苦い経験を思いだして自制するところです

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ112件目 / 全8254件次へ »
ブログ

苦い経験を思いだして自制するところです

買いによる利益を得たあとに、「返す刀で・・」と言いながら売りポジを建てて、そこまでの利益を失ったことあります。
両方向儲けようとしたら、市場の動きはまだ上昇途中だったてことですね。

また自分の「買い」の気持が継続しているとき、買い残がなくなったあと、少し下押ししたところで「よい押し目」と言いながら買ったら、そこは下げの初動だった、とか。

というわけで自分の気持はそのときの状況に左右されていて、市場の事情とは違うので、様子見することも必要ですね。

停滞しはじめたらゆっくり判断することと、あとは自分が思った方向が必ず外れる、とも思いたくないので、ひたすら分散して「買い」もしくは「売り」をするようにしています。
週明け、月曜はアメリカ休場、週末は日本の休場があってもう2月も稼働日の残り少ないので、取り組み控えめにします。

ドル円は祝日でも動くし、スワップポイントがあるので、株とは事情が違いますが、いったん休憩でもよいでしょう。

20件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2024/2/18 08:13
    休んでばかりで、本音は、3月はそれなりの調整がほすい、、。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/18 08:27
    マイルドさん、こんにちは。

    といいつつ、今朝はすでに職場にいるのですが、3月についてもたくさんの思い出が。

    3月期末に向けて人より先んじるつもりで早めに買い始めたら、2月末~3月にかけてさらに安い時期があったことが。
    だからといって、売りポジ持って待っていたらいつまでも下がらないってことも。
    儲けてやろうという思惑がそうは問屋が卸さないわけで、結局のところ、欲を出さずに素直にゆっくり下値を拾うことになりそうです。

    って回りくどいこと言いながら、何かやらかすに違いない(-^^-);

  • イメージ
    おはようございます。
    苦い経験とは私が昭和53年に自動車電話を作って、半導体も作って
    今ではそれが軍需転用されてます。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/18 09:57
    I SAY企画プロダクションさん、こんにちは。

    う~む、なるほど。
    逆に、軍需転用されない技術なんてないかも、てのと、軍需産業により進歩する技術もあります。痛しかゆしですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/18 10:22
    ちわーす

    いいとこに、気が付いたですね。
    上昇中の場合は、売りは要注意です。
    とかく人は、現金を得たら、直ぐに、買いたくなります。
    「値段を買うのではなく、時を買え」という相場格言が、あるくらいです。
    売りの場合は、弱くなってからで、十分、間に合います。
    今は、強い時です。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/18 10:45
    堅実さん、こんにちは。

    こりゃ恐れ入ります。
    まぁ伊達に苦い経験積んでない、ってことでして(-^^-);

    「値段を買うのではなく、時を買え」

    すばらしい達観ですね。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/18 11:37
     こんにちは。りす栗さん。
     休むも相場なんてワードもありますけど、なかなか実践できない
    ですよね。
     今やアセットマネジメント依存症ってことでしょうから。

     借金してまで財テクなんてのは、そんな方はとっくに退場されて
    いるでし我が道を
     それぞれも許容範囲(値幅は大きく異なりますけど)内で済んで
    いればね。含み損額の許容度も違うでしょうし。

     経営基盤の案てしている会社の株をもっていれば、それなりに
    増えていくのではと。
     値動きの大きい新興株などに手を出したら。。。
     ギャンブル性が高いので面白いと思う方が売買すればいいですか。

     ぶれない投資で我が道を行くってのが必然ってとこなんでしょうね。

     話はからりましてね、投資ツールで全株売却ボタンがあるのを
    見つけました。いざって時に使うのでしょうか。
     使いたくありませんが。。。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/18 11:44
     SBIヒートマップPLUSなんてツールを見つけました。
     期間も指定できて年初よりどれだけ動いているか判断できます。

     個別集計しないで済むかもしれませんが。
     
     割安銘柄探すのに使えるかもしれませんね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/18 11:58
    コ鉄さん、こんにちは。

    信用売買は保証金を積んでいるので借金の感覚はないのですが、保証金額の3倍くらいまで取引できるので、1倍を超えた時点で実質借金ですねん。媚薬か麻薬のような(-^^-);

    株のツールにもありましたかね。使いませんが、実は、スマホのFXのツールに全数決済ボタンがすんごく押しやすいところにありまして、寝ぼけて画面に指がさわって気が付いたら全部処分していた、という経験があります。スマホが怖いですね。


  • イメージ
    かわうそくんさん
    2024/2/18 12:22
    あるあるですね。

    日経強いので、
    下げたら買い
    上げたら売り
    なら、簡単だと思うのですが、
    自分がそれやると下がるんですよね。
    難しいですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/18 12:36
    かわうそくん、こんにちは。

    そうですね。
    下げたら買い、の「下げ」がわからないので、いっぱい指値を入れたりします。数うちゃ当たる方式。ちょっと乱暴ではありますが。

    実は「自分が買ったら下がる」というのは勘違いで、下で待ってて、下がってきたから買えたので、そこで止まるようなうまい話はないわけですね。なので自然に何回かに分けて買うようになりました。
    あ、ちなみに何回というよりは何十回に分けて買ったり売ったりしてるとたまに天底の折り返し点にあたることがあって、そのときは「きゃほー♪」と無邪気に喜んでおります。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/2/18 14:47
    こんにちは。

    そりゃー売りポジ、買いポジを上手く操れば良いでしょうが、神様じゃないからできないわな。

    まして欲の皮が突っ張ってれば、「もうはまだなり、まだはもうなり」
    で、すっぱいしますだ。(>_<)

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/2/18 14:57
    苦い経験を無にするのがヌンゲンの性・・・( ̄○ ̄)で( ̄0 ̄)す( ̄△ ̄)ね
    ですので安心して「売って」ください。。。
    何が何でも「ウリ」でつ (● ̄◇ ̄●) 
    ど~ぞアンして売って下さい^^
    もぅ無敵です。。。
    っで、おらは42もの狂いで買ってますヽ(*´ヮ`)ノ
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/18 15:11
    弥吉さん、こんにちは。

    「もうはまだなり、まだはもうなり」って失敗の教訓だったのですか?それは知りませんでした。わたくし失敗しないので。
    なぁ~んちゃって。
    でも失敗の確率を減らす努力はしておるでごんす(-^^-);

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/18 15:15
    友一さん、こんにちは。

    それですがね。あちこちに色気出さんと、友一さんの資産を一極集中させて、指値を無限に入れて買い続ければ、いずれ上昇に転じたときにがっちり勝てますよ。
    無限買い、勝つまでやめない作戦です。
    試してみ、本当に勝てるから。


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/2/18 15:45
    なんと恐ろしい事を。。。
    100人に一人勝ち、あとは地獄へまっしぐらな。。。。
    本当はやっていないくせに。。。(; ̄‥ ̄;)
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/18 15:58
    いえいえ。だんだんへたっていって最後に消えてしまうようなへたれ銘柄は最初から選択しないというのが大前提ですがね。
    だまされたと思ってやってみなはれ。
    目からうろこ落ちるで。



  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/2/18 16:22
    鱗を落としてから逝ってくださいね。。。
    下部に懲りて為替に日の目を求めている人から言われても、、、
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/18 18:24
    わーっはっは。

    今や、株価とドル円の動きを頭の中で立体に描いてダブルで勝ち続けるひとなのよ。
    おそらく昨年の後半くらいから、そういうひとがわんさか登場する相場になっているのよ。
    90%は負ける株の世界、というのはそういう時代もあった、ってことで、今はちょっと違うみたいよ。
    この機に乗じて一稼ぎするだよ。
    そしたら、あとやめて一生のんびりだす。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/18 19:09
    う~む、買いている間になんだかごーまんになってきて、ちょっと反省。
    実は、明日(月曜)だけ、ちょっと空売りで儲けようかなぁ~、と思っております。

    いいんでないの?あげあげで高値推移なら逆張りの売りで。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ