紙芝居を見る(6.10.11)11時31分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全967件次へ »
ブログ

紙芝居を見る(6.10.11)11時31分

  小さい頃、自転車で、紙芝居家が、村の中に来た。水あめ(ねじり飴と、言っていた)を子供に売り、紙芝居を見せるのである。水あめは5円で、10円出すと、2倍の大きさだった。水あめは、赤と青色で、色が付いていた。その水あめを、割りばしの2本で、ねじっていくので、ねじり飴と呼んでいた。


 紙芝居は、連続ものが多く、「怪人20面相」などの、物語であった。子供は、夢中で、その紙芝居を見たものだ。中には、水あめが、買えない子供もいたが、それでも、紙芝居屋さんは、見せてくれた。


 子供の話では、水あめを買わないと、紙芝居を見せないと、聞いていたが、買えない子供は、遠くから、と言っても3メートルくらい離れた所から、見ていた。


 それは、子供心に、世の中の理不尽さを、感じた。この頃から、世の中は平等ではないというのを感じていた。

そして、子供どうしでも、差別をしたり、喧嘩をしたりする、小さな社会を作っていた。


この頃は自動車が、全くないので、道路の端で、のんびりと見ることができた。


 その紙芝居も、何時の間にか、消えてしまった。テレビが出てきたためか。しかし、その前から、無くなったと思う。戦後から、世界が、安定する前の期間だった。

大人の働くところ(会社、小売店など)が無いので、こんな、子供相手の僅かな収入で生活している人がいたのだ。

 

3件のコメントがあります
  • イメージ
    株道楽さん
    2024/10/11 15:31
    こんにちは

    昭和30年代前半は大都市(東京下町)にも紙芝居はありました。
    子供相手にリアカーでおでんを売りに来るお婆さんもいました。
    客単価5円か10円の商売でした。
    当時はラーメンが1杯30円から40円の時代でした。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/10/11 16:00
    株道楽  さんへ

    「昭和30年代前半は大都市(東京下町)にも紙芝居はありました。
    子供相手にリアカーでおでんを売りに来るお婆さんもいました。
    客単価5円か10円の商売でした。
    当時はラーメンが1杯30円から40円の時代でした。」

    そうだったですね。
    前橋でも、ラーメンが1杯30円の時代でした。
    それが高級品でした。
    そのラーメンも、当時は食べたことがなく、映画でラーメンを食べているのを見ると、うらやましいと、思ったもんでした。

    東京でも、紙芝居は、あったんですか。

    私の、生まれた村は、白菜の産地で、当時、農協のトラックで、
    白菜の「東京出し」というのが、ありました。
    前日の午後、神社の横に、農協のトラックが来て、白菜を、積み込むのです。
    トラックは夜行で、東京の青果市場に出します。
    当時は、信号機が少なく、夜間なので、2時間で東京に辿りつきました。
    結構、重労働だったですね。
    しかし今は、トラックの夜間運送は、普通になってしまいました。
    トラックの運転手は、重労働ですね。
    昔の、思い出です。



  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2024/10/11 17:18
    昔にはあって、今なくなってるもの多いですね。
    それだけ歳をとったのでしょう。
     
     紙芝居はあまりイメージないけど、野外の映画はお祭りがあればやっていました。

     神社の祭礼も毎年あって、お小遣い50円もらって金魚すくいや射的をしたりしました。綿菓子やかき氷も美味しかったです。
    ひよこの雄もかわいいから買ってくるのですが、すぐに死んでしまいました。
     
     やくざの親分みたいな子供について、よくチャンバラをしたものです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ