自分との闘い(6.7.7)10時5分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全947件次へ »
ブログ

自分との闘い(6.7.7)10時5分

 今日は、7月7日です。暑い日です。こんな時は、無理をしないで、家でゆっくりしましょう。


 いい加減に、生きてきたら、もうとっくに死んでいたであろう。欲望を抑えて、いろいろな事に、我慢してきてきたからこそ、今の自分がある。これは仏道における修行のようなものである。永平寺の雲水のような、厳しいものではないが、ある時は、厳しい状況に置かれる。

 そんな時、いままでの経験を振り返り、目の前の困難な事は、これは修行でもあると思って、対処すれば、うまくゆくか、いかないかは別として、後悔は少ない。


 その時には、肩や心に、力をいれないことである。力み過ぎると、大体、うまくゆかない。極、自然な心の状態で、難題を、ひとつずつ、取り除くのである。


人が出来ることは、同時に2つを解決しようとするのは、行動が、ちぐはぐになり、結果も、思わしくない。ひとつずつだ。ひとつずつだ。

13件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/7/7 10:50

    何時もコメントありがとうがざいます。

    >そんな時、いままでの経験を振り返り、目の前の困難な事は、これは修行でもあると思って、対処すれば、うまくゆくか、いかないかは別として、後悔は少ない。

    >その時には、肩や心に、力をいれないことである。力み過ぎると、大体、うまくゆかない。極、自然な心の状態で、難題を、ひとつずつ、取り除くのである。

    そうなのですか~!私などは何回も申し上げましたが、千葉県の天台宗の寺で修行しましたが、上手く行った経験が殆どありません。



  • イメージ
    soltさん
    2024/7/7 11:38
    堅実さまこんにちは^o^

    >修行でもあると思って、対処すれば、うまくゆくか、いかないかは別として、後悔は少ない。

    とっても素敵な考え方ですね。

    いやはやものすごく暑いですね(*_*)
    昔とは、同じ気温でも種類が違うよな感覚です。
    大人しくしていましょう〜
  • イメージ
    堅実さん
    2024/7/7 12:11
    kouboudaisi   さんへ

    「そんな時、いままでの経験を振り返り、目の前の困難な事は、これは修行でもあると思って、対処すれば、うまくゆくか、いかないかは別として、後悔は少ない。

    >その時には、肩や心に、力をいれないことである。力み過ぎると、大体、うまくゆかない。極、自然な心の状態で、難題を、ひとつずつ、取り除くのである。

    そうなのですか~!私などは何回も申し上げましたが、千葉県の天台宗の寺で修行しましたが、上手く行った経験が殆どありません。」


    これは、頭の中で、考えたもので、実際の対処法とは、違います。

    しかし、なんとなく、うまくいっているようです。

    もう、終わりだと、思う気持ちが強いからかなとも、思います。

    それと、基準が低いこともあります。

    だいたいでいいや、と、高い基準を設定せず、かなり、低い基準でもあります。


    kouboudaisiiさんは、そうですか。困ったもんです。

    それなら、毎日を規則正しく生活すること。これが修行では。

    難しい事は、考えないことです。

    ただ、あるがままにです。不安の気持ちがあったら、その心の状態のままで

    一日を、きちんと送る。方法は、これしかないのでは。

    不安だから、何もしないでは、つまらないです。

    例えば、夜、寝られなければ、そのままでいいや、という気持ちでいる。

    不思議なことに、こんな気持ちでいると、いつの間にか、寝てしまいます。

    基準が、高すぎるのでは。



  • イメージ
    堅実さん
    2024/7/7 12:18
    solt  さんへ

    「修行でもあると思って、対処すれば、うまくゆくか、いかないかは別として、後悔は少ない。とっても素敵な考え方ですね。」

    これは、経験則から、来たものです。
    控えめな気持ちで、事件に対処すれば、やはり、後悔は少ないと、思っております。

    「いやはやものすごく暑いですね(*_*)
    昔とは、同じ気温でも種類が違うよな感覚です。
    大人しくしていましょう〜」

    今日は、前橋では、最高気温が39度の予想です。
    今日は、静かにですね。
    ここで、無理すれば、うまくいっても、ストレスばかり、大きくなります。いろいろうまくいっても、ストレスの疲労が残ります。
    まあ、なるようにしか、なりません。
    深呼吸でもして、今日を、生活しましょう。 12時18分

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/7 12:35
    こんにちは。

    終活のうちのひとつに資産の縮小というのがあるそうです。
    遺しておいても、あとのものが困る、とか。
    たしかにそうかもしれない。
    こつこつ生活してきたものは、その減らし方を知らない、とか(-^^-);
    あってもなくても困るとはこれいかに。


  • イメージ
    堅実さん
    2024/7/7 12:50
    りす栗  さんへ

    「終活のうちのひとつに資産の縮小というのがあるそうです。
    遺しておいても、あとのものが困る、とか。
    たしかにそうかもしれない。
    こつこつ生活してきたものは、その減らし方を知らない、とか(-^^-); 」

    そのとうりです。
    今のままだと、妻や子供に、相当の相続税が、きます。
    身の回りの物を、少しずつ、整理しております。
    生命保険は、全て解約しました。銀行の預金通帳で、郵便局と、地方銀行の2つだけに、する予定です。
    また、家の中も少しずつ整理しております。

    本などは、200冊くらい、捨てました。
    更に、捨てます。現在、いろいろ進行中です。
    それ以外でも、これは、要らないと、思うものは、捨てます。

    ただ、株式は、可能性に挑戦で、金融資産が、2億円くらいまで、増えても、よいと、思います。
    今まで、いろいろ、頑張ってまいりました。
    それと、少しくらい、贅沢をしようかと思います。
    ただ、戦後の貧しい時代を生きてきたので、何か、有効活用できないかと、思います。土光敏夫のようにです。「子供食堂」を支援したいと、思っております。
    これが、最高の贅沢かな。

    「あってもなくても困るとはこれいかに。」

    おしゃるとうりです。人は、悩みますね。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/7/7 13:32
    こんにちは。

    暑いですねぇ。

     ここで一句

     念力の ゆるめば死ぬる 大暑かな   季楽庵
  • イメージ
    堅実さん
    2024/7/7 13:39
    風車の弥吉  さんへ

    しばらくで、ございました。
    旅に出ると、これが最後のブログでした。
    その後、お元気だったでしょうか。

    「ここで一句
    念力の ゆるめば死ぬる 大暑かな   季楽庵」

    なかなか、よいですね。
    この暑さ。乗りきりましょう。
  • イメージ
    ののあさん
    2024/7/7 18:07
    こんにちは
    本当に暑いですね

    でも適度に力を抜くことはとても大事な事なだと思います

    やってできることはやるけど…
    どうにもならない事は
    流れにまかせてみる 見えて来るものもあるかもです☆
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/7/7 18:44
    28cea1647 






    堅実さんへ

    その時には、肩や心に、力をいれないことである。
    力み過ぎると、大体、うまくゆかない。

    これは、人生でも相場でも鉛筆画でも格闘技でも
    同様だと思いますね。
    鉛筆画とて理想ばかりが高くては、何も描けませんし
    格闘技でも、力むとスピードも破壊力も低下致し
    ますからね。
    特に合気道での力みは、怪我のもとですね。(経験済み)
    相場とて、我欲が強過ぎては冥府魔道の奈落底を
    彷徨いますからね。やれやれ。
    小生は、お子が黒介とニャン子先生しか居りません
    ので、元気な内に整理できるものは整理したいと
    思いますね。とりあえず、家中のゴミと化した
    不要物から、処理しておりますね。(ほぼ完了済み)
    小生、多趣味にて色々と物が多くて、困りますが
    まだ全て捨てるには、元気過ぎますからね。
    ただ、ぽっくり逝っても困りますから、情報
    だけは整理して伝えておく所存ですね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/7/7 22:08
    ののあ  さんへ

    「でも適度に力を抜くことはとても大事な事なだと思います」

    例えば、ギターの、弦です。
    何時も、張っていると、駄目になって、しまいます。

    「やってできることはやるけど…
    どうにもならない事は
    流れにまかせてみる 見えて来るものもあるかもです☆」

    一応の努力は、してみて、それで、ダメなら、様子を見ると、いう事ですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/7/7 22:14
    tukumodayo  さんへ

    この鉛筆画は、達人の域ではと、思いますが。

    「その時には、肩や心に、力をいれないことである。
    力み過ぎると、大体、うまくゆかない。
    これは、人生でも相場でも鉛筆画でも格闘技でも
    同様だと思いますね。
    鉛筆画とて理想ばかりが高くては、何も描けませんし
    格闘技でも、力むとスピードも破壊力も低下致し
    ますからね。
    特に合気道での力みは、怪我のもとですね。(経験済み)
    相場とて、我欲が強過ぎては冥府魔道の奈落底を
    彷徨いますからね。やれやれ。」

    凄いことを言いますね。
    やはり、武道でも、力んだら、ダメですか。

    「小生は、お子が黒介とニャン子先生しか居りません
    ので、元気な内に整理できるものは整理したいと
    思いますね。とりあえず、家中のゴミと化した
    不要物から、処理しておりますね。(ほぼ完了済み)
    小生、多趣味にて色々と物が多くて、困りますが
    まだ全て捨てるには、元気過ぎますからね。
    ただ、ぽっくり逝っても困りますから、情報
    だけは整理して伝えておく所存ですね。」

    同じですね。少しずつ、整理しております。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/7/8 15:52
    堅実さんへ

    武術では、無形の位が良いとされて
    おりますね。
    力むと動きが止まりますから攻撃
    されやすくなりますからね。
    合氣道でも力みますと相手の技の
    威力が増し関節を痛めますね。
    小生、若い頃はアームレスリングにも
    参戦する程度には豪腕であり、握力とて
    80位はありましたので、その名残りと
    ジムでの筋トレ歴も25年程度になりますから
    ジムの筋力バトルでも5位に入る程度の
    筋力は維持しておりますが、合氣道で
    小生より15歳も年上の先達に合気呼吸法
    なる技でいとも容易く投げられるのが
    魔訶不可思議で、先達のご了承を得て豪腕にて
    投げ返そうと試みましたが、3度トライして
    3度とも投げられましたね。
    力み過ぎて、素直に受け身をとらないと
    肩の筋肉を傷めましたね。3回目で痛めました。
    ボクシングの打撃も同じく、拳は柔らかく握り
    力みを排除して足腰と体幹の流れる様な、しなる
    力を全部活用して拳に伝える事で破壊力は増しますね。
    相場とて、我欲で力み過ぎ反省も改善もルールも
    無ければやられるでしょうね。
    小生は、現在休むも相場と趣味と黒介ワン子優先の
    暮らしですけどね。
    もう足るを知る、お年頃にも成り果てましたしね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ