認知症と暮らす

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

八歩さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ137件目 / 全376件次へ »
ブログ

認知症と暮らす


非常に気の重い話を書こうと思います。このブログにコメントをくれたことから時々、メールで認知症のおばあちゃんに手を焼いているという愚痴を聞いている友達がいました。最初のうちは、「たいへんだね~」「デイサービスに3日くらい行くようにケアマネにお願いしてみたら?」とか、「少しはご主人にもお世話をさせたらいいのに」なんていう当たり障りのないことをやり取りしていました。しかし、最近もらったメールを見ると、困った振る舞いに対して、おじいちゃんとご主人が、怒ったり、頭をゴツンと叩いたりしていると書いてありました。あざが出来るような叩き方ではないと書いてありましたが、なぜそんなに怒られたり、実の息子に頭を叩かれたりするのかも理解できない、認知症のおばあちゃんが気の毒でなりませんでした。こういう暴力は、だんだんエスカレートしてくことが多いです。そういうことが多いことは、介護に携わる方なら先刻ご承知のことですね。デイサービスに目の下に青あざをつけてきた人も何人もいます。だれから殴られたのかも覚えていないんですが家族です。私は、その方に「老人ホームに入れてあげることは出来ませんか、そこならおばあちゃんは叱られたり叩かれたりせずにすみます。今の状況は、生き地獄ですよ」と申し上げたのですが、「人の性格は簡単に変わらない、叱らないでと私が言っても主人は変わりません」というような返答がきました。部外者のわたしにそこまで言われることが不本意であるのかもしれないと思いました。しかし、そういう立ち入ったことをいわずにはおれないような現実を書いてきて、それに対して「老人虐待だよ、なんとか止めなさいよ」というのが当然だと思っています。認知症の高齢者を大切にしないと、次の世代の若者も育たないと思うのですが、私にはどうして上げることも出来ないのです。無力ですね。こんなブログを書いていることもいやになります。ブログを書いているから、質問が来て、答えているうちに、かぞくのことなどの愚痴もきいてあげるようになり、そして、虐待の萌芽みたいなものを書かれて、そして、おしまいです・・・・・・非常に後味の悪いお別れの仕方になりました。おじいちゃんが声をかけてもまったく反応しないから、それに対しておじいちゃんはいっそう怒るのだということを書かれていて、そこまで心を閉ざす何かがすでにあったのだなと思いました。私が老人ホームの事業責任者をしていた頃に、完全に心を閉ざして、おびえていた小柄なおばあちゃんを思い出しました。実の息子に、叩かれる母親はかわいそうです。そういう風にあなたが育てたんですよ・・・・・といって、自己責任といいたくないんですが、救いの手を差し伸べられない私はとても無力です。今日は、落ち込んで書いているので、応援ポチはしてくれなくて結構です。いつも応援ありがとうございます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ