投資の原点! プラタナス!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全6309件次へ »
ブログ

投資の原点! プラタナス!

本日もありがとうございました。   


さて、今夜のMYブログには好調な時にこそ、本ブログのタイトル通りで、
何事にも初心は忘れるべからず、お仕事でも、投資運用も、人生にも常に
原点に戻れ!  


明日の相場も、楽しく、元気に、向き合いたいでぇ~す!   


何事にも、行き詰まったら、原点には戻れと言いますが、そう思えるのは、
悩んでいる時に浮かばないので、好調な時にこそ、原点を忘れずに、自分
自身への戒めにもしたいものですよねぇ~   
アハハハ


1年前のMYブログには、どんな事を書いていたのかを読み返して見たの
ですが・・・  

【定年後は勤めていた会社に残らず、出勤日は自分自身でも自由に選べる
企業で、相場とも自由に向き合える環境がある職場で、企業経営や事業に
関するアドバイスを務めるお仕事を、1年間の契約で毎年契約を更新する
内容(最長期間は3年間契約)を引き受けましたが、昨年3月には最長とも
なる3年の満期日を迎えていたので、有終の美を飾りたいともブログには
書いていまぁ~す!    
アハハハ!


アドバイス業務を実施した職場の方々からは、ホワイトデーにも係わらず、
私の送別会前にもなる懇親会を開いて頂き、楽しい時間を一緒に過ごして、
懇親会の3日後には、送別会も、翌月には、お花見でも、一緒に楽しんで
いまぁ~す!   

その後も、楽しい交流とは今でも続いて・・・     


様々な方々との交流がありますが、季節がと~ても良くなる来月以降にも、
様々な方々との交流会や、懇親会もある状況で、定年前の現役時代よりも、
楽しくて、自由な現在とは、投資のお陰とも思っていまぁ~す!   

 

定年後に投資を始める方々には、失敗が多いのかも知れませんが、投資で
失敗する方々が、極めて多い状況も原因はあると思っていまぁ~す!   


何故そうなるのかは、相場の意味をしっかりと認識せずに、投資スキルも、
投資の実践も、全く磨いてはいないので、自分中心の勝手な国内勢の目線
にもなって、株価が騰がると思っている銘柄だけ気にする傾向が強い方が
多いとは思われるので、投資運用が上手く行かないのは当然かと思っては
いまぁ~す!   


定年後には始めるとの考え方も、時間軸の考え方が極めて甘いとも言える
ので、投資よりも投機売買の傾向が強い方々とも言えますよ!  


その様な方々には、長期投資なので問題は無いとも言い訳する傾向がある
ので、塩漬けにもなる傾向は極めて高いとも、言えますよねぇ~   


相場と向き合う際の大切な意味とは、資産が増えるとか、増えないと言う
事よりも、様々な問題が次々と発生するのが、世の常にもなるので、それ
らの問題に対しては、どう向き合って、元気で、豊かな世の中になるのは
何かを良く考えて、学べる場所が、先読みの世界の相場なんですよ!   
アハハハ!!


人生の様々な問題を乗り越える人生の糧にもなるのが、投資ですよ!    


目先の株価の値動きには、一喜一憂はせずに、人々の需要と供給の関係を
良く考えて、豊かな投資家にも成長したいでぇ~す!    


甲子園には、プラタナスの葉も茂っていますよ!  


アハハハ!!!
5件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/14 18:53
    ちわーす

    「企業経営や事業に関するアドバイスを務めるお仕事を、1年間の契約で毎年契約を更新する内容(最長期間は3年間契約)を引き受けましたが、」

    こんな事をやっているんですか。中小企業診断士だったりして。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/3/14 18:55
    プラタナスが、何なのと言うあなた!  


    それも解らずに、投資が云々とは言えませんよ!   
    アハハハ


    相場の発祥地とは、英国なんですが・・・  
    世界の株式市場に影響を与えるNYダウの原点とは、ウォール街
    (ウォール・ストリート68番地の外に立つ)の、すずかけの木の
    下に、24人の株式仲買人によって署名された協定書に基づいて
    株の売買は始まっているんですよ!   


    これを「すずかけ協定」とも言われていますが、大きくは2つの
    条項が協定の内容で、1つは仲買人たちの間のみで取引を行ない
    競売人は除外する内容と、2つ目の内容は手数料を0.25%と
    決めてもいるんですよ!   


    現在の日本市場では、手数料や税金で約20%以上も必要なので、
    当時の投資とは、かなりダイナミックな事業も育てていた状況で、
    現在の強い米国経済が、スタートしているんですよ!    
    アハハハ!


    日本でも、歴史を学び、日本経済の活性化と、強い経済成長にも
    繋がる方法とは、投資の減税を大胆に行なって、様々な新事業を
    続々を生み出す状況にもなれば、想像も付かない大きな経済成長
    にも繋がる筈なんですが、現在の政治家には投資の力を熟知する
    大物政治家が皆無の状況なので・・・    


    現状を嘆いても、なにも変わらないので、ポジティブに相場とは
    向き合って、現状にも応じた臨機応変な売買対応を実施する賢い
    投資家を目指して、投資の王道を悠然と歩みたいでぇ~す!   
    アハハハ!!


    プラタナスの別名とは、すずかけの木ですよ!   


    定年を迎えていない60歳前の方々や、これから投資を始めたい
    若い方々の、ご参考まで    


    アハハハ!!!
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/3/14 18:55
    こんばんは。

    その通りですね。

    教則本読むだけじゃあきまへん。
    時間をかけて経験することがどうしても必要な世界ですね。
    実は実社会も同様なのですが、どーもトレードというとインスタントに儲かるかもという誤解が発生しやすいようです。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/3/14 19:30
    もう、私は現役を引退していますよ! 堅実さん   
    アハハハ


    依頼先とは、大手の企業なので、中小企業診断士の資格も関係
    無いですよ!   
    アハハハ!


    私の現役時代を良く知っている企業の経営者からのアドバイス
    業務を行なう仕事でしたが、相場とは自由に向き合えて、出勤
    日や、業務内容でも、自分で自由にしても構わないとも言われ
    たので・・・    


    私は喜んで引き受けましたが多分、肩書きや、過去の実績等を
    説明しても、定年後の方々を採用する企業は、殆ど関係は無い
    のが実情かと思うので、資格や、経歴が云々には、全く関係が
    無くても、多くの方々からは、今でも様々なお呼びがあるのは、
    ある意味では、幸せな事だと思っていまぁ~す!   
    アハハハ!!


    例え、超大手企業の社長でも、多くの方々からはお声が掛かる
    とは限りませんよ!  


    誰でも良く知る超大手企業の副社長さんも、私には話していた
    定年後の仕事に伴う悩み聞かされましたが、私の姿に感動して、
    自分の価値観は大きく変わったとも言っていましたよ!   


    今では、楽しく笑っている元気な姿を見ると、私も一緒に元気
    にもなっちゃいまぁ~す!   


    アハハハ!!!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/3/14 19:47
    りす栗さん、同感でぇ~す!   
    アハハハ


    計算した通りに、機械や、制作したソフトは動いても、不確実な
    世の中で、先々を読んで、何が大切で、何が必要にはなるのかが、
    解ったとしても、理論の通りにはならないのが、世の常でもあり、
    相場の世界もあるので・・・  


    ましてや、人生に対しても、マニュアルの通りに生きる人生ほど、
    つまらない人生は無いと思っていまぁ~す!   


    自分の大好きなやりたい夢にも向かって、楽しく生きられる方が
    楽しくて、素敵な人生だとも思ってはいまぁ~す!   

    若者よ! 親の敷いたレールなんて言うのは、親馬鹿のレールと
    思って、自分自信には合っている素敵な道を堂々と歩んで、一度
    だけの人生を楽しく、謳歌しちゃいなさい!   


    イエーイ!    
    アハハハ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ