(最近ヤフーのホームページに親鸞会なる宣伝が、あります。これは調べたら、カルト団体とのことです。こんな会に、入ったら、オウム真理教、統一教会と同じで、人生が、無くなります。無視することです。)
丁寧に、生きることだ。わたしには、それしかない。心の中では常に、神様、お願いしますと、つぶやいている。そして、ゆっくりと行動する。冷静沈着、落ち着いて。ゆっくりとが、口癖である。
毎日、ご飯を食べたり、新聞を読んだり、会社四季報を、見たりするのは、面倒くさいと思う。
しかし、これは、そうしないと、一日が終わらないので、これも仕方がない。
禅僧の雲水の様に、何もしないで、ただ黙って座っているのは、他には何もしないので良いが、これもつまらない。しかし、このような座禅などは、苦痛が伴う。
そうすると、何が一番いいのかは、全く、分からないことになる。
まあ、生物として生きるために、やらなければ、ならない事は、毎日ある。
それを、単調にこなしていくだけだ。戦後の食料が無い。物資がない時から見れば、豊かな社会である。今の世間は、贅沢なことを言っているなと思う。
それと、人生の目的という本の宣伝が、あった。この齢になると、もう人生の目的など、ないと思う。ある価値観を持ち、それを基準にして生きるのがよいのか。まあ、それは、よいとして万人に共通する人生の目的はない。
健康で、毎日を生きられれば、それでよい。しかし、これも人生の目的か。