COTOSSAさんのブログ
ブログ
上場廃止基準緩和の記事
今日の日経朝刊@1面
時価総額下限4割引き下げ
株価急落企業増加で
という記事。
もともと時価総額が一定額を下回ると、上場廃止とか市場変更の必要があったりするけれど、その基準を緩和する方針が固まったらしい。
世界的な金融危機を受けて株価急落、基準に抵触する企業が急増しているためとのこと。
確かに。
具体的な内容は何だろう、、と思うと。
月末または月中平均の時価総額が10億円を下回る場合、その後9か月の猶予期間内に水準が回復しなければ上場廃止となるという基準の金額が、10億円が6億円に変更される方向で最終調整とのこと。
時期猶予は変更はないみたい。
まぁ、時価総額の関連だけに抵触してしまうことで上場廃止になると、そもそも取引可能な銘柄が減少して、更に投資環境へも影響するし、合理的な範囲なのかもしれないなぁ、、と思ったりする。
4割減が適切なのかどうかは分からないけれど、何の理由で6億円、としたのかの考え方の根拠でもあると分かりやすいけど、正式発表の際には記述があるのかしら。
-
タグ:
相変わらず、取引所は節操がないなぁ…(-.-;)
最初から上場させてはダメな会社を、星の数も入れてしまって懲りた★って思ってたんだけど、そうでもなさそう。
野球やってて、負けてるから急に一塁ベ-スを近くしようね、この回から(ーー;)
って普通は言わないよ。。。
おおむね賛成でしょうが、潰れる心配のある企業も残ってしまいますね。痛し痒しでしょうか。
新規に登録し1年で退場はないようにしてほしい。
こんばんはー!
>最初から上場させてはダメな会社を、星の数も入れてしまって懲りた★って思ってたんだけど、そうでもなさそう。
そもそもは上場させる前、が重要ですよねー。ほんとに。
ただ、今回の対象は時価総額基準の所だけなので、基本的には他の条件はそのまま。当たり前ですけど。
ある意味合理的かも、、とか個人的には思ったりしますが、それによってどの程度の影響があるのかとかは記載がないので、6億の水準の判定理由が知りたいなぁと思います。
ほー、今そんなルールなんだ。
保留になってたよね~
ころころ変えて大丈夫でしょうか?
円高祭り継続中~
こんばんは。
>おおむね賛成でしょうが、潰れる心配のある企業も残ってしまいますね。痛し痒しでしょうか。
確かに、それでなくなるはずだった企業で残ってしまう企業も出そうですよね・・
多くないことを祈ります。
>新規に登録し1年で退場はないようにしてほしい。
これ、ほんとですよね・・・(--;
こんばんは。
>ころころ変えて大丈夫でしょうか?
んー。。何ともいえず。でしょうか。。。
もしかして一時的な対応になったりするのかな?とも思いますが、一度決めたら2度と変えないというよりは、時代変化に即して柔軟に対応、という言葉に変わるのかもしれません。
まぁ、、、個人的には金額の水準がどうやって決まったのかが知りたいなぁと思います。
今変えておかないと、これから10億下回る銘柄が続出しそうな勢いですもんね。
しかし時価総額6億円の企業に投資するのって、すごくハイリスクな世界になるんでしょうね。
こんばんは。
>今変えておかないと、これから10億下回る銘柄が続出しそうな勢いですもんね。
確かにそんな勢いですね・・・・・(^^;
>しかし時価総額6億円の企業に投資するのって、すごくハイリスクな世界になるんでしょうね。
基準でひっかからなくなるということは、自分でもチェックしなきゃ、って事ですよね~。
確かに投資の際は要チェックなのかも・・・