パシHDが会社更生手続きを発表

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ364件目 / 全644件次へ »
ブログ

パシHDが会社更生手続きを発表

ついにと申すか、とうとうと申すか、昨年来の不動産不況の波を受け、大きな乱気流に巻き込まれていた会社、パシフィックHD(8902)が本日3/10(火)会社更生手続きを開始すると正式に発表。負債総額は1,636億円とのことでござる。

この会社、昨年前半までは株価¥80,000をつけていたのだが、夏ごろから不動産不況の影響を受け株価はストップ安の連続で下げ続け、暮れには実に¥2,000まで下がってしまいまする。その後、年明けにかけて中国資本との資本提携が噂され、今度は¥20,000までストップ高連発で上がり続けたものの、結局その話は破談となり、またもやジェットコースターへ。

その後も派手に上げ下げを繰り返していたものの、1月末に発表された2008年11月決算で債務超過が発覚、さらには東証2部降格も決まり、今日を迎えるわけでござる。まさにこの世は盛者必衰と申すべきでござりましょう。

拙者パシ株は保有していないものの、同社がスポンサーを務めるREIT、日本コマーシャル投資法人(3229)を最近一口買ってみた次第。今のところパシ社破綻で直接の影響はないと見られているため、同じ境遇の日本レジデンシャル投資法人(8962)も含め、是非ここで新たなスポンサーが見つかることを願うばかりでござる。

-----------------------------------------------------------
[日経平均 3/10(火)の指標]
・株価:¥7,054.98(-31.05)
・25日線乖離率:-6.61%
・騰落レシオ:77.01
・RSI:34.4
・サイコロジカル:4勝8敗
-----------------------------------------------------------
[明日は何の日 3/11(水)]
・コラムの日
・パンダ発見の日

・誕生日:大隈重信、ルパート・マードック、梅宮辰夫、周富徳、オスマン・サンコン、織田哲郎、中井美穂、三木谷浩史、大沢たかお、中村江里子、奥山佳江、土屋アンナ(生年順・敬称略)
-----------------------------------------------------------

さて、今日の日経も続落で昨日に続き¥7,000との戦い。どうにか今日も割らずに引け、ローソク足は底値圏で十字線。これで出来高が多ければ一旦底打ち期待できたのでござりまするが、紐育ダウも一向に下げ止まる気配が見えず、まだ本格反発とはいかぬようでござる。明日は一旦反発があるかもしれませぬが、春まだ遠からじといったところか…せめてこれで騰落レシオが60台くらいに下がってくれば自立反発もござりましょうが、まだ暫し積極的に買うには難しい局面が続くかもしれませぬ。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん、こんばんは。

    とうとう逝ってしまいましたね。

    私も10月に日本コマーシャル法人買ってすぐ手放した経験があります。
    あのとき損切りしておいて良かったと思います。

    やっぱり不動産の低位株は危険ですね。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/3/10 22:28
    こんばんは、親方。
    とうとうお逝きになりました。(パシHD)

    今日も小幅反落で3日続落。
    厳しい相場ではありますが、明日も前向きに頑張りたいと思います。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/3/11 00:00
    影さん、こんばんは(^。^)

    パシフィックHD、80,000円→2,000円→20,000円と
    すごい動きをしてたんですね。
    びっくりです。

    本当に不動産系は大変ですね。

    ちなみに私の「アルデプロ」は大丈夫かなぁ~(笑)
    みんかぶの会員証かと思って買ったのですが(笑)

    あと完全にお遊びで
    「ジェイオーグループホールディングス」を持っています。
    1,500円でお米2kgの優待をもらおうとしたのですが、
    あっさり3/9のプレスで優待が中止されてしまいました(涙)
  • イメージ
    影さん
    2009/3/11 02:12
    ストリートアナリスト殿、

    コメントかたじけのうござる。

    日コマ売り抜け何よりでござりました(^^)/ 拙者も日コマは短期で考えており、何日かドカンと下がったら買い、何日か持っていてストップ高の日に売るという、焼畑農業的な売買をしており、今回もアク抜け上昇を期待してまする。
    (^^;

    パシHDに関しては、ついに来るべき時がきてしまったようで、拙者も本体には手を出すつもりはなく、ただただ行く末を見ており申した。不動産は今後も生きるか死ぬか二極化が進むように思いまする(-_-;
  • イメージ
    影さん
    2009/3/11 02:22
    JIN☆ZIN殿、

    お疲れさまでござる。

    お、親方とはっ…?(@_@; パシに関しては、上述の通り、仕方なしでござりましょう。これで不動産が連鎖でなく、アク抜けを願う次第でござる。

    日経は元気なかったものの、¥7,000で踏みとどまったことは評価できましょう。今宵は欧米共に大幅高の様相なので、水曜は日経も反発期待できるかと。これで底打ちとなるのが一番望ましいのでござるが、果たしてどうなりますやら…
    (^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/3/11 02:43
    _こうちゃん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    まさしく不動産株は何が起こるかわからず、手を出しにくいかと存じまする。拙者もREIT以外は傍観するのみでござる(^^;

    アルデプロ、拙者も去年¥5,000くらいで1株買ったら、その後すぐに¥10,000になったのですぐに売ってしまい申した。ボラは異常に高い銘柄ながら、一晩で飲んでしまいそうな金額なので、それこそ記念証くらいのつもりで持っているのもまた一興かと…(^^;

    ジェイオーHDは拙者初耳で、チャート見てみたものの、¥1,500からつるべ落としでずっと低空飛行、おまけに優待まで廃止とは、あまりに酷い仕打ちかと存じまする。もう少し株主のことを考えてくれても良いのではと思うばかりでござる(-_-メ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/3/11 19:48
    こんばんは。

    ご苦労様です。

    この銘柄はおもちゃのように行ったり来たりしていました。

    同類の株も皆最低水域に入ったようです。

    怖くて手が出せないようです。

    10社中2社が生き残れば儲けが出そうな会社ばかりですね。

    社員さんもいることで家族の方は大変です。

    早い復帰を果たしてほしいものです。
  • イメージ
    影さん
    2009/3/11 22:36
    yoc1234殿、

    コメントかたじけのうござる。

    まさしく猫の目のように上がったり下がったり、スリル満点。それでも今まではジェットコースターだったものの、一部の低位株はいまやお化け屋敷の領域に入ってしまったものもあるようでござる(^^;

    こういったニュースが流れるたび、その会社の社員の方々はどうされているのだろうと、拙者もいつも憂慮してまする。誰も株価を下げたり、企業価値を落とそうとする社員などいるはずなく、皆頑張っておられるわけだから、やはり相場の方も立ち直りを期待するばかりでござる(-_-;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ