下げ止まらず心理的節目へ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ90件目 / 全644件次へ »
ブログ

下げ止まらず心理的節目へ

昨日水曜の日記にて、相場反転するための条件を幾つか書いたものの、結局今日5月20日の日経平均は、何れの反発サインにも該当しない陰線で終了。結局のところ、相場の弱さを露呈しただけの一日でござりました。

多くの皆さまが日記にて日経平均¥10,000を述べられておりまするが、現段階では心理的な節目でしかなく、200日線も52週線も割ってしまった状態。ここ数日で反発が見られぬと、まずは日足デッドクロスとなり、暫し手出しできぬ相場展開となるかと存じまする。

明日もあまり良い材料もありませぬが、騰落レシオが70台、RSIが20台に入り、もう少しで自立反発の可能性は出てきたかと。あと、今日拙者はひと銘柄損切りしたので、拙者が売ると必ず上がるという、お得意の「作用反作用の法則」が発動するかもしれませぬ。案外、これが一番効果あったりして…(^^;

----------------------------------------------------------
[5/20(木)の指標]

○日経平均
・株価:¥10,030.31(-156.53)
・25日移動平均:¥10,771.70(乖離率:-6.9%)
・騰落レシオ:76.11
・RSI:25.2

○TOPIX
・株価:898.15ポイント(-12.49)
・RSI:22.0
・値上がり銘柄:393、値下がり銘柄:1,185

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 5/21(金)]

・対話と発展のための世界文化多様性デー
・小学校開校の日
・リンドバーグ翼の日


・誕生日:親鸞、板垣退助、アンリ・ルソー、アグネス・ラム、まつぴょん、原田貴和子、岡本健一、米良良一、梨花、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

明日5月21日は、1973年に山口百恵、1977年長渕剛、1983年に大江千里、1992年小野正利がメジャーデビューを果たしている日でござる。何かを始めるのに良い日なのかもしれませぬ。

また誕生日では、歴史上の人物や美人女性が揃う中、やはりあの方に注目でござりましょうか(^^)

ひと足早くお祝い申し上げまする(^▽^)/
14件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん、こんばんは。

    明日こそは反発、と期待していますが、欧州も米国も下げていますね。

    これは正念場かも。

    お誕生日の中に、一人みんかぶ超有名人が入っていますね♪

    ご祝儀相場到来に期待しましょう。
  • イメージ
    彩美さん
    2010/5/20 22:41
    影さん
    こんばんは
    騰落レシオ 70で、まずは打診買いを狙っています。
    今日は1万円を割る場面もありましたね。

    >まずは日足デッドクロスとなり、暫し手出しできぬ相場展開となるかと存じまする。
    仰る通りかと思います。
    底割れ懸念、落ちたらどこまで落ちるかという場面も想定できます。

    誕生日で目に停まったのが、やはりあの方。
    ちゃーんと真ん中に書いておられる、影さんのフレンズの方でしょうか。w
    有名人ですもんね。
    なんだかいいなぁ。^^  こうやって書いてもらえるのは・・・
    でも、年くうのは、これ以上嫌かもw
  • イメージ
    ティファールさん
    2010/5/20 23:19
    影様こんばんは

    200日線の攻防、割ったもののそれは騙しで数日で戻ってくる、そんなシナリオを想定していたのですが、今日のNYの惨状を見ますと、もはやこれまででしょうか…

    > 何かを始めるのに良い日なのかもしれませぬ。
    案外、(投げつくされた株を)買いはじめる日なのかもしれませぬ。
  • イメージ
    影さん
    2010/5/21 00:18
    ストリートアナリスト殿、

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

    拙者も反発を期待していたのでござりまするが、どうも米国が大幅安で大荒れ模様かと。まさしく正念場ながら、一気に下がるとセリクラになる可能性もあり、機を見て参入するか様子見かを決めたいと存じまする。

    あの方の誕生日、まさにご祝儀相場を期待したいところでござりまする。この日記を機関投資家が読んでいないかと期待するばかり。かなりハードルは高そうなので、せめて「底打ち」とならないかと期待するところでござりまする。(^^;
  • イメージ
    影さん
    2010/5/21 00:42
    彩美さま、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    日付変わって今日金曜は、日経¥10,000どころか特売スタートとなりそうで、騰落レシオもかなり下がるのではないかと見ておりまする。ここで出来高を伴った大きな下げが一気に来ると、少なくとも打診買いはしてみても良いかと。

    一番怖いのは、あく抜けとならずにズルズルとデッドクロスになってしまうこと。出来れば一気に下げて、一気に戻す展開が一番望ましいのではないかと存じまする。

    誕生日、もしお望みとあらば彩美さまも喜んで掲載させて頂きまするので、ご一報下さりませ。一応生年順に記載させて頂いておりまするが、「位置はこの辺で」というご希望も承りまする(おいおい…)
  • イメージ
    影さん
    2010/5/21 00:52
    ティファール殿、

    お言葉頂戴し厚く御礼申し上げまする。

    拙者も200日線、52週線を一時的に割ってもサポートになるかと思っていたものの、このままではかなり厳しいかと。25日線が200日線をDCせぬよう、どこかであく抜け自立反発を期待したいものでござりまする。

    こうなると今日金曜は、大きな売りであく抜けを期待したいところ。仰るように、案外投売りを拾うのに良い日になるかもしれませぬ。ここはどうやら正念場のようでござる。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/5/21 08:49
    おはようございます。

    いやー・・・
    本当に書いていただけるとは、嬉しいやら恥ずかしいやらです(^^;
    なんか、穴があったら入りたくなっちゃいました(笑)

    また一つ歳をとりました。これで私も四捨五入するとついに・・・

    うひゃひゃ♪
    ちゃんと私も生年順の序列の中に入れていただいてるんですねww

    ありがとうございましたー。
    来年もお願いしちゃおうかなー・・・

    なんだか朝から得した気分になりました(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/5/21 22:18
    まつぴょん殿、

    お言葉賜り御礼申し上げまする。

    改めまして誕生日おめでとうござりまする。ご本人は複雑なご心境かもしれませぬが、やはり誕生日は幾つになっても嬉しいものかと。大変喜ばしゅうござりまする。

    生年順で見ていくと、まつぴょん殿と同い年の方もおられましたが、貴殿のプロフィールで年齢を公開されていなかったので、あえて控えさせて頂きました。えっと、四捨五入で40でござりましたっけ…?(^^;

    ともあれ、気付けば長いお付き合いをさせて頂き、改めて御礼申し上げまする。来年も掲載できますよう、この厳しい相場環境を乗り切って参りたいと存じまする(^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/5/21 22:35
    影さん、こんばんは(^o^)

    > 現段階では心理的な節目でしかなく

    これ、鋭かったですね。
    5/21は一気にいっちゃいましたね(^-^;

    > また誕生日では、歴史上の人物や美人女性が揃う中、
    > やはりあの方に注目でござりましょうか(^^)

    アグネス・ラムの隣っていいなぁ~(笑)
  • イメージ
    影さん
    2010/5/22 06:49
    _こうちゃん殿、

    おはようござりまする。

    お言葉かたじけのうござる。日経¥10,000は確かに心理的節目でしかなかったものの、今回は欧米の株式市場が弱すぎでござりました。それでも金曜は思ったよりは日経も頑張ったように思いまする。

    _こうちゃん殿はさすが良く読んでおられる。順番は生年順ながら、この位置にするとアグネス・ラムさんと原田貴和子さんとで、まつぴょん殿も両手に花かと思った次第でござりまする。_こうちゃん殿もご希望ありましたらご一報下さりませ(^▽^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/23 09:13
    こんにちはー影さん

    >あと、今日拙者はひと銘柄損切りしたので、拙者が売ると必ず上がるという、お得意の「作用反作用の法則」が発動するかもしれませぬ。

    それはどこかの物理の本にでもあるのかの??p■qω・´)
    でもまだまだ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク相場は続く~


    ほんとだ「みんかぶ有名人」の名前が!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    私も誕生日近いし、載せてもらおっかな??
  • イメージ
    影さん
    2010/5/23 10:10
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

    これは拙者の法則と申しまして、他に買うと必ず下がるのが「万有引力の法則」というのもござりまする。今回は発動しませんでしたが、かなりの高確率で起こる自然法則でござりまする(^^;

    実は鉄砲長殿のプロフィールを拝見させて頂き、誕生日を公開されていたので、今週こっそり掲載しようかと狙っておりました(笑)ご希望の方は謹んで掲載させて頂きまするので、誰と並ぶかどうぞお楽しみに(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/23 16:59
    こんにちはー影さん

    やったー(≧∇≦)ъ !
    影さんありがとさんです!

    >誰と並ぶかどうぞお楽しみに(^^)

    私と同じ誕生日なのは。。。
    「ジョン・F・ケネディ」とかいますなぁ~(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    影さん
    2010/5/26 08:39
    みやまな鉄砲長殿、

    いつもお言葉かたじけのうござる。

    返信遅くなりましたことお詫び申し上げまする。誕生日、予習(笑)して参りました。確かにJFKを始め蒼々たる顔ぶれのようでござる。

    今週は出張で日記休んでおりまするが、金曜、もしくは土曜に日記書かせて頂きたく存じまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ