ひさっちさんのブログ
ブログ
さっそくマニフェスト破り 中小企業減税を見送りへ
政権とって3ヶ月で早くも公約反故に。
マニフェストにも記載した中小企業減税が税源不足との名目でさっそく反故にされました。
ただでさえ円高で苦しむ中小企業へ死ねと言わんばかりの仕打ちですね。
日本は約9割が中小企業なんですがね。
しかもこれ、麻生政権が組んだ信用貸付枠の保証を削って、減税でその分補うって言ってたやつではなかったでしたっけ?
それに引き替え生活保護受給者の母子加算は復活させるわ、財源不足の大きな原因のバラマキ子供手当てはやめないわ、なんか矛盾してません?
経済音痴の左翼政権ならではですね。
経済対策についてもない袖を振らなきゃって総理が言ってますが、その前に法で定められた贈与税を脱税せずにしっかり国庫に納めてからもの言ってほしいものですわ。
中小企業減税、財源不足で見送り 公約「修正」鮮明に
http://www.excite.co.jp/News/economy/20091202/Kyodo_OT_CO2009120201000378.html
政府税制調査会は2日、民主党が政権公約に掲げた中小企業に対する法人税率引き下げについて、10年度からの実施を見送る方向で最終調整に入った。減税分を穴埋めするための代替財源の確保にめどが立たず、10年度改正では減税に踏み切れないと判断した。鳩山政権は子ども手当や高速道路無料化などの看板政策でも歳出規模圧縮に向けた検討を始めており、財源不足を背景に公約を軌道修正する動きが鮮明になってきた。
-
タグ:
民主「20兆円捻出」公約、無駄削減で9兆・埋蔵金も活用
2009政権選択
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090623-OYT1T00055.htm
民主党が次期衆院選で掲げる政権公約(マニフェスト)の財源案が22日、明らかになった。
「税金の無駄遣いの根絶」など歳出削減で9・1兆円、埋蔵金の活用や租税特別措置見直しなど歳入増で11・4兆円の計20・5兆円を捻出(ねんしゅつ)するとしている。歳入・歳出改革は4年間かけて行い、財源が確保され次第、1人あたり月額2万6000円の「子ども手当」や高速道路無料化などの政策を順次実施する計画だ。
政府・与党は「国の一般会計と特別会計を合計した約212兆円の8割を占める国債費、社会保障関係費、地方交付税の3区分は削減の余地がない」として、民主党の主張を非現実的だと批判している。
これに対し、民主党は「3区分の中にも削減可能な経費はある」として、3区分を「人件費」や「施設費」などの細目に分けて試算。削減困難な予算は〈1〉借金返済88兆円〈2〉年金・医療などの保険給付47兆円〈3〉財政融資資金へ繰り入れなど10兆円の計145兆円に過ぎず、残る67兆円のうち9・1兆円は削減可能とした。
(2009年6月23日03時03分 読売新聞)
冗談がきつすぎます。
うそであってほしいです。
>うそであってほしいです。
私も嘘であってほしいです