公私ともに忙しくて、落ち着いて書けない時期が多くてしばらく時間が経ちましたが…現在の状況です。
まず投資信託。
為替相場がだいぶ暴れてますが、総じて今のところ順調。積立のオルカンもプラス転換、成長枠のS&P500もちょこちょこ買い足しして順調に伸ばせてます♪
たまに激しい上下変動に翻弄されるときはありますが、こちらは淡々と行きたいですね。
そして国内株式。
8/5の暴落直後に買い足した旭化成とホンダ、ヤマダはいまのところプラスは維持。開始当初のエースだったアネスト岩田と三菱UFJはプラス堅持出来てます。
三菱HCキャピタルはカッコいいCMやり出して伸びるかと思いきやプラマイ線がやっとの状況で、こちらは根比べ決め込んでます。
NTTはちょいちょい買い足して、今のところこちらもチャラ線なのでまぁ維持でしょうね。
嬉しい誤算だったのが、陸運のセンコーHD。
買った当初はずっとマイナスだったんですが、8/5暴落や二番底に全く動揺せずにあれよあれよの勝ち頭に浮上してしまいました。
BtoBの陸運業なので内需が伸びれば浮上してくれるとは思ってたんですが…セキスイと旭化成の好調に引っ張られて業績も堅実、ニュースにも良くなっていて右肩上がりのチャートになってました。
いやー当初は問題児だったのにこれは読めん…分からんもんですね(^_^;)
高配狙いで新たに買ったのが、東ソー傘下の東邦アセチレン。名前の通りガス会社さんですが、こちらもとりあえずチャラ線を維持してくれればいいかなと思ってます。エネルギー系で業績は良さそうなので、よっぽど親が傾かない限りは当面大崩れは考えにくいかなと。
優待狙いはジーフットと日本製紙。
前者は動向要注意、後者は業績の割に株価が下がりすぎなのでイマイチですが…こちらはそもそも配当狙いではないのでしばらく放置ですね。
だいたいこんなとこで、堅実に分散して高配当や複利再投資の雪だるまを狙う布陣は維持出来てます。NISA枠を埋めるには至らない見込ですが、そこまで多くない元手でまずまずやれたと思っています!
年末は、前回のぽーとふぉりおと同様に各銘柄を書いて振り返る予定です。
それでは、ご安全に。