TAROSSAさんのブログ
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経費削減JALはカレンダー打ち切り、ANAは機内サービス縮小
日航が20年にわたり手掛けてきた客室乗務員カレンダーの制作を、経費削減の一環として今年で打ち切るようです。
一方、全日空は国内11路線の休止・減便を柱とする「緊急収支改善策」を発表し、新聞の無料提供を止めるなど機内サービスのカットや従業員の一時休業制度なども合わせて行うことにより、300億円の収支改善を目指すようです。
収支が厳しいとはいえ、ともにちょっとさびしい気がします。
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関連銘柄:
ANAHD(9202) 日本航空(9205)
新聞のような細かなサービスを縮小しなければならないほど不況の波が来ているのでしょうか…。
そんなに機内で新聞読む人少ないのかな?さびしいですね。
どちらもサービスの縮小により利益を上げてもらい。
運行に支障のない範囲でのリストラなら結構ですね。
今まで無駄なことをしすぎていました。
>日航が20年にわたり手掛けてきた客室乗務員カレンダーの制作を、経費削減の一環として今年で打ち切るようです。
JALのカレンダーは好きだったのですが・・・
航空会社に限らず、どの企業もどうかして立て直す方法を考えないといけないので、サービスは最低限になるのでしょうね。
おはようございます。
この話残念です。このカレンダー大好きでして。
経費削減の折、しょうがないですし、
無駄はなくす、当然のことでしょうが、
寂しくなりました。
一番は、安全に飛んでくれればいい、そう思うことにします。
新聞は読まれていると思いますよ。
そんなところまで削減しなければならないほど厳しいんでしょうね。
株主・投資家と乗客とでは見方が違いますよね。
株主・投資家にとっては、ムダをなくしてコスト削減してほしいと思うでしょうね。
ムダの見極めは難しいとは思いますが...
JALのカレンダーは客室乗務員目当ての人もいるでしょうが、海外各地の背景がきれいですよね。
私も以前もらったことがあり、ちょっと残念ですね。
このカレンダーが好きな人はけっこういるんですね。
株主やこれから株を買おうと思っている人にとってはコスト削減して利益を上げてほしいでしょうから、難しいですよね。
コスト削減ばかりに目がいって、安全をおろそかにしてもらっては困りますよね。
先日,JALに乗って沖縄に行ってきました。
行きは床に前客のなめかけのアメが落ちていて、帰りには前のポケットに前客の紙コップが残されていました(-_-;)
乗務員の方に言ってすぐ処理していただきましたが、清掃がおろそかになるほど厳しいのかと感じました!
よく、その会社やレストランの経営状態はトイレを見るとわかると言われますが清掃って基本ですよね!
それでJALって整備は手抜きしてない?安全は大丈夫??って思っちゃいました!!
飛行機の回転率を上げようとして清掃がおろそかになってしまったんでしょうか。
でもこれでは顧客満足度が落ちて乗客が減りかねないですね。
一つのことに不信感を持ってしまうと、他は大丈夫なのだろうかと思ってしまいますよね。