人間生涯学習だ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全8256件次へ »
ブログ

人間生涯学習だ

49523dbee  

日本はどうも「お金を稼ぐ」ということをタブー視する傾向があって、性善説という社会風土もあるし、年とってから余った金を「あなたの資産を増やしてあげましょう。」と言われて詐偽に遭う、という土壌があるように思います。
新NISAなどの枠組みを作るのも方法のひとつではありますが、投資の経験を積み、リスクを学ぶ環境はもっと必要ですね。

26件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/21 08:18
    ちわーす

    いいこと、言いますね。
    私は、株だけではなく、仕事をしてからも、学習を
    続けてまいりました。
    その、おかげで、世界を見る目が、広くなりました。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/4/21 08:22
    堅実さん、ありがとうございます。

    視野が広がるというのはよいですね。

    うちにこもっていると社会のことがわからなくなって詐欺にあうのでは?とも思えます。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2024/4/21 08:54
    おはようございます、、10年上前から取り組んでる、ははは。
    おこがましくて、おいらは言えなかった、ははは。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/4/21 09:57
    マイルドさん、こんにちは。

    そうですか。わはは、おこがましくてすんません。

    簡単に被害に遭うひとがいることが我慢できない。
    ということで(-^^-)b

  • イメージ
    かわうそくんさん
    2024/4/21 10:02
    おはようございます。

    長期投資なら、今は、買いですね。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/4/21 10:02
    おはようございます。

    生涯学習は分かりますが、

    学びきらないうちに、泥沼に入っちまったんですな。

    さくらインターどうしましょ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/4/21 10:14
    同じことやるじじいは、しななおらん。

    むかしは50過ぎたら株はだめと言われた。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/4/21 10:18
     こんにちは。りす栗さん。
     資産運用で生活費を賄うという文化がねぇ。。。
     そう簡単ではないのにねぇ。

     3月まではイケイケでしたがね。今月はなかなかのものですね。
     広木さんでさえ慎重になってますが。。。

     噂とか思惑で下げるってのがいつものパターンですけど、
    マーケットがやけに不調ですかね。
     GWが短いのもよろしくないのかもしれませんかね。

     しかし色々と歪んでますね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/4/21 10:38
    かわうそくん、こんにちは。

    そうですね~。

    すごーく我慢しないといけないかもしれませんが。

    簡単に成果を得ようとするひとが詐欺にかかるんでしょうかね。
    これ言うと「自己責任」を強調しているようでよくないかもですが。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/4/21 10:39
    弥吉さん、こんにちは。

    そそ。それも勉強代と思えばよいのでしょうね。

    あと、無限に買い続けるのは、ちゃんと信用できるところですよ。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/4/21 10:41
    yocさん、こんにちは。

    今は平均寿命も上がっているし、もちっと大丈夫でしょう。
    ちなみに三重の先生は、亀になって次に石になるそうです。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/4/21 10:43
    コ鉄さん、こんにちは。

    何を勉強しないといけないかをずばり言えませんが、お金の転がし方、とかでしょうか(-^^-)?

    好調もあれば不調もある、の乗り切り方、とかね。

    たとえばうちの専業主婦さんは、お金を使わないことでしか増やせない感覚なので、話が全然合いません。

  • イメージ
    montontonさん
    2024/4/21 12:15
    人生100年時代は60歳から100歳まで40年間もあり、その間資産運用で目減りを防がないと野垂れ死にになりそうです。

    サラリーマン世帯の年金は夫婦で年間300万程度、年間の必要収入は600万円程度(可処分所得は400万程度)、年間300万円不足で、40年間で1.2億円必要というのがファイナンシャルプランナーとしての小生の計算でした。金融リテラシーは必須でしょうね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/4/21 13:53
    montontonさん、こんにちは。

    たしかに。おそろしいですね。

    現在夫婦そろってアラセブンティですが、あと30年ですか・・・
    いやはや。長いですね。
    しかも問題なのは、仮に生きているとしてもその後半はほぼヘタレ状態でしょう。よぼよぼで(><);


  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/4/21 14:18
    こんにちは。

    大丈夫ですよ、りす栗さん。
    男性の寿命はもっと短いです。
    それと、現役時代と支出が同じなんてのもねぇ。
    可笑しな算出基準です。

    年金の支払いもありませんし、収入が減った分保険料も
    下がります。

    住居費も持ち家と賃貸では大きく違いますし。
    仮に年金生活となった場合、賃料の高い都心に住むってのもね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/4/21 14:40
    コ鉄さん、なるほど。

    もろもろエコになるわけですね。

    周りを見ていると、やはり統計通り80代が標準なもようです。

    あと、十数年か・・・・・って考えるとこれはこれで短かっ!って。働いている場合じゃないかも。といって働くのやめちゃうと自堕落になって寿命縮めるタイプだし、ってずっとこれ言ってますね。
    わはは。気にせんとこー♪


  • イメージ
    りす栗さん
    2024/4/21 16:01
    マツダスタジアムは5回雨天コールドゲームで引き分け。
    実は6回の表にジャイアンツが1点入れたあとに中断していましたが、継続不可となって5回までが有効となったもようです。
    これって、引き分けを拾った、というべきか・・・
    ジャイアンツとの三連戦、1勝2分けでした。
    なはは。消極的結果オーライ。

    明日休んで火曜から、神宮でヤクルト戦です。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2024/4/21 17:05
    こんにちわ、リス栗先輩1つ教えて、、4月12日ダウの終値、
    おいらの見てた、チャ~トが、何故か見れなくなり、、すいませんが。。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/4/21 18:02
    4/12 ダウの終値 37,983.24
    投資の森てなサイトです。

    >あと、十数年か・・・・・って考えるとこれはこれで短かっ!って。働いて
    >いる場合じゃないかも。といって働くのやめちゃうと自堕落になって寿命
    >縮めるタイプだし、ってずっとこれ言ってますね。わはは。気にせんとこー♪

    そうそうりす栗さん。
    働くも良し、自堕落になるも良し。生きる目標失って、することなす
    こと億劫にってのが一番だめかも知れませんね。
    株式投資が億劫になったら詰まらないと思いますわ。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/4/21 18:21
    マイルドさん、こんばんは。

    て言う前に解決したんですね。

    ではでは(^-^)/
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ