教えてください☆デフレ宣言後の株価の動き

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2050件目 / 全2567件次へ »
ブログ

教えてください☆デフレ宣言後の株価の動き

日本経済は物価が持続的に下落する「緩やかなデフレ状況にある」と正式に表明。月例報告で「デフレ」と認定するのは06年6月以来、3年5カ月ぶりとなった。(トレーダーズウェブより)

06年6月って、、、チャート見るとそこが底になってるんですよね、、、^^;

当時の状況(市場の雰囲気など)知ってる方がいましたら教えてください☆
6件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/24 19:40
    こんばんは~

    私も当時は株を始めたばかりで良く覚えてませんが、、
    2005年が「ホリエモン現象&株式ブームの年」だったと記憶しています。
    企業業績も、輸出産業は2005-2007は好決算だったと思います。
    日経が11000円台から2005年末には16000円ぐらいになっていて、
    私のような素人がいっぱい参戦した年でした。

    2006年の1月にライブドアショックで一旦冷却して、
    でも3月ごろにはまたイケイケなムード。
    確か、そのころのPERが21倍を越えて「高い」という意見もちらほら見かけましたが、
    基本的にはアメリカの資産バブルと、
    日本の企業業績はまだまだ伸びるという強気が支配的で、
    調整を挟みながらも2007年7月の大天井(日経18300円台)を目指したと思います。

    バカバカしい話ですが、
    ”アメリカは景気循環から脱却した、不景気は来ない、
     未来永劫右肩上がりに成長する”
    って言ってたエコノミストがけっこういました。

    2006年の後半にはサブプライムがどーのこーの言い出していましたが、
    株式市場はかなり無視し続けてたと思います。
    (みんかぶも当時からありましたが、弱気派はほとんどいなかったです。)

    結局2007年8月に暴落(今から思えば、それでも調整)して、
    でも急反発して、企業の決算も史上空前の好決算連発で。
    私は「あく抜け!」なんて喜んで買いに出てかなり酷い目にあいました。
    現物だけだったので死にはしませんでしたが。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/11/24 19:47
    花育成人さんこんばんわ~☆

    >確か、そのころのPERが21倍を越えて「高い」という意見もちらほら見かけましたが、 基本的にはアメリカの資産バブルと、 日本の企業業績はまだまだ伸びるという強気が支配的で、

    なんか今の状況と似てますね???
    デフレ宣言についてはあまり(今見たく)悲観されなかったのでしょうか???

    >”アメリカは景気循環から脱却した、不景気は来ない、
     未来永劫右肩上がりに成長する”
    って言ってたエコノミストがけっこういました。

    あはは(笑)これは笑えますね、、、

    これに比べたら今のアメリカの株バブルはかわいいもの???(アメリカでも悲観論者は多いみたいだし、、、)
  • イメージ
    思惑さん
    2009/11/24 19:56
    2006年7月にデフレ文言削除。

    2001年3月にデフレ認定!

    http://www.nikkei.co.jp/keiki/getsurei/
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/11/24 23:07
    幸せな結末さんこんばんわ☆

    >2006年7月にデフレ文言削除。
    2001年3月にデフレ認定!

    藤戸レポートにもそのようにありました。

    トレーダーズ時期がちょっと間違ってますよね???
    あてにならないわあ --;
  • イメージ
    メンマダケさん
    2009/11/24 23:51
    こんばんわ!

    いまさら デフレ宣言?

    対策も何もなし?

    日銀の金融政策に責任押し付けているだけみたい

    ず~っと 低金利実施して 
    出来ることは0金利と量的緩和

    今 実施しても 何もならないのに・・・???

    必要ない発言が多すぎる この内閣は

    あえて株価を抑えているとしか思えない
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/11/24 23:57
    めんまだけさんこんばんわ!

    ほんと、いまさら何を~ って感じですよね --;

    企業(の増資)と日銀に株安の責任おしつけてるだけの内閣なんていらない~!

    何もできないならいらぬ発言するな~ です --;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ