ネット、ケータイ 好き? 嫌い?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

八歩さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全376件次へ »
ブログ

ネット、ケータイ 好き? 嫌い?


昨年末に設立された㈱ハートバードに注目しています。どういう会社か、どういう仕事か、ということは、URLをたどって、見ていただくのが一番ですが、私は、岡山県の介護施設の情報を、自分たちの目で確かめながらアップしていくという、「顔の見える情報サイト」のことを知り、「これが今もとめられていることだ」と強く感じました。。施設紹介サイトというと、全国で何千、何万という施設、施設類似のもの、コンセプトが近いサービスが可能なものを分類して検索可能にすることを考えがちですが、それは、ネットを利用した電話帳みたいなものです。電話帳にもそれなりの利用価値はありますが、そういった情報は、すでにいくつも運用されています。一つ一つの施設に井上さんが足を運び、取材し、それを編集してサイト掲載するということだから、対象は地域限定となる。そして、利用する側としても、地域限定でいいんです。こういう地域限定の情報をネットであげていくという発想は、個人のサイトでは非常に多いのですがIT企業としてはきわめて少ないと思います。私も、自分の住むごく限られたエリアの生活情報をまとめて公開していますが、これは個人の趣味嗜好です。その時に調べてみたら、ずいぶん多くの個人が、自分の手の届く範囲に限定して、貴重な情報をまとめて公開しています。それを、リアルの事業と結びつけ、ビジネスの対象を取材し、公開していくことがコンテンツの充実となる。利用する個人も、公開される施設も、そしてサイト運営するハートバードにもメリットがある、誰も損をしない構造です。井上さんのブログを読んでいて、このビジネスの根底に、「パソコン嫌い」があることを知り、驚きました。その驚きは、読み進むうちに、感心に変わりました。●嫌いだからこそ楽に(パソコンやネットを)・・・・・嫌いだからこそ、わかることがある。どうすれば、できるだけパソコンを使わずに済むか? ということ。好きだと、どんどん使う。 ああして、そうして、こうして、それで、・・・、永遠に。嫌いだと、難しいことはやりたくないし、できないので、簡単に楽に使える方法を考える。その簡単にできる方法を、TPOに応じて、教えればいい。嫌いだからこそ、「できれば触りたくない」、「難しいことは言わないで」 の心境がわかるから、いかに無理強いせず、でもどうすれば、きちんと使ってもらえるのかを、真剣に考えられる。●嫌いだからこそ目的をはっきりさせてこれが一番大切だと思うけど、嫌いだからこそ、目的をはっきりさせて、そのための手段と割り切って、最小限のみ、パソコン、ケータイ、ネットを使おうと考える。好きだと、パソコンなんかを使うのが、手段じゃなくって目的そのものになってしまうから、苦手な人はついていけない。でも、仕事を効率化するのに、それでは困るので、「嫌い」という視線のまま、いかに苦痛を感じずに使ってもらえるかを、あれこれ考える。それでいいんじゃないかな、と思う。今、取り組んでいるおりーぶラインのシステム開発において、私に期待されている機能の一つに、ケータイやPCが得意でない人が、使ってみる気になるような説明書や告知サイトの表現の監修です。だって、開発者は、ケータイをパッと開けて、ちゃちゃちゃ と接続して、「ほら、こんなに簡単に、今日の仕事の予定が携帯で見れますよ」って示すのに、私が自分のケータイでそこまで行こうとすると、パスワードを一つ一打ったり、文字を切り変えたり(簡単入力の方法があることは、教えてもらいました)、10倍くらい時間がかかるんです。得意じゃない、好きじゃない、というのは、こうなると特技というか、武器ですね。介護ヘルパーに使ってもらうケータイシステムには、ネットやケータイが好きな人だけでつくるととんでもない方向に行くのかもしれないなと思った次第です。応援クリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ