで注文できるらしいですよ。

セブンイレブンとかの廃棄物、飼料として使われているって、
エコだなぁーと思ってみてました(^^ゞ

基本的に単元未満株をよく買っている
中長期の投資家なんですが
東京証券取引所のデータをちょろちょろ見てたら、
http://www.tse.or.jp/market/data/examination/distribute/index.html

1-13 業種別にみた単元・単元未満株主数をみたら
全産業の14.6%が単位未満株のみを持っている株主らしい。
ちょっと意外な数字でした。

みんかぶでも積極的に単位未満株を買ってる人って
少ないですよねー
銘柄いっぱい持ってるとこういうのがちらほらきて
いろんなこと知れるから面白いなぁと思う一日でした。
さて「鉄砲隊の私的勉強会」でも考えるかなぁ(^^ゞ
(明日の朝にでも出しますわー)
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/24 19:05
    こんにちは、みやまな隊長・

    今日も、ボランテ、行ってきました。帰って見ると、ハシゴ、、、、なんて書いてあるので、びっくり\(◎o◎)/!

    歯医者?虫歯、歯ちゃんと、あるの~?
    皆眼悪いのね、遅くまで、PCしてるからだよ。
    今日の、大阪良いお天気でした。関東は?どうでしたか?

    株主通信か?あれって、良い事ばかり、書いてあって、
    なんか、そんだけいいんなら、もっと、株主に還元してよ。
    なんて、思っていたんです。
    もう中間配当が、届くの?9月末分、
    今まで、中間配当貰ってなかったんで、分りません、
    そいで、株だけ?配当あるの?他の金融商品は、無いの?
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/11/24 19:22
    こんばんは

    セブン&アイは株主優待があると面白いのですが^^
    セブン銀行は重宝しています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/24 19:25
    >歯医者?虫歯、歯ちゃんと、あるの~?
    皆眼悪いのね、遅くまで、PCしてるからだよ。

    歯はいい感じだよー歯磨きの仕方も変わってきたし。
    目はもともとかなぁー高校生ぐらいのときから悪いよ。(^^ゞ
    夜遅くまでってウランママさんのほうが遅いよ。。。
    今日は体のメンテナンス日ってところかな??

    >関東は?どうでしたか?
    いい天気だったよーO(≧▽≦)O

    >なんか、そんだけいいんなら、もっと、株主に還元してよ。
    いいところに気がついてるねー
    あれはいいところしか書いてない。

    配当還元もいいんだけど、配当にしなくてもいいから業績上げてと思う人もいるんじゃない??(^^ゞ

    え?ウランママさんセブンアイのことかいてなかった??
    郵便局いくとすぐもらえるよ
    振込みなら時間がかかった気がするなぁー(半年ぐらい)

    【配当金をウキペディアでしらべてみたよ。】
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E5%BD%93

    投資信託とかだと分配金という形で支払われるものがあるよ。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/11/24 21:09
    コンビニの廃棄物の話ですけどバイトしてた先輩が
    期限切れになった弁当をもらってよく食べてたとか
    言ってました。^^

    最近、期限の偽装が露見してますけど消費期限または
    賞味期限の妥当性はどうなんでしょうかねぇ?
    口に入るものだから厳しすぎて当然だとは思うけど。
    もちろん偽装をやった業者を擁護するわけじゃない
    んだけど。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/24 21:15
    >はなさか兄さん
    はなさか兄さん飛んじゃいました(^^ゞ

    >セブン&アイは株主優待があると面白いのですが^^
    セブン銀行は重宝しています。
    この会社の優待かぁ。。。
    いろんな会社があるからギフトブックみたいに
    選べるようになるといいかもしれませんね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/24 21:31
    こんばんは!みやまな鉄砲長さん!

    歯も眼もお大事にして下さいよ。どちらも神経が集中しているところだから大変ですよね。自分も年に一度、眼の検診は欠かしてません。

    東京ガス...昨日のWBSで廃棄海藻からで発電の報道やっていたから、月曜日上昇?かもですね。

    単位未満株ってみやまなさんのおっしゃる通り、最近、良いかもと自分も思いはじめてます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/24 21:35
    >seiji8606さん
    >期限切れになった弁当をもらってよく食べてたとか
    言ってました。^^

    まあ捨てるよりはいいかと思いますよ(容認してるし(^^ゞ)
    俺も夏場はうなぎの蒲焼もらってましたし(笑)

    僕がバイトしてたときは、賞味期限切れは捨ててましたね。
    セブンアイは販売するほうですからね。。。

    私の感覚でしかないですが販売するほうは、
    設定された賞味期限を信じていると思いますねぇー

    そこが難しいんですよね。
    (なんかあまり回答になってないなぁーすいません。)
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/24 21:35
    みやさん。。

    夜遅くまでってウランママさんのほうが遅いよ

    言えてる。。。今日は、メンテ日。。。

    かなり、クールダウン。。

    セブン、持ってたけど、まだ、来ない。来るのかな?

    配当金貰える、取引してなかった。毎日、デイしてたんで、今年に成って、自分で3日~1週間などと、1か月と、
    どちらにしても、配当金は、おまけ、貰えたら良いよね~。

    分配金って、貰えるように、来年は、計算して買おうと、思案中。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/24 21:57
    >ぎっしーさん
    ぎっしーさん。ありがとうございます。
    今日はみんかぶメンテナンスもありますから
    しっかり寝ますしね。
    一年に一回の眼科検診で引っかかったんです。(-_-;)
    (角膜保護の目薬もらいました。)
    眼鏡にしてるんでしばらく様子見ですね。

    >東京ガス...昨日のWBSで廃棄海藻からで発電の報道やっていたから、月曜日上昇?かもですね。

    まじっすか!!そういえば東京電力が新日石から電力供給とかもありましたねー(東京ガスにも声がかかるかもみたいなことが書いてあったなぁ日経の一面だった気がするけど。。。)

    >単位未満株ってみやまなさんのおっしゃる通り、最近、良いかもと自分も思いはじめてます。
    でも指値で買えない+
    買える時間が前場始値成り行き、後場始値成り行きですから
    相場の全体感を考えながら、買うならぜんぜんお勧めです。
    少額投資家だからというわけではなく、
    お金を持っている人でも本当に買いたい企業なら
    単位でドーンとやると
    下落相場では買いだと塩漬けにすぐなりますからね。。。
    2月新興で失敗したときにほんと思い知らされました。

    この商品は手数料がという人もいますが、
    買い方によっては得なときもあります。侮れません。。。
    (実際、仕込には時間がかかるんですが、
    買い付け量が増えてくると回転はそこそこ出てます)

    考え方としては、自分がファンドマネージャーになったつもりでやれるなら株式投資は楽しくなりますよ。

    ファンドマネージャーのように厳しいくくりはないですから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/24 22:05
    >ウランママさん

    >かなり、クールダウン。。
    トーンダウンじゃないの??
    クールダウンって運動した後の運動を緩める行為じゃない。。。

    >どちらにしても、配当金は、おまけ、貰えたら良いよね~。
    おまけでも俺まめ株の数、結構すごいよね??
    配当金各会社では少ないけどあわせると
    結構な金額になるんだよね。

    「スライム」が8匹で「キングスライム」みたいな(^^ゞ
    本格的に配当金で出したら結構楽しみなんだよね。

    >毎日、デイしてたんで、
    ということは中間配当権利落ちの日前後も
    気にせずデイトレしてそうだね(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/24 22:19
    みやさん、

    トーンダウンじゃないの??
    ハイ、、間違ってます。(^^ゞ
    今日は、噛み、まくってます。もうへろへろ~。

    >「スライム」が8匹で「キングスライム」みたいな(^^ゞ
    本格的に配当金で出したら結構楽しみなんだよね

    すごい。その一言。。。。

    権利落ち日。そんなの関係ねエ。って、だめですね~。
    全然気にしてなかった~。(;一_一)

    来期こそ。。。配当&優待。ほしい。。。分配金も、
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/24 22:33
    こんばんは^^
    鉄砲長!! ご自分の体はお大事に!!

    やっぱり鉄砲長の普段の日記が私は一番好きかなぁ・・^^
    でもでも、鉄砲長の読者は多いからそっちをメインにして、たまにはこんな日記もお願いしますね^^
    日常が見れて楽しい・・ふふふ・・詮索好きなのかも、、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/24 22:40
    >ウランママさん
    デイトレなら気にする必要ないと思うけどね。

    (権利落ちでオーバーナイトしちゃうと
    ウランママは真っ先に
    「ねー、ねー、何で今日暴落したの?」
    とか聞かれちゃうとおもって。。。)

    俺が考える優待と配当の考え方は。。。
    優待のほしい銘柄(1つだけ決める):
                スターバックスジャパン

    新興市場なのに長期保有
    経営も好きだから、とりあえず業績もいいみたいだし。

    配当はたぶんたまたま
    「中長期」でも全部を手放すときは、
    本当に手仕舞いするときのみ。
    10月ぐらいに売ってたでしょ??
    (実は任天堂とかも配当が来る予定です。持ってないけど。)
    10月に64000円近くで売っています。
    今考えるとそこそこよかったのかなぁとも思うので。

    デイは1日の相場に集中するけど、
    中長期になると1年通して相場を見ることが
    楽しいんだよね。(^^ゞ

    余裕があるのはやっぱり単位未満株のおかげm(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/24 22:50
    >Tanpanさん

    俺の日常ですかぁ??
    おそらくジャンクフードにまみれた生活を。。。(笑)
    時々街をうろうろして観察していますよ。
    明日なんか競馬場をレポートしようとしてますし。

    週1ぐらいこんなのをはさんでもいいっしょ??
    「みやまな火縄銃鉄砲隊」相当人気みたいですね。
    ときどきギャクはさもうかなぁー

    このまえ「ガッチャマンの替え歌」作ろうとして
    職場でネットしてガッチャマンの詩見てたら
    「意外と天然だな」といわれましたよ。
    毎日鉄砲隊のシナリオが浮かぶのがすごいですけど。。。

    俺もTanpanさんの日記大好きだもん。(^_^)/
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/24 22:58
    みやさん、

    「ねー、ねー、何で今日暴落したの?
    みやさんは、何でも、お見通し?私の性格見破った?

    今年の中配時は、みやさんと、フレンズになってなかったんじゃない?

    なってたら、絶対、聞いてるし~見たいね。いやマジで、、

    中長期になると1年通して相場を見ることが
    楽しいんだよね。(^^ゞ

    その楽しみ、なんだか、今私も、やりたいな~なんて、考え方、変えるようにしている最中です。

    単位未満株のおかげ

    私も、買い方おしえて、どうやって買うの?
    ミニ株の事?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/24 23:09
    >ウランママさん
    >その楽しみ、なんだか、今私も、やりたいな~なんて、考え方、変えるようにしている最中です。

    考えは変えずでいいんじゃない?
    おれ、単位で短期新興やってるしー

    >私も、買い方おしえて、どうやって買うの?
    ミニ株の事?

    ごめんごめん。正式には単元未満株
    イートレードなら「S株」
    カブドットコムなら「プチ株」
    ジョインベストなら「まめ株」
    「プチ株」「まめ株」は、このためだけに口座開いたよ。

    ミニ株は単位の1/10だから数量調整が難しいね。。。

    ここ見るとよいかも。
    http://allabout.co.jp/finance/stockbeginner/closeup/CU20070531A/index.htm

    「まめ株(単位未満株)コミュ」
    http://minkabu.jp/community/show/4154
    こんなのやってるよ
    (管理者は「みやまな鉄砲長」です(*^^)v)
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/24 23:16
    みやさん、

    有難う。今日は、これを見て、株調べます。

    又、分らない時は、ヨロシクお願いします。ね。。

    おやすみなさい。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/24 23:20
    >ウランママさん
    >又、分らない時は、ヨロシクお願いします。ね。。
    らじゃ!(^^ゞ

    誰かが聞くことで勉強になるかもしれないしね。
    (調べるほうは結構大変なんだけど、
    俺の勉強になっていいかな(^^ゞ)
  • イメージ
    みのりさん
    2007/11/24 23:28
    こんばんわ、
    配当が送られて来ました。嬉しい気分です。3社、そのうち2社は売ってしまった物です。もちろんプラスです。

    これで、子供がもう少し勉強熱心なら、全部何か買ってあげちゃうのに・・・

    配当落ち前は上がりますね。特に配当が良い会社は・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/24 23:34
    >みのりさん
    みのりさん、コメントありがとうございますm(__)m

    >3社、そのうち2社は売ってしまった物です。もちろんプラスです。

    そういう会社多いですよね(^^ゞ
    おそらくその手前で売っている人は、
    配当あり、持株なしで株価見ると得してるかも。

    >勉強熱心なら、全部何か買ってあげちゃうのに・・・
    そういう時は「へそくり」ですよ!

    >配当落ち前は上がりますね。特に配当が良い会社は・・・
    みのりさんは、しっかり相場を見てる方だと思うんですよねー
    配当権利落ち日のことは知っていても
    私は、あまり配当金考えていなかったので
    思わぬプレゼントに近いです。(^^ゞ
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ