COTOSSAさんのブログ
ブログ
IHI
週末に売りPicksを書いたけれど、昼休みにIHIのウェブサイトを覗いてみた。
2つreferする方が良いと思われる文書がある。
◆http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10041_1.pdf
◆http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10042_1.pdf
長期請負工事がメインの業態だと、確かにこういったリスクは大きい。
でも、何気に影響がある事業が思ったより多いみたい。
単純合算で記載された4項目の影響額を足しこむと、約610億円の影響が。
添付で記載されていたのは下記事業。
①海外におけるセメントプラントの採算悪化(約130億円)
②海外工事(セメントプラント以外)の採算悪化(約70億円)
③国内ボイラ工事および化工機における生産の混乱等(約230億円)
④請負金増額交渉の長期化等(約180億円)
工事進行基準では、確かに発生原価見通しを織り込んで計算するなぁ(と簿記を思い出す)。
ということは、今回の見直しによる見積りの妥当性によっては財務諸表への影響は比較的大きな規模になる気がしてきた。
-
タグ:
色々な所に迷惑かけて。。。
オイラの日揮利益返せ。。。。(涙)
確かに他への影響力も大きいですね・・・
でも相当きついと思いますよ。
わたしも周りへの感染症を気にしています。。。
(底でちょっとづつ拾っていってはいますが。。。)
こういうものを出してくるということは
でかい受注でも持っているのかなぁーと
裏読みしたりもしますが、いいイメージはないですね。。。
そうですね。影響が比較的大きそうだなぁと感じる事と、IHI程の規模であると、こういった事象は実は細かなレベルではもっと多くありそうな気もするし、何となくしばらくは経済動向も見ながら様子見かなぁ、、という気分です。
あまり良いイメージがないことは、みやまなさんと同じです。。。