久々…第一生命について

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みるきーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全93件次へ »
ブログ

久々…第一生命について


 GW明けまでお仕事モード
ポジ銘柄放置プレー中ですが…まぁ大丈夫でしょうw( *´益`)


 久々の日記更新(?)なので
気合を入れて第一生命について見解を書いてみようかと。。。

 フレンズさん日記のコメントに書いた内容と重複ありw
まぁ…フレンズさんからのフォローも期待して色々カキコヽ(´∀`)ノ


 まず…第一生命がなぜ上がらないのか
考えられる理由を箇条書きで上げてみることにする。

・そもそも生保銘柄が不人気?
・初値16万は公開価格14万に対して高かった?
・野村がまだ全てを市場で捌いていない?
・国内はもちろん、海外の大口保有が見えてこないので安心感がない?
・5月に韓国生保NO.1銘柄のIPOが控えているから?
・4月末決算期とIPOがカブッたのが痛い?
・思ったように公開時から伸びないので過熱冷め?

 考えればきりがない程の理由が出てきそうwヽ(´ー`)ノ フッ


 では…なぜ第一生命にまだ期待するのか?

・過去の生保IPOは4月上場の6月高値が多発
・TOPIX組込みが控えている
・逆にそろそろ大口介入がありそう

 一番大きな理由はこれでしょうか。。。
・近年稀に見ぬ大型IPOで、野村が扱って今の最高値で終わるはずがない


 1つ1つを検証していく程の余裕はないので…
一番大きな理由を潰してみましょう。

 果たして…現在の状況で野村はどういう立場なのか?
単刀直入に考えると、顧客は恐ろしく増えてるわけで
野村にとっては今の段階では何の問題もないのでしょう。

 株を配当として受けた方々の何割が売ったのかもわかりませんが
手数料だけでも桁違いな収益を得ているはず。
 売って…また野村推薦で買うでしょうし。
第一生命から株を始めた方にとっては
野村操作である程度の価格操作が出来ること等
思いもしないでしょうから、下がっても「野村が悪い」ではなく
「現金配当で受けていればよかった」で終わるでしょうし
そこで野村推薦銘柄等があれば、取り返しに別銘柄を買ったりもあるでしょう。

 (。-`ω´-)ンー
今の結果から考えると
今回のIPOは元々公開前からホルダーが多くいたことが原因なのかな。。。

 ただ今後、自分のトコのファンド組込みの際は多少操作してくるでしょうし
怖い考えですが、大口顧客には情報流通もしているでしょう。


 あとは…日足チャートがまだまだ短い期間ですが
教科書通りと言っていいぐらいの綺麗なお勉強チャートになっているので
スイングを基本に考えてトレードすれば、軽い利益は出しやすい?w

 多くの方々がGW明けから…と思ってますが
どうゆう動きになるのでしょうか。。。
 まずは16万の壁が大きく立ちはだかりそうですが(´ェ`)ン-…


 私自身も弱小ホルダーですので上げ期待ではあるのですが…。
意外に先がかなり不透明な戦いになるのではないかと不安でもあります。

 特にフレンズさんには結構な突っ込みをされてる方もいらっしゃいますし
5月末に向けての動きには大きく注目をしているところです。


 最後にこれが一番重要でしょうが…
ほとんどの方々が5月末のイベントを狙っているかと思います。
 逆に言えば…一番の売り時でもあるわけですよね。。。
逃げ場を間違えると、とんでもないババを掴むことになるので
下車駅の定めと降り口の確保をお忘れなく┏○))ペコ



     -ホールド-
ユビキタス(3858) × 6
第一生命(8750) × 5
インフォテリア(3853) × 40
価値開発(3010) × 1.000
ゼクス(8913) × 1
スターティア(3393) × 2
50件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/27 07:36
    おはようございます。

    第一生命に結構期待しましたが、だめでしたね。
    5月に上がりやすいので確かに期待できます。
    問題は株数が大きすぎて、日本だけでは上昇しない。
    円安になれば割安感がでて買われるのか?
  • イメージ
    マックス♡♡♡さん
    2010/4/27 10:58
    ミルキー様 はじめまして、
    アゲハ様同様、
    一番の問題は量だと思います。
    量をこなすのに時間が必要なのでは?

    野村様もかつての力はないのでは?
  • イメージ
    みるきーさん
    2010/4/27 11:40

     yoc1234 さん


     おはようございます~(* 'ω')ノ

     問題点増加ですねw
    確かに株量のダブつきが目立ちますね。。。

     元々海外販売分120万株(だったか?)が
    公開時に売れずに国内に戻された経緯があったので
    株価上昇には海外機関の介入が必須になるかもしれませんね(。-`ω´-)ンー

     円安基準は…
    まず何円からが介入基準になるのでしょうかね。。。
     
  • イメージ
    みるきーさん
    2010/4/27 11:50

     マックス… さん


     はじめまして~(* 'ω')ノ
    ご来店ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧ございます。

     特殊記号をインスコしてないので…
    ハート記号はご勘弁をwww┏○))ペコ


     アゲハ様。。。源氏名みたいですね( *´益`)
    失礼しましたwww


     野村に絶対的な信用性がなかったとしても
    今回ぐらいの大型IPOは失敗が許されないので
    全勢力動因しても動かしてくると思っていたんですけどね。。。

     なんだかんだ言っても…まだ1ヶ月未満なので
    まずは3ヶ月基準にはなるのでしょうが。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
     
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2010/4/27 22:29
    たくさん突っ込んでるお友達は、153,000円くらいで持っているので、今後どんな展開になろうともあたふたされないと思います。
    たった4株しか持っていない私があたふたしそうです…4株で良かったですが。
    買うタイミングの重要性を感じます~
  • イメージ
    みるきーさん
    2010/4/28 04:36

     あのお方は…
    取得単価の利益、損益を重視ではなく
    多少の上下ではブレる考えではないと思います( *´益`)

     私自身のインフォテリアと同じでしょうが…
    自分の思った着地点に到達するべき地点に達するかどうか
    それ1点への満足度追求でしょうね。(* 'ω')ノ

     それこそが一番危険な考えなのでしょうが…。。。
    少しだけ、この考え方が気持ちがわかります。。。

     どんな小額の利益だったとしても
    自分自身の自信度合いで満足度100%の時がありますよね?w
    恐らくは…あの方の第一生命はその境地だと思います。


     ですので…16.8というラインは確実に突破してもらいたい一心です。
     
  • イメージ
    ガワンコさん
    2010/4/28 06:45
    わぁ、わぁたくし・・・ですか・・・

    そんな高尚な考えないですよ・・でも、ちょっとみるきーさんの分析を聞いて「そうかも」って改めて思う所もあります。

    後悔ばっかですよ。
    第一生命を選んだ事自体、決算銘柄で勝負してからでも遅く無かったですし、配当を頂き翌日(4/15)162,900円の寄り付きで売らなかった事も・・・
    売っていたら、利確できた上に151,200円に購入単価を下げれた事も。
    すごく分かり易い買い易い151,200円でした、実際信用で指値しようとしたり遊んでましたが・・・そうそう、5/6から信用取引できる様になるみたいですね。

    Kittyさんは、4/15に利確されたので上手だなぁって思います。
    また高くで買っちゃった所が、Kittyさんらしくて愛らしいですけどね(笑)

    乗りかかった船という表現が一番あっていると思います。
    GW明けでは16万以下で買えないと言った事も目標は5/末~6/初のTOPIX組み込みでインデックスファンド(パッシブファンド)だけで800億円が実際に投入されるまで、金額目安は18万~19万位/20%と思っている事も大きな変化はありません。
    もう少し早く動くと思ったのですが・・・

    まぁ、お金儲けというより、根っからのトバク好きなんですね、15万そこそこでうろうろしている今日現在もドキドキで楽しい(ちょっと苦しい)ですし、これから16万を超えるとそれはそれでどこまで上がるのかドキドキです、16万超えない事もあり得ますが(汗;)

    今は、上がった下がったよりも取引高と見れる時に板を見るのが楽しみです。
    昨日、前場で35,000株、1日で11万株こなしてくれました。
    やっと、明りが見え始めた感じですね・・昨日の買い方を見ると株価を上げようとする意図が見えましたので、野村の営業努力だと思っています。

    機関投資家や外資ならば、安い時に一気に購入すると思いますが、じわじわ投入し、155,000、156,000、157,000、158,000の壁を破ってくれました。

    さぁ、今日の注目1点は、引き続き10万株を超えるか、その結果159,000の壁を破れるか(7,000株位の投入が必要)です。

    最近寄付きが2000株程度と低調になってきたのが、トレンドが変わってくれる事期待しています。
    野村の力と戦略を見させて貰いましょうって感じですね。
    ただ、昨日のNYダウが200ドルの下げは少なからず影響はあるでしょうね、内容的にも「格付け会社がギリシャとポルトガルの格下げを発表したため、欧州諸国の信用不安」ですから・・・

    なので株価は兎も角、寄り付きで4000以上、1日で10万以上の取引を引き続き期待し、安くで売りたい方を早く退場させて欲しいです。

    さぁ、今日もゆるゆるお気楽に頑張って見守りましょう!!(笑)

    追伸)
    Kittyさんに155,000円で買いをお勧めしなかったのは、他の決算銘柄の方が短期で利益が出せそうである事と、目的がナンピンなら安くで買わなきゃただの買い増しになる事からです。
    4株をもっと増やしたいって言うお強い気持ちなら155,000を切った所で行きましょ!でしたが、4株で楽しんでいる方が健康的だと思います。
  • イメージ
    みるきーさん
    2010/4/28 09:50

     おはようございます~(* 'ω')ノ


     そんな感じで…
    色々推測しながらトレード出来ているうちは
    まだ楽しんでる証拠なんでしょうね( *´益`)

     私もまだかなり余裕があるので
    色々推測しながらホールドして来たる日を楽しみにしてますが
    市場強制退場の可能性がある方々は
    そんな気持ちでは見ていられないでしょうからw


     まぁ…しかしダウ下げも影響大でしょうが
    今日は連休前の手仕舞い殺到で見るだけで頭痛ですな┐(´д`)┌
     絶好の買い日和なのに、タマがないのも具合悪いですヽ(´ー`)ノ フッ
     
  • イメージ
    みるきーさん
    2010/4/28 09:57

     ヤホーニュース抜粋

     4月1日に東京証券取引所第1部に上場した第一生命保険は27日、今月16日現在の株主数が約137万1千人に達したと発表した。東証上場企業ではNTTの約103万人を超え、国内最多のマンモス株式会社となることがほぼ確定した。(産経新聞)


     すごいですなぁ~w( *´益`)
    国内でとは書いてませんが8割方国内と仮定しても
    街を歩けばすぐそこに株主がいる状態になってますねwww
     
  • イメージ
    ガワンコさん
    2010/4/28 10:32
    そうですね、強制退場にならない様に楽しみの範囲でやりたいです。

    私のボードもヤマダ、日本ロジ以外真っ青です。
    NK300円以上のマイナスですし、連休前手じまい売り狙いの買い場なのですが、こういう時にタマを残しておけばって都合の良い事考えますね。

    現金で持っていて下がるのを待っていた時期がありましたが、結局上げ上げで第一生命行きとなった次第です。

    100人に1人が株主ですか、集約には時間が掛かりますね~
  • イメージ
    みるきーさん
    2010/4/28 11:31

     私も監視120銘柄中7銘柄のみが上げでしたw( *´益`)

     IT系は寄りよりも多少上げてはいるんですけど…
    なにせ今日の寄りの特売りラッシュには驚きました((´∀`))ヶラx2

     DeNAだけが…プラスの中でも唯一元気です。
    ヤホーさんは下げてるんですけどねぇ~(。-`ω´-)ンー


     第一生命は財産株で安定株主の方もいらっしゃるでしょうから
    実際にはここからどれぐらい減るか見物ですね。
     私自身もトレードを始めて半年、初めての大型IPOを経験して
    大きな財産になったので、記念株を1株持っておくつもりですので
    同じような方も少なくはないと思います。

     手持ちに記念株が多くなってきました…www
     
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2010/4/28 17:02
    神奈川さんとみるきーさんの会話、楽しいです。
    株って面白いですよね!
  • イメージ
    みるきーさん
    2010/4/28 18:42

     そうですね~www

     ある意味…
    今回の日記は神奈川さんのコメントを
    心待ちにしてたトコもあります(笑)


     個人投資家同士の
    情報や気持ちを共有できる点で
    みんかぶは優れたSNSですょね。
     荒らしが非常に少ないのは助かりますwww
     
  • イメージ
    ガワンコさん
    2010/4/29 11:59
    な・なんか、期待されているとコメント書きづらいです・・・

    話しが変わりますが、みるきーさんてIT長者だったのですね。
    他のコメントを見ていて、2年前からIT関連株に目を付け爆上げで相当に美味しい思いをされたとか・・

    インフォテリア心配して損しました(笑)

    P.S.
    みかぶってなぜ荒らしがいないのですか?管理者が凄いとか・・
    私も参加させて頂いてびっくりしています、2チャンネルまでは行かなくともYahoo知恵袋状態にはなってもしょうがない感じですが、感謝・感謝です。
  • イメージ
    みるきーさん
    2010/4/29 14:31

     ( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

     正真正銘トレード半年者ですょ?www( *´益`)
    去年の6月ぐらいから勉強を始めて、10月からトレード始めました。

     恐らく…2年前という話は…
    ユビキタスのN氏に関わる関連情報で2年前を調べてたことでしょうね。
    銘柄ごとの過去を調べるのは大好きなのでwww(・∀・)ニァニァ

     ただ、今の株価までは上げると思ってなかったですよ?w
    円鈴さん日記コメントにも以前書きましたが…
    ユビキタスの天井は30が精一杯と思ってましたし
    上での利確に失敗して25ぐらいで全処分してしまいましたから。゚(PД`q*)゚。


     しかし、、、IT長者ってぇ。。。
    全然長者じゃないし…マジで運よくここまでこれただけですw
    下手したら散財してたでしょうし、現物に同銘柄でMAX信用かけるような
    今考えれば鬼恐ろしい愚行もしておりましたwww((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
    (トレード初心者で信用?という質問はなしでwww)

     ここ最近の含み損を考えれば、結構減ってますし。。。
    とりあえずは今年4桁いきたいですヽ(´∀`)ノ

     インフォテリアはホントに根拠ない自信w(汗)
    色んなトコがユビキタスの時とカブッてるので…それだけなんですけどねw
     上場価格がインフォテリアは低いので、そこだけが怖いトコですが。。。


     みんかぶは2chやヤホー板のように
    適当な個人情報ではなくて、サーバー証明やメアドが必要だからでしょうか。
     鯖ログがないとコメント出来ないことが一番大きいかもですね。

     荒らしさんがいないのでコメント荒れはないですが…
    たま~に変なメッセは昔きてましたヽ(´ー`)ノ フッ
     きっと…プロ画のせいですw((´∀`))ヶラx2
     
  • イメージ
    みるきーさん
    2010/4/29 14:55

     あっ…

     インフォテリア…心配してくださいwww(笑)
    いくら業績よくて材料豊富でも
    上げない場合は上げないでしょうし
    内心はそれが怖いんです。。。(笑)
     
  • イメージ
    ガワンコさん
    2010/4/29 15:19
    そうですか、ゴメンナサイm(__)m

    半年でもIT/インターネット関係は急激な上昇をしていますので、先見の明ありは間違いないですね。
    そう思っても行動出来ない人が大半です、株を始められたタイミングも良かったのかと、確かに1銘柄で現物と信用MAXは相当な確信と根性が必要ですね。
    怖さを知らない時代に上昇気流って事でしょうか?
    やっぱ、IT長者ですね(一般ピープル~見て)

    みるきーさんは痛い目に会って良いですが、Kittyさんはじり貧ですから、やっぱインフォテリアには適度に上がって欲しいです。(笑)

    それとIT関連株がお好きなだけあって、分析がロジカルですね。
    私は昔から感とか根性とか気合いの世界で生きてきましたので、たじたじです。

    仕事はソリューション企画なんてやってますが、中身全然分かってません(爆)
    iPhoneも触れませんし・・・娘のiPhone覗いて怒られているのが精一杯です

    追伸
    この日記、第一生命でしたね。
    30日の超希望的観測:10万株以上の取引で終値159,000円 でお願いします。
    GW明けに16万超えの下地作りになれば最高なのですが、外的要因悪そうで心配です。
    野村の営業マンに告ぐ「GW休み返上で顧客を取ってこい!!」

    Kittyさん、30日NK落ちたら仕込み時ですよ!!
    織り込み積み銘柄では無くダイヤモンドの原石を見つけて下さい。IT長者様の様に!
  • イメージ
    みるきーさん
    2010/4/29 19:53

     イジめだぁ~www( *´益`)
    でも…kittyさんの為にも切に願います┏○))ペコ
    かなり上がってくれないと、あの方はうまく利確できないでしょうしwww


     しかし本当に私はトレード開始時期が全てだったと思います。
    記念株の話になりますが、ゼクス・価値開発・ユビキタス、という
    順序よく色々なお勉強が出来る銘柄の高騰に立ち会えたので
    仕手性からIR性、たけのこ狩り、大量保有のお勉強まで一気に出来ました。

     今ではこうしてトレード歴のある方とお話をさせていただくこともでき
    機会に恵まれた人間だとホントに思っています( *゚ェ゚)*_ _))ペコリン


     人には立場と適所があるのですから…
    神奈川さんぐらいの立場の場合は、
    現場のことよりも人間を育て会社を育ての立場の方なのでしょう。
    1つのベクトルのことを深く知るよりも
    全体の人間の流れを把握することが重役の方のお仕事だと思っています。
    ITソリューションの中身は2の次…で結構なのでは?w

     ちなみに私もIT関連銘柄ばかりで
    iPhoneやiPadのことばかり言いますが…
    iPhone持ってませんし、触ったこともありませ~んwww((´∀`))ヶラx2


     追伸
     第一生命は昨日の日経大下げの中、強かったと思います。
    この銘柄の傾向でしょうが…後場にジワ上げしますね。
    昨日も結局はほぼ寄り底だったでしょうし
    明日は日が悪いですが持ちこたえるのでは?と思ってます。
     全体の出来高が減るでしょうから、出来高期待は…厳しいですよね。。。
    EU圏の格下げ連発がまた影響しそうですし、連休手仕舞いですし。。。

     何より早く幸せな感じになってほしいと願ってます(o'∀'人)
     
  • イメージ
    ガワンコさん
    2010/4/30 10:14
    みるきーさん

    今、Kittyさんが鹿児島のネットカフェにいますよ!!
    ホンダで大儲けしたので、お茶おごってくれるかもです(笑)
  • イメージ
    みるきーさん
    2010/4/30 10:58

     鹿児島に来てまで…ネカフェって。。。( *´益`)

     出先でもやっぱり株が心配なんですねw
    みんな同じですなぁ~∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

     たくさんお金使ってもらって
    鹿児島の地域振興に貢献してもらいましょうかね(・∀・)ニァニァ
     
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ