こんな話題で上げてくれんかのぉ~~!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ219件目 / 全526件次へ »
ブログ

こんな話題で上げてくれんかのぉ~~!

902d91e3c   639b8a66e   738dee6b9  

こんな話題で上げてくれたら苦労はしないのだが(-_-;)

二酸化チタンや銀イオンの特殊コーティングで抗菌なのか?
二酸化チタンて発がん性に関してグループ2B(人に対して発がん性がある可能性があるもの)らしいけど粉体じゃなきゃ
平気なのかな?危ないもんは蒔かないよな。

国内での二酸化チタンの製造は下記の企業。

4028石原産業(富士チタン工業)、4078堺化学工業
4027テイカ、4098チタン工業

施工会社は非上場残念!!他の公共的な場所でもやらんかなぁ??
コレで上れば苦労はし無いな!?

記事内容はこちら!
関空でインフル感染防止スプレー 日本初、トイレなど

秋から冬にかけて懸念される新型インフルエンザの流行拡大への対策として、関西空港で14日、トイレやエレベーターといった旅客が直接手で触れる場所に、感染を防ぐための特殊なスプレーを吹き付ける作業が始まった。

関西国際空港会社によると、日本の空港では初の試み。手荷物カート約2300台、エレベーターの押しボタン約50カ所、トイレの個室扉約500カ所などが対象で、19日に完了する予定。
 施工会社の「TAMネットワーク」(東京)などによると、スプレーに含まれる二酸化チタンや銀イオンなどがウイルスの活性化を妨げ、感染の拡大を防ぐ。10年程度は効果が持続するという。
 関空会社は「より安全、安心に空港を利用してほしい」としている。2009/09/14 17:33【共同通信】
4件のコメントがあります
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/9/24 02:08
    RX78G3さん  こんばんは~ 。

    やはり、この手の話題ですと 誰もコメント 入れませんね~ ?

    もうちょっと、一般の人にも 分かりやすいように してねぇ~ (笑)

    2番目の写真の 時計皿に乗っている粉末は 二酸化チタン ?
    3番目の写真の 立方格子(りっぽうごうし) は 何 ?

    で、銅イオンを 利用した繊維で編んだ 靴下もありますよね~ ?
    あと 10円玉を 靴の中に 入れておくとかぁ~ (笑)

    銀イオンは 腋の下の消臭スプレーの製品の CM でも印象が
    ありますよねぇ~

    エタノール や H₂O₂(過酸化水素) じゃ、ダメなの~ ?

    チタンだから、お化粧品の ファンデーション とかも抗菌作用が
    あるん ですかぁ~ ???

    そういう コーティングのことに ついては、やっぱり RX78G3 さん
    に詳しく説明して いただかないとね~ 。
    だって、RX78G3 は マグネチックコーティング されたガンダム
    ですからねぇ~ (笑)
     
  • イメージ
    アジアさん
    2009/9/24 07:17
    おはよう
    何も考えないで効果あるのでは

    二酸化チタン(にさんかちたん) .titanium dioxide

    チタンと酸素の化合物。酸化チタン()とも、チタニアtitaniaともよばれる。チタン()塩水溶液の加水分解で沈殿した水酸化チタン()を強熱すると得られる。天然にはルチル(金紅石、正方晶系)、鋭錐(えいすい)石、板(いた)チタン石(斜方晶系)のそれぞれ結晶構造の異なる鉱物として産出する。アルカリと硫酸には溶けるが、それ以外の酸と水には溶けない。磁器の原料となるほか、微粉末化したものはチタンホワイト(チタン白)ともよばれ、塗料、印刷インキ、化粧品、ゴム、繊維、紙、樹脂などに顔料として利用される。医薬品にも保護剤として使われ、紫外線防止の効がある。溶融して塊状に仕上げたものはチタニアの名で人工宝石として利用される。


    光触媒でも使われているし・・・薄い膜を作ったり

    コーティングにも使われているなど

    >粉体じゃなきゃ
    平気なのかな?危ないもんは蒔かないよな。
    電子構造にも関係するのかな?
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/9/26 09:31
    リモネンさん

    こっちも遅く成っちゃった。

    良いんだ!解る人には解れば。投資なんて色んな情報で上げたり下がったりだし...

    白い粉は、二酸化チタンその物。立方格子は二酸化チタンの
    電子模型ですよ。

    昔化学に時間に良く作りましたよ。授業時間大好きでしたね。

    物理、化学、生物に授業が好きでしたからこんなネタには直飛びついちゃうのですよ。でも電子工学の授業は苦手でしたね。

    >マグネチックコーティング
    リニアモーターのこと考えれば、これも在りかな?
    HDDの軸受けは流体軸受けに成っていて実は浮いている状態ですからね。磁気の応用が進めば可能かも?
    レアメタル使いまくりだね。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/9/26 09:38
    アジアさん

    遅くなって御免なさい。木曜日楽しかったかな?
    何時も、書き言葉だけの人達と実際に会えると楽しいだろうね。

    この、チタンという物質は中々使い様が在って面白い物質ですよね。

    このレベルの話題では、中々株価に反応薄いかもしれませんが、こんなニュースやらで株選びしてるんですね、私。

    思い込みが過ぎると外してばかりですがね。

    今の時期、難しいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ