改めてこの言葉を自分なりに考えてみようかと。
※全くのド素人が書いてますので、厳しいツッコミはご容赦ください。
一口に「分散投資」と言ってもいろんな方法があると理解してます。
①金融商品を分散する
②国を分散する
③オルカン投信で対象を分散する
④株を買う業界を分散する
思いつく限りこんなとこかな…
③は、アメリカ比率高いですが②を自動的にやってくれてるって感じですかね。
自分がやってるのは③と④ですかね。
さすがに米国個別株買う度胸はないので間接的に投信に入れて、あとは国内の個別株。
先日の大暴落で大概の銘柄は暴落したんですが、保有銘柄の中で唯一陸運業だけは大した動揺をしなかったのに気づきました。それまでがパッとしなかったんですが…銘柄だけでも業種分散してるとこんなこともあるんだなといい勉強になりましたね。
あと、できれば外部要因や景気に左右されやすい銘柄と、されにくいいわゆるディフェンシブ株をバランスよく買うのが大事なんだろうなと。
自分なりに出した答えが今のポートフォリオに表れてるかなと思います…まだまだ小規模でこれからですし未熟ですが、少なくとも国内株はこのおかげでこないだの暴落は乗り切れたと確信してます(^^)
あと、売る気は毛頭なかったのが幸いでした。
何度も書いてますが、目的は高配当と優待なので。
NISAで国内株買うなら高配当狙い一択。業績悪化とかのどうしても理由がない限り、買った株と心中でしょうね。
まぁ自分は元々競馬民なので、買った馬券が紙くずになるのは慣れてるので耐性があるのかもww
ポートフォリオは構築出来てきたので、あとは配当や優待もらいつつ少しずつ増強目指します。
もちろん分散投資は常に考えつつですね…