日本ゆとり化が進行!

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2010/02/07 - あしすあべばさんの株式ブログ。タイトル:「日本ゆとり化が進行!」 本文:新型「プリウス」国内全車リコールへ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00001117-yom-b... なぜ?

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日本ゆとり化が進行!

あしすあべばさん
あしすあべばさん
新型「プリウス」国内全車リコールへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00001117-yom-b...

なぜ?
社長会見でリコールと宣言できなかったのだろう。
雇われ社長ならわかる。
創業者の孫ならなおさら顧客目線で
トップ判断で決断すべき絶好の機会だった。
民主党のように裏に番長がいたのだろうか。

トヨタは過去にリコール報道が数多くあったが
他社メーカーよりも迅速なイメージがあった。
これらの積み重ねで高品質な車のイメージが
固まった感もあると思われる。

新型プリウスの数百件のクレーム(ブレーキ―抜け)に対して
原因を追及していたらしいが
主因に冬で凍結路が多くなったからと言い訳する始末。
メーカーは新車開発のときは様々なケースを想定して
実車をテスト走行をして耐久性とか安全性を含めて
開発している。

これは仮定ですが
コスト削減(発売時期に間に合わせる)のためにこれらが
充分に行われなかった。
もしくわ単なるデータ取りの作業なっていた。
結果、本来の目的の安全性を高める&検証がないがしろに
なっていたと捉える人もいるでしょう。
失った信用を取り返すのは数十年かかると言われてます。
中には信用回復を急ぐあまりに自滅する企業もあります。

決算後のプリウスに対する最初の会見で見られたけど
「当社はいい車を発売していて製品には問題がありません。
お客様の使い方が悪いのです。」と言い切る姿勢に
反感を覚えた人は多かったと思う。
クレームに対して有り難いと思うのが経営陣の姿勢では
なかろうか。
なにかうざいとも取れるような発言だった。

普通の人は何か買い物をして
この商品は駄目だと思ったらそれに対する対応が
悪ければ二度と買わないでしょう。
極端な場合はそれを販売していた店にも行かなくなる。
クレームを言ってくる人はまた商品を買ってくれる見込みに
なりうるお客さんなのであり
そこでいい対応をすればいい宣伝してくれるかもしれない。
反面、怖いのは何も言わずにその商品を二度と
買ってくれない人。
確実にライバル他社の商品に流れてしまう。

今回のようにTV報道で悪いイメージがついて
しまうとユーザーでない人もこれからトヨタ車を買う人は
数パーセント減ったかもしれません。

車を製造しているこの会社の企業理念とは何なのかと
考えてみた。
安全で高品質ないい車を提供するは項目にあるだろう。
この中に安い価格で販売するも入っているかも
しれないが売上市場主義&販売戦略上で安全性は
二の次になり安く提供されているならそんな車は要らない…
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
みやまなさん

ほんと殿様商売になっていたのだと思います。
安くで売ってるだから文句はいうなって感じ。

>買う人は「安全」を含めて
>買っていると思ってると思いますもの。

その通りですよね。
運転のしやすさもあるけど結局
「安全」が第一ですわ。
こんにちはーあしすさん

>主因に冬で凍結路が多くなったからと言い訳する始末。

それも含めて車両のテストを
つむもんじゃないのかなぁと思うんですけど・・・(^^ゞ

殿様商売になってしまったら、
価値も失われてしまう気がしています。
(GMがそんな感じだった気もする・・・)

>二の次になり安く提供されているならそんな車は要らない…

わたしも同感です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

安さもいいけど、買う人は「安全」を含めて
買っていると思ってると思いますもの。
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