お久しぶりプラス、こんにちはマイナス

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

えいちあいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ791件目 / 全824件次へ »
ブログ

お久しぶりプラス、こんにちはマイナス

株を初めて今日で2ヶ月が経ちました。

初心者にありがちな高掴みをして塩漬状態だった銘柄が
ようやく1ヶ月ほど過ぎて、プラスに転じたので売却。
思えば・・・元々投資資金が少ないくせに調子に乗って
買い増しなんてした途端に急落したんですよね。
この失敗は本当にいい勉強・経験になりました。
今見れば天井ぶつかった状態で買ってたんですけど(笑)

これにより株取引での収支もようやくプラスになりました。
他の銘柄が急落しましたが、なんとかプラスをキープ。
よりプラスを増やすべく明日も頑張りたいです。


一方、みん株の予想ポイントはマイナスに逆戻りっぽいです。
今日はことごとく外れましたから、仕方ないですね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/4/16 23:23
    こんばんは。

    株を始めて2ヶ月のわりには、かなり勉強されていますね。
    私などはいまだにチャートも読めず、株式用語も知らないことだらけです。

    収支もプラスになったそうで、良かったですね。
    私もそうですが、日々勉強になることばかりです。
    収支がさらに良くなるといいですね。
  • イメージ
    えいちあいさん
    2009/4/16 23:48
    >TAROSSAさん
    元々データや情報収集は好きでしたから、意外とスムーズに
    入ってますね。
    チャートはまだまだ見方がわかってはいませんが・・・
    色々な情報源を頼りに調べたり、考え方を参考にしたりして
    なんとか少しずつ理解している感じです。
    短期でも長期でもテクニカルが重要だと最近ようやくわかった
    くらいの低レベルですが・・・。
    時間的に余裕がそろそろなくなるので、できるだけ今は浸かってる感じですね。

    収支はこれだけの時間をかけて、これしかプラスじゃないの?
    って感じです。
    短い間にできるだけ経験をしようと、配当や優待・分割など
    に該当する銘柄を3月末に購入したり、損切りしまくったり
    色々やりました(笑)
    これらの経験を生かして、より資金増加を目指したいです。
  • イメージ
    ハゲタカ目線さん
    2009/4/17 00:50
    おめでとうございます。落ち着いていたら、今頃わたしも~(^o^)と言えたのですが、お馬鹿な顛末をアップしてしまいました(^^;)。あと5000円で原資に戻すところが3万円マイナスに戻ってしまいました。
    同じような時期に投資を始めたのに勉強量がすごいですね。
    私も頑張ります。

    今のところは私には仕掛けづらいので大きく下げるか、9000円を強く超えてくるあたりで仕掛けようと思います。
  • イメージ
    えいちあいさん
    2009/4/17 01:24
    >usausaさん
    今回は残念な結果だったようですね。
    あといくら・・・で手を出してしまう気持ちわかります。
    昨日同じように手を出しかけましたが「まずはプラスに
    なるのを確認してから」と思い、該当銘柄の高騰タイミング
    を見計らって売りました。
    その数秒を逃したら、その後急落したので危なかったです。
    (その日の最高値から1ティック下でした。)
    もし他の銘柄に手を出していたら、おそらくアウトでした。

    プラスになったのは、たまたま相性のいい銘柄が見つかった
    のが大きかったです。相性が悪いものはどんなに挑戦しても
    ダメでした。みん株も予想で相性のいいものを探してます。
    バッチリだったものは実際プラスになりましたし。

    まだまだわからないことが多く、プラスになっているのは
    運が良かっただけです。運だけでなく理論と勇気で投資を
    より有効なものにしていきたいです。
    お互い頑張りましょう。

    仕掛けやすい状況を見極めるのは大切なことだと思います。
    自分はこういう時はこの銘柄という形でいくつか候補を
    選んでおいて見てます。たいがい手を出せないんですけど。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ