紡ちゃん兄弟の憂鬱

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ324件目 / 全644件次へ »
ブログ

紡ちゃん兄弟の憂鬱

5/1(金)の日経平均は、木曜の大幅反発の翌日で月初、ダウの上髭つき陰線引け、インフル関連繊維メーカーの息切れ、連休前手仕舞い懸念という諸々の悪条件が揃い、後場寄りにお約束の仕掛け的売りで一時マイ転したものの、その後意外にも力強い動きで買いが続き、今日も¥150近く続伸でござりました。

懸案としていた25日線キープどころかそれ以上に上がってしまったので、拙者は予定通り持ち株の一部持ち越し、さすがに一部処分致した次第。紐育ダウが今宵はいかにも下げそうなチャートなので、連休中になにか不測の事態があっても明けに対処できるようにしておいた次第。

----------------------------------------------------------
[日経平均5/1(金)の指標]
・株価:¥8,977.37(+149.11)
・25日移動平均線:¥8,723.08(乖離率:+2.91%)
・騰落レシオ:91.54
・RSI:50.4
・サイコロジカル:8勝4敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 5/2(土)]
・郵便貯金の日
・交通広告の日
・歯科医師記念日
・えんぴつ記念日

・誕生日:樋口一葉、鮎川誠、夏木マリ、秋元康、武蔵丸、上原美優(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

さて、今日はみんかぶでもひと頃のアルデ並みに話題のインフル関連銘柄、繊維メーカーで高機能マスクを製造する紡ちゃん兄弟こと、ダイワボウとシキボウの相場を考察してみとうござる。

昨日4/30は、この紡ちゃん兄弟以外のご近所さん繊維メーカー(東洋紡、ユニチカ、富士紡、クラボウ、大東紡、北日本紡績、オーミケンシ、トーア紡、オーベクス)まで十派ひとからげのツレ高で、上昇率の上位7位独占という異常な展開。確かにかつては名門企業ながら、東洋紡以外のご近所さんたちは正直旧態依然とした製品作りをしており、日清紡、東レ、帝人のような新素材に軸足を移してる高機能繊維メーカーとは一線を画すようで、やや出遅れ感を感じざるを得ませぬ。

このうち実際に高機能マスクを作っているのは件の紡ちゃん兄弟。しかるにダイワボウとシキボウがたとえ仕手でも一時的に上がるというのはわからないでもないものの、他のご近所さんは完全に相場に踊らされてしまった感がござりまする。

5/1付け日経新聞にも記事が出ており、ダイワボウの高機能マスク売上見込みが約15億円、これは連結売上の1%以下とのことなので、高機能マスクが実際に同社業績に寄与するとは考えにくく、やはりここまでが仕組まれた相場だったと言わざるを得ぬかと存じまする。

4/28、30で出来高が一気に増えており、これがまさに転換サインだったようで、どうやら大口筋が売り抜けた跡でござりましょうか。仕手株は早乗り、早降りが鉄則のようでござる。

皆さま、今週もお疲れさまでござりました。連休はどうぞ相場のことは忘れ、楽しまれますよう願っておりまする(^^)/
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/1 22:26
    こんばんは。

    こんな安い製品をいくら売ってもたかが知れている。

    話題だけの結果に今回も皆だまされたようです。

    判らないのはストップ安の状態でも買いを出す人がいるとこです。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/5/1 22:29
    影さん、こんばんは(^-^)

    ダイワボウとシキボウに関する考察、勉強になります。
    マスク売上見込みが約15億円で、
    連結売上の1%以下なのですね。

    これであの株価は確かに仕手化ですね。
    私のPicksも散々です(^-^;

    明日は上原美優の誕生日なのですね。
    彼女の天然さ、癒されますよね(笑)
  • イメージ
    こんばんわん U◕ܫ◕U
    今週もお疲れさまでした。

    にゃんと(=^・・^=)
    夕場で4/10の9100を超えておりましゅる。
    このまま、なにもなければ・・・5/7は期待できましゅる。
    5/7の寄値がどうであろうと。
    ロウソクは9050で始まりましゅるww

    ボウちゃんは、今週はブタさんのおかげで大相場だったみたいでつ?
    提灯がつきすぎると、忍法振るい落しの術 という。
    煙幕に撒かれましゅる。
    ここで、調子に乗ってカラ売りすると。
    象さんやマンモスに思いっきり踏まれるので。
    安易な売り売りもできませぬ。(^^ゞ

    仕手株は、見てるだけ~が安全と思いつつ。
    食指がウズウズしてしまいましゅるww
  • イメージ
    影さん、こんばんは。

    マスク銘柄急騰のニュースを風の噂に聞きながら、私は忙殺されておりました(笑)

    繊維メーカーが全部ツレ高とは、ちょっと苦笑いしてしまいますよね。

    紡ちゃん兄弟、海外でもガンガン高機能マスクを売り込んで欲しいですね。
  • イメージ
    影さん
    2009/5/2 00:31
    yoc1234殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    確かに、インフル流行⇒マスクが売れる、という発想は然るべきものながら、では会社の業績に大きく寄与するかというと、そういうわけでもなく、この微妙なさじ加減が大口筋の好む筋書きなのでござりましょうか。いずれにしても難しい動きだったようでござる。

    この紡ちゃん兄弟は、底値を現物で買って、順番が来るのをひたすら待つ、いわば「青田買い」戦略でいくのが良いのかもしれませぬ(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/5/2 01:14
    _こうちゃん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    念のため申しておくと、売上比部分は日経新聞からの抜粋でござる。明らかに仕手筋に上げネタに使われた感がござりまする。

    拙者Pickもこの2日間で「売り」⇒「買い」⇒「売り」とめまぐるしく変化してまする。なかなか上手くいかないようで…(^^;

    上原美優はなかなかの逸材で、随分苦労されている生い立ちでありながら、天然のキャラで明るさがあり、今後面白い存在かと存じまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/5/2 06:35
    ♥ともちゃん♥さま、

    おはようござりまする。

    シカゴCMEは¥9,110で引けたようでござる。これで来週東京が休みの間に、CMEやSGXが例えば¥9,500とかアホな数値になっていたら、連休明け拙者久々に先物参戦するかもしれませぬ(^^;

    ご指摘の通り紡ちゃん兄弟は我儘で、拙者の手にも負えませぬ。でも、今度ダイワボウが¥100台、シキボウが二桁になったら、宝くじのつもりで買ってみようかとも思っておりまする。両社とも黒字で配当は出しているので、来年まで持っていても悪くはないかと…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/5/2 06:48
    あさっての投資家殿、

    おはようござりまする。

    お忙しいご様子、誠に大儀にござる。黄金週間は、どうぞごゆるりと過ごされますよう願っておりまする(^^)

    紡ちゃん兄弟を筆頭に、みんなまとめて全面高になり、怪しい雰囲気がぷんぷんしていたら、梯子を外されたようでござる。

    映像で見る限り、確かに墨西哥では簡易なマスクを使っているようなので、同国の感染拡大防止のため、日本の技術を役立てて頂きたいものかと存じまする。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/2 09:00
    おはようございます。

    >5/1付け日経新聞にも記事が

    ウヒャヒャ、これは私も読みました。
    ボウかんたち、お約束通りに凄い下げでしたねー。
    「忍法・ハシゴ外しの術」って感じですか(笑)

    こうちゃんさん同様、私のpicksも凄いことになっています(><)

    いずれにしても、NKはかつてのあてのない海底旅行状態からは脱出していると思われますので、連休明けに期待です。
    よい連休をお過ごしください。
  • イメージ
    影さん
    2009/5/2 11:29
    まつぴょん殿、

    おはようござりまする。

    どうも今回の梯子外しは、結果的にこの日経新聞の記事も一端を担っていた感がござりまする。火曜、木曜の出来高急増で大口が逃げ、この記事で個人が小口が一気に逃げたのではないでしょうか。

    拙者Picksも上述の通り「売り」⇒「買い」⇒「また売り」と一貫性のない動きで、いったい何をやっているのやら…(^^;

    金曜が連休前にもかかわらず日経は上げ、ダウもチャートに反して小幅上昇と、流れは実に良いようでござる。ここは連休明けに期待したいものかと存じまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ