新しい星の発見!!エチゼンミサキと命名!!!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3461件目 / 全3694件次へ »
ブログ

新しい星の発見!!エチゼンミサキと命名!!!

Af48d13ea  

小惑星に命名「エチゼンミサキ」 天文家の関さん(高知)発見

(福井新聞1月3日午前10時54分)


1998年1月30日に関さんが発見、撮影した小惑星「エチゼンミサキ」。周囲の恒星とは異なり、左上の向きへ大きく移動している=高知県の芸西天文台(口径60センチの反射望遠鏡で4重撮影)

 高知県の天文家、関勉さん(79)が、1998年に発見した小惑星にこのほど、越前町の観光名所「エチゼンミサキ」の名前を付けた。八ツ杉天体観測所(越前市)などによると、県内の地名が星の名前となるのは初めてで、越前町からは「はるか宇宙を越前岬が回っている」と喜びの声が上がっている。

 関さんは、日本を代表するアマチュア天文家で、1960年代に20世紀最大級の「イケヤ・セキ彗星(すいせい)」を発見した。これまで6個の彗星や223個の小惑星を見つけている。2003年1月には、同観測所のメンバーで関さんに師事する松本敏一さん(68)=越前市国府2丁目=の名前を小惑星に付けた。

 関さんがエチゼンミサキと命名した理由は「荒波の情景に心引かれたから」。96年に講演会の講師として来県した際、松本さんが越前海岸を案内した。関さんは当時について、「日本海の青さや打ち寄せる波の躍動感が印象的だった。福井への〝お土産〟としていつか宇宙に飾りたいと思い、命名を考えていた」と振り返る。

 関さんは、昨年6月に米国のスミソニアン天文台に提案文を提出。その後承認され、天体の命名権を扱っている国際天文学連合(本部パリ)が世界の天文台に発表した。

記事ソース
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=9474

写真は自宅から車で30分の水仙群生地で越前岬からは福井市よりの地点です
7件のコメントがあります
  • イメージ
    eboshiさん
    2010/1/3 20:44
    今晩は、仙人さま。
    新星発見ですか、流星群をたまに見るだけの私にとっては凄い!の一言。素直に拍手~!ですね、しかもかなりなご高齢なようで・・・、年齢は関係無いと言う事なんですね。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/1/3 21:03
    まだメタボではないさん こんばんは

    私も同様です

    毎年、年に1回は、越前海岸に磯あそびに行きますが、景色は良いですねえ

    年配者に受ける景色です

    命名した関さんという方もこの景色が高知県では見られないということで、大好きになったようです

    私は60才台の前半ですが、この方みたいに元気で活躍したいものです
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/3 21:46
    こんばんは。

    変なくらげと美味しいかに以外は座礁事件以来の大きなニュースです。

    水仙の里はよく行きました。

    あの絶壁に咲く花に力をもらいました。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/1/3 22:17
    yoc1234さん こんばんは

    けっこう福井にお詳しいですね

    福井は北陸3県のうちで最も民力度が低いので、営業で来られた方は大変でしょう

    飲食チェーンなども、福井は1番もうけられないと言ってます

    2月の終りごろの花の終りかけのころ、ポカポカと小春日和の日に、水仙のいっぱい咲く丘からのんびり海を眺めてるのは最高の時間ですね


    水仙は海岸沿いでなくても、たとえば九頭竜川の土手でもけっこうあちこちで咲いてますよ
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/3 23:06
    仙人さん こんばんは

    新潟の出雲岬になると思ったのですが・・・
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/1/3 23:12
    黒鮪殿下さん こんばんは

    >新潟の出雲岬になると思ったのですが・・・

    ???星に名前を付ける件ですか?
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/3 23:25
    仙人さん こんばんは

    http://m-karaoke.yahoo.co.jp/8/356/

    が、あったものですから。

    良く見たら出雲崎でした。

    失礼しました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ