面白い例えが思いついた!(

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

aaaいうえおさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ783件目 / 全1092件次へ »
ブログ

面白い例えが思いついた!(


個人投資家の皆様に、何か分かりやすく説明できないかと考えてまして 、ちょっと思いついたので書いてみます。。。(スケ助) 相場は戦争ゲームにたとえるとおもしろかもしれません。 戦場のあらゆる場所(銘柄)で、A軍(買い)、B軍(売り)が戦ってます。あなたは、1000万人(1000万円)をあやつる司令官です。 どっちの部隊について、どのように戦争に参加するかはあなた(司令官)次第。 1000万人を一気に戦場に出撃させてもよい(全力買い) 。1000万人を担保にして、3000万人の部隊をレンタルしてきて、一気に戦場に出撃命令を出してもよし(信用全力) 。最初は、100人に出撃命令をだして情勢をみて、どんどん追加で部隊をだしてもいい(打診買い) 。不利な部隊は撤退(ロスカット)し、有利な部隊は残してもよし(ホールド)  またそれとは逆に、不利な部隊は残して、有利な部隊は撤退させてもよし。 不利な部隊を戦場に残す(塩漬け)のもあなたの自由。  突然 B軍(売り)からA軍(買い)の基地へ核爆弾(倒産)が落ちたら、A軍は全滅する。 司令官には、核爆弾が落ちない位置を予測する(ファンダメンタル分析)も必要となる。 戦場が流れが有利に傾いてる場所を予想する(テクニカル分析)も必要ですね。 A軍(買い)が守っていた拠点(サポートライン)が突破されても、撤退するかしないかは司令官次第。 B軍(売り)の相手の防御な拠点(抵抗ライン)が突破されたから、そこから部隊を投入(エントリー)するのもいいし、そこで部隊を撤退(利食い)させるのもよし。 部隊が不利(含み損)になってきたのに、それを見守る(塩漬け)のもよし。撤退(ロスカット)するのも自由。 どこからともなく聞こえてくる情報(レーディング)を信じて戦うのもよし。 わざと負けたふり(サポートわれ)をされて、攻め込んだ(空売りエントリー) もしくは、撤退(買いのロスカット)とところに、見えない所から、一気に部隊を投入(大口買い)されるかもしれない。自分はA軍とB軍の強さを見てるのですね。エネルギーバランスを読んでるといってましたが、まさしくこの戦争ゲームが頭の中でぐるぐるしてる事が書いてみてわかりました。いい勉強でした^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ