ひさっちさんのブログ
ブログ
平野官房長官 普天間飛行場周辺の住民の移転という方法もある
極端な話と前置きしたら済む話でないだろこれ。
公人が言って良いことと悪いことがあって、こりゃ問題発言でしょ。
過去の自民党政権の時に言葉尻捉えて、「生む機械」とかで大臣辞任に追い込んだのはどこの党とマスゴミでしたっけ?
当然これに対しても同じようなアクション起こすんですよね?
それにしても沖縄県民の方、大変ですね、こんな政権のせいで。。
首相、普天間で具体策提示の意向 米軍再編行程表に影響も
(12/09 13:10)
http://www.kyodonews.jp/feature/seikenkoutai/2009/12/post-1346.html
鳩山由紀夫首相は9日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関し「12月になっているので、米国に交渉材料として主張する方針を固めていく」と記者団に述べた。米側に対し「交渉材料」となる具体策を早期に提示し、正式協議に入りたいとの意向を示したものだ。これに関連し平野博文官房長官は記者会見で、日米合意した在日米軍再編のロードマップ(行程表)について、実行が遅れるなどの影響が出る可能性に言及した。
首相は、移設問題が日米同盟に悪影響を与えているとの指摘には「先方はそういう意見を述べるかもしれないが、まだ正式な交渉の中での話ではない。かなり難しい局面だが、解答や解決策はある」と強調した。
一方、平野氏は「普天間問題(の解決)に時間がかかれば在日米軍再編のプログラムが多少変わる可能性がある」と指摘。同時に沖縄県民の負担の軽減策として(1)普天間飛行場のヘリコプターの機数削減(2)ヘリ部隊の沖縄県外などへの移転―のほか、「極端な話」と前置きした上で、飛行場周辺の住民の移転も挙げた。
-
タグ:
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。