韓国の自動車ネタ×2

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2329件目 / 全2649件次へ »
ブログ

韓国の自動車ネタ×2

Ff8d7187f   C02118408  

 一つは電気自動車メーカーの話。もう一つは現代自動車のリコールの話です。
 http://www.chosunonline.com/news/20100224000021
 ”電気自動車メーカーのADモーターズは23日、1日に100キロ走行しても1カ月のガソリン代が2万ウォン(約1560円)から3万ウォン(約2340円)程度の電気自動車「オーロラ」を4月から量産し、早ければ5月にも韓国国内で発売すると発表した。1回の充電で120キロの走行が可能で、最高時速は60キロ。軽乗用車よりも若干小さく、価格は1500万ウォン(約117万円)から2000万ウォン(約156万円)と予想される。この車種は高速道路や自動車専用道路は走行できず、一般道路でも制限速度60キロの所に限り走行が許可される。来月30日からは、電気自動車も一般道路での走行が可能となる見込みだ。”
 上記の写真は電気自動車の物です。
 で、肝心の車ですが個人的には今の所、乗れる所が限られるので、買うのは一部の物好きかなぁと思いますね。

 後、記事とは関係ないですが…
 …前々から思っている事なのですが、電気自動車専門メーカって普通の自動車メーカーに比べて何か優位性が有るのでしょうか?衝突時の安全性とかは普通の自動車メーカーの方が、それこそ研究等に一日の長があるので、電気自動車専門メーカーの車って逆に言うと乗るのが怖いのですが。

 続いて現代自動車のリコールの話を。
 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-14049820100224
 ”現代自動車(005380.KS: 株価, 企業情報, レポート)は24日、2011年型「ソナタ」のセダン車について、フロントドアのロックに不具合が生じる可能性があるとして、韓国と米国でのリコール実施を発表した。
 対象となるのは、2009年12月6日─2010年2月16日に製造された約4万7000台。韓国で約4万6000台、米国で1300台という。

 同社は23日、米国での2011年型「ソナタ」の販売停止を発表していた。

 あるアナリストは、現代自動車の対応は、一連の安全問題への対応が遅れたトヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)と対照的だと指摘。「トヨタの問題を受けて、リコールは非常にデリケートな問題となっている。現代自動車はできるだけ早急に今回の問題への対応を決定したとみられる」と語った。

 現代自動車は昨年、米国市場で売り上げを伸ばした唯一の大手メーカー。リコール問題で渦中にあるトヨタからの顧客獲得を狙っている。

 現代自動車の株価は24日、一時4.3%下落した後、2.56%安で引けた。総合株価指数は1%安にとどまった。同社株はトヨタのリコール問題が本格化した1月以来、13%上昇していた。

 ソウルのLIGインベストメント・アンド・セキュリティーズの自動車アナリストは、顧客が品質に敏感になっている時期だけに、今回のリコールで現代自動車のイメージは傷つくとみられるが、「今回の問題箇所が、アクセルや電子制御システムなどの主要機能部分ではないことから、リコールは売り上げにはさほど影響しないだろう」と述べた。”
 トヨタが矢面に立っている最中、他のメーカーは陰にかくれてリコールしているんですよね。
 今回の件でトヨタに非が無いとは言いませんが、こうなって来ると少し可哀想です。 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/24 21:24
    こんばんわ^^

    >衝突時の安全性とかは普通の自動車メーカーの方が、それこそ研究等に一日の長があるので、電気自動車専門メーカーの車って逆に言うと乗るのが怖いのですが。

    同じく。電気自動車は誰でも(組み立てるだけだから)作れるけど、衝突実験とか、そういうノウハウってどーなってんの?一日でどーなるもんじゃないでしょ。。。
    絶対乗りたくないっーー;

    >あるアナリストは、現代自動車の対応は、一連の安全問題への対応が遅れたトヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)と対照的だ

    いやいや、トヨタっていう前例があったからうまく対処できただけでしょ^^;

    なんにつけても日本の後追いだらけ、後追いなら誰だってうまくやれるでしょーー;

    >トヨタが矢面に立っている最中、他のメーカーは陰にかくれてリコールしているんですよね。

    ほんとですよね、トヨタの影に隠れてってのが腹立つっ!!

    トヨタが騒がれてるときなら自社のリコール問題はさほどさわがれないってわかってて、このタイミングで発表してるんでしょ~

    トヨタの公聴会も、へんなおばさんひっぱりだしてきたみたいですし。。。公聴会で「トヨタの車がとまらなくなってしにそうな目にあった」って、涙うかべて芝居うったらしーですーー;
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/2/24 21:45
     月とスッポンさんへ

     こんばんは。日記にコメントありがとうございます。
     どうやら車に関しては月とスッポンさんと私は同じ意見の様ですね。

     さて、
    >> トヨタの公聴会も、へんなおばさんひっぱりだしてきたみたいですし。。。公聴会で「トヨタの車がとまらなくなってしにそうな目にあった」って、涙うかべて芝居うったらしーですーー;
     今、NHKのニュースにも出てましたよ。
     字幕による翻訳付いてましたけど。それが正しければ(そして自分の見間違えじゃなければ)、バックギアに入れたけど時速160キロ出たとか。(苦笑)
     いや、車の構造上ありえないから。それ。(苦笑)

     …でも、ポジティブに考えて良いなら、あんな馬鹿な人が騒げば騒ぐほどマトモな人は分かってもらえるかなぁと思っています。
     (…もっとも、こう言う人がいる以上、更なる馬鹿が出て来そうで怖いっちゃ怖いんですけどね…いや本当にいないとも限らないし)

     では、失礼します。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/24 22:57
    おしえていただいたのがこの記事
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000020-mai-bus_all

    スピード160キロもでてて冷静に電話って。。。ありえませんね~

    160キロもスピードでてたらハンドル振られてとられるから、両手でしがみつくので精いっぱいなはず。。。
    電話なんて余裕ないでしょーっ

    「福祉相談員」っていう、社会的に信頼性のある地位の方を証人として呼んだのも裏がありそうですし。

    「助かった」ってとこがミソでしょうね、、、
    勝手に加速して、勝手に減速して、それでも助かった。。。

    よくドラマにある、被害者の中で助かった人が真犯人ってやつでは~

    事故になってないから、証明しようもないですしね。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/2/25 00:19
     月とスッポンさんへ

     情報の提供ありがとうございます。
     やっぱりTVと同じくギアをバックに入れたりとか言ってますね。
     正直、それでどうしたら160キロで前進するのか聞きたいですけど。
     (後進で160だったらもっと凄いな(爆笑))
     暴走中にギアが抜けるなら、そもそも暴走から逃げれますし。
     単に誤訳(もしくは言葉足らず)なのかも知れませんが発言がおかしいです。

     また電話の件は、月とスッポンさんが仰る通り暴走を止めようとしている人間がかけられる物ですかね?
     確かに危険時、そう例えばジェット旅客機の事故で客が携帯電話をかけてって言うのは話に聞いたことが有りますが、それは別に手がふさがってませんから。
     ハンドル握りしめて、ギアとか弄っている人間が事故も起こさずに携帯を操作出来るのか?

     聞けば聞く程、胡散臭いんですが。

     …正直、この、おばさんを偽証罪でブチ込んだ方が良いんじゃないでしょうか?
     …と、私は思ってしまいました。

     PS.
     アメリカには、こんなクレーマーが沢山いるんですかね?
     だとしたら、嫌だなぁ…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ