サイレント・マジョリティ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ154件目 / 全8260件次へ »
ブログ

サイレント・マジョリティ

サイレント・マイノリティという塩野七生さんの名著があり、このことは避けて通りにくいのですが、そのことは、ここでは置いとかしてもらって。

サイレント・マジョリティについては、自分自身があまり主張をしないひと(ほんまかいな@@、て言わないで-^^-)なこともあって、常々気にしております。

直近の分かり易い例としては、まっちゃんの問題で、世の中に「もともと嫌いだった」という声が聞こえます。
問題になったからって、今頃言うなよ、と一般には後出しとして批判の的になりそうな意見ですが、それがちょっと違います。
多くのおとなしいひとびとが、まっちゃんの傲慢さを不快に思っていたけど言わないでいた、ということが読み取れます。

次にアメリカ大統領選。
これは、サイレントであることが批判される社会なのでちとややこしい。
トランプ氏には鉄板のファンがあり共和党では圧倒的支持を受けています。
比してバイデンさんの支持は、トランプ氏になるくらいならバイデンさんを応援する、という消極的応援を含んでいてどうも心許ない。
というわけで最終的に民主バイデン、共和トランプの対決になったら、バイデン氏不利かもしれない。
となる前に共和党内で、はたしてトランプ氏が大統領でよいのか、と動きが出るのかどうかですね。
そして民主党のほうでは、バイデン氏に代わる候補を、という流れが大きくなるかどうか、ですね。
サイレント・マジョリティーが声を出し始める局面かもです。

すんごく混沌としそうなので、単純にアメリカ大統領選の株価は上昇、とはいいにくい、ということが言いたかっただけですが(^^);

  相場が棒上げしそうになると逆のことを言いたくなる天邪鬼栗より。



11件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/20 12:38
    ちわーす

    まあ、人は、それぞれ、いろんな個性がありますねー。そして、いろんな、反応や表現をします。
    この中で、他人に不快な感情を与えないなら、それでよいと、思いますが。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/20 12:50
    堅実さん、こんにちは。

    そうですね。
    この快、不快の感情がまた受け止めるひとそれぞれで違うんでややこしいですね。
    多くには不快なまっちゃんにも鉄板のファンはいそう(-^^-);
    これが冷静な意見ならよいのですが、少数派でも主張が強いと、サイレント・マジョリティの逆でノイジー・マイノリティとして、ややこしい人々と認識されるようです。


  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/1/20 13:29
     こんにちは。混沌とした2024年の幕開けといったところでしょうか。
     風桶どう読むかでしょうけど。アナリストでさえ予測できない為替
    相場。NKがこれほどまでも上がることを予測したのは広木さんくらい
    でしょうかね。hahaha

     2024年のペナントレースはどこが勝ち上がりますか。
     楽しみでなりません。二軍に二チームの加入。一軍を持たない
    二軍のチームが優勝したら面白いですね。有り得なくはないです
    からねと。

     天邪鬼大賛成です。よってテレビやネットで推奨したものは
    逆張り。はずれても良いので自己責任ですから。
     投資スタイルをきっちり守って、儲かったら消費に廻し、
    損したら自粛。これでいいんじゃないですかね。
     そうそうりす栗さん、儲け過ぎ注意報でていませんか。

     人生トントンか、プチ利益で十分だと思うようになりました。
     今月も鈍欲と。 
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/1/20 13:39
     不快か否か、深いか否かですかね。
     要は心持ですか、村上ファンドの創設者が「お金を儲けては
    いけませんかね」これどうです。
     山一証券の「社員は悪くありませんから」はたしてそうでしょうか。

     文春砲が、あまりにも罷りとおってもねぇ。
     政治に金がかかるのは当たり前、そんな些細なとこつついて
    閣僚の更迭なんて可笑しなことだと思いますが。
     たいして能力のない者を重要閣僚に配置することのほうが、
    滑稽だと思ったりしますがね。起訴猶予どころか立憲見送りやん。
     これを無駄な悪あがきというのです。クライマーズハイよろしく
    ダブルチェックって事だと思いますがね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/20 15:37
    コ鉄さん、こんにちは。

    年末4万と言ってた広木さんも、短期ではせいぜい36000円まででしたから、ぶち抜かれそうでずっこけてるかも。

    イースタン、ウェスタンに人が集まるくらいに野球が盛り上がるのか?という疑問はあるものの、まだまだ裾野が広かったことにびっくりです。

    政治については、よく大臣になる順番とか、派閥に配慮というようなことは聞いて居いましたけど、政策集団とは名ばかりの、勢力でポジション獲得する段取りの場所だったとはね。けっこうがっかりです。

    ちなみに収支はとんとんじゃなくてプラスがよいです。わはは。





  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/1/20 18:05
    米国はもう終わってますよ。

    誰がでても変わらん。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/20 18:12
    yocさん、こんばんは。

    そんなことで終わらんのがアメリカ、と思うのだけど、大統領の対抗馬が出ないのが不思議です。
    出てくると、ちょっとおかしそうな人だったりする。
    3億3千5百万人もいるのに。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/1/20 19:00
    GDP世界一。豊かさはどうなのしら。
    色々な人がおりますね。大統領も、経営者も。
    ビルゲイツよりスティーブジョブズが好きです。

    発想は自由、貧富の差も最大ってとこでしょうか。
    魅力的なお国だと思いますね。

    私は、日本が好きですけど。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/20 23:32
    こんばんは。
    稼ぎも消費もたくましいけど、安全や健康をお金で買う国。
    良く言えばフロンティア精神の国ですね。
  • イメージ
    かわうそくんさん
    2024/1/21 06:11
    まっちゃん問題
    何が、真実かは、わかりませんが、
    彼のスタイルからすると、ほおっておけなかったんですかね。

    アメリカ、早く若い人に出てきて欲しい。
    ビジネス界は素晴らしいのに、
    暗黒の政治、国民の世界ですかね。
    ビジネスの発展に残された人達の意見を誰が、繁栄するか?
    トランプ?
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/21 08:20
    かわうそくん、おはようございます。

    直観的には「はめられたのか」とも思うのですが、実際わからないですね。
    いずれにしても、わきが甘いと言わざるをえません。

    お年寄りの政治は代わってほしいですね~。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ