赤ちょうちん(6.2.12)9時49分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ104件目 / 全902件次へ »
ブログ

赤ちょうちん(6.2.12)9時49分

  小生も、昔のぼろアパートで、10年以上、生活した。隣の部屋の音が聞こえる壁だったが、その当時は、そんなぼろアパートが、結構あったもんだ。

今のアパートは、それよりは造りは良いが、それでも、少し、進化した程度か。


 歳月が過ぎて、子供の新婚時代に、埼玉のアパートに、3度くらい行ってみたことがある。高崎線が、直ぐ近くで、猛スピードで走り抜ける音には、ストレスが上がる。

 

 小生のボロアパートには、風呂が無かった。それで、自転車で、風呂屋に行った。夏は良いが、冬の帰りは、タオルが自転車で50メートルも走ると、凍ってきたを憶えている。下宿に付くと、身体が冷えている。今思えば、よく、こんな事で、風邪をひかなかったと思う。

 

この歌を聞くと、こう思う。人はうだつが上がらなくても、真面目に生きれば、それで十分、立派な人生ではないかと、思うのがこの頃です。


「生きていることは、それだけで、悲しいことだと分かりました」とあるが、お釈迦様も、同じことを言っている。生きていることは「四苦八苦」であると。

 

赤ちょうちん かぐや姫 

https://www.youtube.com/watch?v=gtU8vH73Ntw  

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/12 11:24
    kouboudaisiさんへ

    「生・老・病・死、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦の中で、私の人生は怨憎会苦と求不得苦の連続でした。

    職場では嫌な人間に囲まれ、求める物は得られないのが当たり前になってしまいました。 そのためには、八正道を実践修行すれば悟りを実現出来ると釈迦は言ったそうです。

    しかしながら、それを完全に実践する事は非常に難しいのですね~!

    真面目でも この人生は 報われず   弘法 」


    詳しい事は、別として、今、一生懸命、kouboudaisiさんは、生きております。

    そして、マンション管理業務をやっておられます。それだけで、立派な、人生です。

    人は、誰でも、苦労の連続です。しかし、其れにも負けず、立派に生きてきたでは、ありませんか。

    これからも、頑張ってください。エールを送ります。




     



  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/2/12 11:02
    こんにちは!いつもお世話になっております。

    >「生きていることは、それだけで、悲しいことだと分かりました」とあるが、お釈迦様も、同じことを言っている。生きていることは「四苦八苦」であると。


    生・老・病・死、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦の中で、私の人生は怨憎会苦と求不得苦の連続でした。

    職場では嫌な人間に囲まれ、求める物は得られないのが当たり前になってしまいました。 そのためには、八正道を実践修行すれば悟りを実現出来ると釈迦は言ったそうです。

    しかしながら、それを完全に実践する事は非常に難しいのですね~!


    真面目でも この人生は 報われず   弘法


     

ネット証券比較

みんかぶおすすめ