資産拡大の理論(6.9.2)9時35分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全963件次へ »
ブログ

資産拡大の理論(6.9.2)9時35分

 ユーチューブで、馬を買って、家に帰り育てるのを見る。この女性は、すでに、一頭の馬を所有している。これで2頭になる。


 昔から、考えていたことが、頭に浮かぶ。「拡大再生産の理論」である。株式の場合は、実際に生産するのではないので、「資産拡大の理論」である。


 昔、高度経済成長の頃、定期金利が、8パーセントであった。この時には物価上昇が12パーセントで、定期金利は、事実上目減りしている。

このことから、定期金利だけでは、資産が増えるどころか、目減りすることを、学習した。


 それならば、株式で、資産を拡大しようと思った。最初の株は、シーズンストックと言われた「朝日ビール」株を持った。これが、初めての株である。

株なので、株価は変動するが、1年後には、8パーセントの値幅で、売却できた。

 次は、カルピスである。これも、夏になり、3割くらい高い値段で、売却出来た。次は、水俣病の「チッソ」である。これも、半年くらいで、3割上昇して、売却できた。これが、株式の始まりである。


 その後、きちんと、学習しようと思い、会社四季報の見方、罫線の理論、などの本を、何冊か読んだ。


その後は、もう様々である。「三菱金属」今の三菱マテリアル、ユニ・チャームなどを買った。ユニ・チャームは、この頃は女性のナプキンの出始めの頃で、これは3か月くらいで、3割くらい利益が出た。

 この頃から、複数の銘柄を所有するようになる。


そして、慶応の通信教育が、始まり、株は、わき役になった。通信教育に本腰をいれたのである。


 しかし、ここで、膵炎が、悪化して、30歳まで、生きられるかどうかという事になった。何とか、30歳は乗り越えたが、アミラーゼの数値が、今でも通常より、5割高いままである。


 これを考えると

1 まず、種銭を作る。

2 株式の学習をする。罫線、会社の財務内容の解説本。

3 そして、やはり、1年から、3年くらい先を見る投資である。

4 投資の利益は、配当金も重視する。実は、これが大きいです。

5 最近は、長期投資と、短期投資の組み合わせで、投資している。

配当金では、商社株が、高かったので、20年保有することになった。

双日と、三井物産、住友商事である。

6 地道な、目立たない、投資であるが、それでも、長い期間では、普通の、サラリーマンでは、出来ないことを、やってしまった。このことは、友人には話さない。また、妬まれる。友人は合理的に考えない。どのくらいの苦労をしているか、時間を費やしているかは、考えない。結果だけを見て判断している。

7 また、信用取引では昔、大損を出したことがあった。この時は、給料の半年分の損金が出た。今で言えば、給料が30万として、180万の損失である。

これから、信用の空売りは、かなり危険な事がわかった。

8 そして、今では、現物だけの投資である。

9 いろいろやっているうちに、57年が、経過した。

10 ぼちぼち、株式投資も、終わりの時にきている、何時、終わらそうかと、思うが、なかなか決められない。もう、ボケ防止程度で、投資していると言える。



10件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/9/2 18:02

    堅実さんへ


    →ボケ防止程度で、投資していると言える。


    小生も、その程度でよかよかと思うお年頃に

    既に成り果てましたね。

    まぁぁぁ~儲かったとしても、それ程欲しい

    物とて無いのが老化現象ですからね。

    消費する楽しみが無いのなら、儲けても

    ある意味では、空しいですからね。

    おじさん年齢で一番肝要なのは、健康年齢の維持

    ですからね。

    欲望は、かなり萎えましたが~何だか不思議な事に

    学習意欲が、未だ健在にて日本国家の歴史を

    再度~確認中でおりますね。

    やれそれ。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/2 21:40

    tukumodayo  さんへ


    「→ボケ防止程度で、投資していると言える。」


    そうなんです。もう、これ以上、増やしても、意味がないです。

    子供食堂に、寄付しようかと、思ってます。

    ただ、カードを持ってないので、困ってます。

    それと、可能性への、挑戦が、相変わらず、あるのです。


    「小生も、その程度でよかよかと思うお年頃に

    既に成り果てましたね。

    まぁぁぁ~儲かったとしても、それ程欲しい

    物とて無いのが老化現象ですからね。

    消費する楽しみが無いのなら、儲けても

    ある意味では、空しいですからね。

    おじさん年齢で一番肝要なのは、健康年齢の維持

    ですからね。」


    同じです。


    「欲望は、かなり萎えましたが~何だか不思議な事に

    学習意欲が、未だ健在にて日本国家の歴史を

    再度~確認中でおりますね。やれそれ。」


    わたしも、学習意欲だけは、あります。

    日経新聞を見ていると、世界の動きが、わかります。

    これも、ぼけ防止になります。


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/9/3 16:00
    日曜日に嫁の実家の法事に行ってきましたが、93歳の叔父さんが、株の話ばかりなのでもう止めたらって逝ったら、ちょこっと考えてから、友達が全部逝ってしまったので、今の友達は株しかいないって。。。
    株をやめたら4んでしまいそう、、、ってw
    ずいぶん以前にどれを買ったら良いって聞かれたので、どう転んでも潰れないようなヌッポンを背負っている企業が安い時に買うべきで、それを恐ろしいほど長く持っていればって話したら、笑犬害斜にそれを話して聞いたところ、それなら今ちょうどバカに安くなっている商社を買いなさいって言われ、商社を買って大儲けしたと大喜びしてました。
    損すると4にそうですけど、儲かるのって、楽しいですよね^^
  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/3 16:15
    田舎野友一 さんへ

    「日曜日に嫁の実家の法事に行ってきましたが、93歳の叔父さんが、株の話ばかりなのでもう止めたらって逝ったら、ちょこっと考えてから、友達が全部逝ってしまったので、今の友達は株しかいないって。。。
    株をやめたら4んでしまいそう、、、ってw
    ずいぶん以前にどれを買ったら良いって聞かれたので、どう転んでも潰れないようなヌッポンを背負っている企業が安い時に買うべきで、それを恐ろしいほど長く持っていればって話したら、笑犬害斜にそれを話して聞いたところ、それなら今ちょうどバカに安くなっている商社を買いなさいって言われ、商社を買って大儲けしたと大喜びしてました。
    損すると4にそうですけど、儲かるのって、楽しいですよね^^」

    93歳は、長生きですね。
    商社株は、配当金で、持ってます。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/9/4 09:46
    057c9aae3 






    堅実さんへ


    アミラーゼの数値は、ストレスでも高く
    なりますからね。お大事にされて下さい。
    小生は、現在マイルールでお休み相場中ですが
    来年の誕生日が過ぎたら相場に復帰の予定です。
    お仕事で収支管理責任者をしていましたので
    退職を機に相場もお休み致しておりますね。
    退職してまで収支管理を致したくないのが
    お休み理由でした。
    それに相場依存症になっても困りますしね。
    毎年儲けはありましたが、時間を要した割には
    大儲けも致しておりませんでしたしね。
    復帰したとしても、頭の体操程度でよかよかですね。
    基本は、黒介と趣味優先の暮らしですね。
    今日も早朝黒介お散歩から戻って、2作目の静物画
    に取り掛かりました。
    この趣味も忘れておりましたが、今年の酷暑が無理矢理
    思い出させてくれました。
    しかし、予測通り今回は易々と4万円超えはさせて
    くれそうもありませんね。
    現在1500円も暴落ですか・・・・・・・
    今日は、空売りさん天国相場ですね。
    さてさて、これより午前のジムに向かいます。
    朝風呂がメインで筋トレ&柔軟は、おまけですね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/4 10:11
    tukumodayo さんへ

    相変わらず、うまい絵ですね。
    背景の木の木目まで、よく、描いております。

    「アミラーゼの数値は、ストレスでも高く
    なりますからね。お大事にされて下さい。」
    ありがとう、ございます。
    酒は、ほどほどでしたが、急性膵炎では、腰の後ろが痛みました。

    「小生は、現在マイルールでお休み相場中ですが
    来年の誕生日が過ぎたら相場に復帰の予定です。
    お仕事で収支管理責任者をしていましたので
    退職を機に相場もお休み致しておりますね。
    退職してまで収支管理を致したくないのが
    お休み理由でした。
    それに相場依存症になっても困りますしね。
    毎年儲けはありましたが、時間を要した割には
    大儲けも致しておりませんでしたしね。
    復帰したとしても、頭の体操程度でよかよかですね。
    基本は、黒介と趣味優先の暮らしですね。
    今日も早朝黒介お散歩から戻って、2作目の静物画
    に取り掛かりました。」

    これも、あまり、無理をしないで、ください。
    株で、もうけた人は、少ないです。

    「この趣味も忘れておりましたが、今年の酷暑が無理矢理
    思い出させてくれました。」

    絵ですね。

    「しかし、予測通り今回は易々と4万円超えはさせて
    くれそうもありませんね。
    現在1500円も暴落ですか・・・・・・・
    今日は、空売りさん天国相場ですね。
    さてさて、これより午前のジムに向かいます。
    朝風呂がメインで筋トレ&柔軟は、おまけですね。」

    朝、風呂に入ると、リラックスし過ぎて、眠くなりませんか。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/9/4 15:42
    堅実さんへ

    朝、風呂に入ると、リラックスし過ぎて、眠くなりませんか。

    眠くなるのは老化現象との事ですが・・・・・・
    午前のジムから戻って、洗面所の排水パイプのお掃除を
    してお絵描きの続きでした。
    ちと複雑な静物画ですが、約3時間で輪郭だけは描き
    終えました。
    お絵描きの才能って、如何に根気を継続出来るかと
    思いますね。
    少し肩が凝りましたので、午後のジムにて無料マッサージ機
    のお世話になります。
    しかし、今日はよく下げましたね。
    相場の事は相場に合わせて行くしかないですからね。
    現在、ノーポジにて俯瞰して相場を眺められますから
    ある程度予測精度が上がりますね。

    夜に爆睡していますから、昼間に眠たくはなりませんね。
    夜中に起きる事も皆無ですしね。
    来年相場に復帰したとしても、余り欲張らず素直に
    相場に合わせて、小銭稼ぎの頭の体操程度でよかよか
    と考えております。
    マイルールを確り設定してね。
    あまり欲しい物とてありませんからね。
    何れ現在34万K走破の愛車を買い替えますが
    その予算は、既に確保済みですしね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/4 20:58
    tukumodayo  さんへ


    「朝、風呂に入ると、リラックスし過ぎて、眠くなりませんか。
    眠くなるのは老化現象との事ですが・・・・・・」

    やっぱり、私は、老人ですね。
    ご飯を食べながら、居眠りをしております。

    「午前のジムから戻って、洗面所の排水パイプのお掃除を
    してお絵描きの続きでした。
    ちと複雑な静物画ですが、約3時間で輪郭だけは描き
    終えました。
    お絵描きの才能って、如何に根気を継続出来るかと
    思いますね。
    少し肩が凝りましたので、午後のジムにて無料マッサージ機
    のお世話になります。」

    しかし、欲、頑張りましたね。

    「しかし、今日はよく下げましたね。
    相場の事は相場に合わせて行くしかないですからね。
    現在、ノーポジにて俯瞰して相場を眺められますから
    ある程度予測精度が上がりますね。」

    これも、相場です。

    「夜に爆睡していますから、昼間に眠たくはなりませんね。
    夜中に起きる事も皆無ですしね。」

    これは、よいですね。夜中に、小便で、起きます。
    昼間、眠いのは、こらが、原因かもしれません。

    「来年相場に復帰したとしても、余り欲張らず素直に
    相場に合わせて、小銭稼ぎの頭の体操程度でよかよか
    と考えております。
    マイルールを確り設定してね。」

    まあ、ぼけ防止程度の投資です。
    この10日間は、ほとんど、様子見です。
    これも、眠くなります。

    「あまり欲しい物とてありませんからね。
    何れ現在34万K走破の愛車を買い替えますが
    その予算は、既に確保済みですしね。」

    愛車も、良く、手入れをしましたね。
    車屋さんも、びっくりしているのでは。
    それと、ここまで、いくと、クラシックカーで
    価値が、かなり、高くなっているのでは。
    まだ、現役で、動くのは、評価が、高くなります。
    例えば、30万とかです。

  • イメージ
    edge investorさん
    2024/9/5 09:13
    堅実さん
    いつも拝見させていただいています。
    株を友とされる方は、長生きで、意外に充実した人生なのだろうなと想像しています。

    今回のように自身の歴史を踏まえての投資手法については、心に入りやすく、ありがたいです。
    投資のスタイルは色々ありますが、堅実さんのものは私と近いので、参考にさせていただいています。
    膵炎は苦しい症状があると思いますが、どうかお大事になさってください。
    これからもブログ、楽しみにしています。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/5 10:00
    edge investor  さんへ

    「いつも拝見させていただいています。
    株を友とされる方は、長生きで、意外に充実した人生なのだろうなと想像しています。」

    ありがとう、ございます。
    充実した人生かどうかは、今はわかりません。
    ただ、毎日を丁寧に、生きたいです。
    それだけです。

    「今回のように自身の歴史を踏まえての投資手法については、心に入りやすく、ありがたいです。
    投資のスタイルは色々ありますが、堅実さんのものは私と近いので、参考にさせていただいています。」

    ありがとう、ございます。長い間で、いつの間にか、ブログの様に、なりました。

    「膵炎は苦しい症状があると思いますが、どうかお大事になさってください。
    これからもブログ、楽しみにしています。」

    この膵炎ですが、急性期は、激しい痛みがありました。アミラーゼの値が、3倍でした。これは、よくは、分かりませんが、何かが、すい臓の消化液が、すい臓を溶かしている状態です。
    すい臓が、無くなれば、当然、生きられません。
    30まで、生きられるかが、問題でした。
    その痛みも、少しずつ無くなり、今では、痛みが有りません。
    これは、すい臓の、機能が弱っているので、すい臓の体力がなくなっているので、数値が下がったと、ネットにありました。
    しかし、アミラーゼの値は1.5倍です。
    そして、ここまで、生きられたので、もう、いいなとも、思っております。
    30が、問題でしたが、今では友人が、半分くらい死んでますので。
    いろいろ、ありがとう、ございます。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ