投資の知恵(6.1.18)11時45分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ118件目 / 全891件次へ »
ブログ

投資の知恵(6.1.18)11時45分

  今年は、大型株が上昇するのでは。

 

1 日経新聞を見ていると、NISA(これは、外国株の投資が、75パーセントですが、日本株ではNISAが大型株を中心に買うらしい)とか、海外投資家は、日経平均採用銘柄を中心に買うらしい。

 

2 どうも、押し目らしい、押し目がないので、様子見を決め込んでいたが、小生の保有株が、日経平均採用銘柄が多いので、下っていない。

 

3 PER,PBRの低いのが、狙い目となるだろう。

 

4 銀行株で、みずほ、あおぞら、トマト銀行などは、配当金が、そこそこ有るので、買いだろう。特に、あおぞら銀行は、4パーセント台の配当金。チャートも、そこそこ、上昇基調である。

 

5 日野自動車は、そこそこ上がっている。しかし、これからが、本番だ。後、1,2年先か。

 

6 東邦亜鉛は、昨年、全て、損切した。これは、景気敏感銘柄なので、いずれ1年後か、買うかもしれない。4297ポーラオルビスも株数を減らした。海外からの日本への旅行はものから体験中心に変わってきている。コシダカも全て売却した。4911資生堂も、まだ、買うには早すぎる。

 

7 いずれにしろ、配当金が500万、入るので、まあ、いいだろう。

 

8 分散投資を忘れずに。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ののあさん
    2024/1/18 12:32
    こんにちは
    私は資金少なめなので ある程度は利確しながらでないと 資金増えないので 
    回転させています。

    日野自動車とトマトちゃんだけは持ってます。♡
  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/18 12:45
    ののあ  さんへ

    「日野自動車とトマトちゃんだけは持ってます。♡」

    1年、2年と、気長に構えてください。



  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/1/18 13:29
    こんにちは。

    朝方は売りが優勢となったものの、すぐ上げに転じ。その後上昇幅を広げる展開となり、日経平均は午前11時ちょうどには同250円高の3万5,728円を付けました。

    その後も、総じて堅調に推移したものの上値を追うにはまだエネルギーが乏しいもよう。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/18 13:32
    風車の弥吉  さんへ

    「朝方は売りが優勢となったものの、すぐ上げに転じ。その後上昇幅を広げる展開となり、日経平均は午前11時ちょうどには同250円高の3万5,728円を付けました。その後も、総じて堅調に推移したものの上値を追うにはまだエネルギーが乏しいもよう。」

    ここは、冷静に考えましょう。もう、ぼちぼち下がると、思いますが。
    追加の買いが、出来ない状態です。

  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/1/18 15:12

     いつもお世話になっております。

    >5 日野自動車は、そこそこ上がっている。しかし、これからが、本番だ。後、1,2年先か。

    >6 東邦亜鉛は、昨年、全て、損切した。これは、景気敏感銘柄なので、いずれ1年後か、買うかもしれない。 

    そうなのですか!?

    東邦亜鉛は@1050円を割ったら再び買う積りでおりました。

    日野自動車はいつも通りの塩漬け銘柄です!





  • イメージ
    りす栗さん
    2024/1/18 15:19
    こんにちは。

    NISAが塩漬け製造所にならないためには、確実に上がるところを買うでしょうから、やはり大型安定株が重要視されるのでしょう。
    手頃だからとリスクのある小型をNISAで試すひとはいないでしょうね。
    昔、確定拠出年金が始まったときに、若いひとたちは、ちゃんと元が取れるのだろうか、と心配していましたが、アベノミクスでなんとかなったようでしたし、政策は重要ですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/18 18:39
    kouboudaisi  さんへ

    「東邦亜鉛は@1050円を割ったら再び買う積りでおりました。

    日野自動車はいつも通りの塩漬け銘柄です! 」


    せっかちな人らしく、買うのが、早すぎるのです。

    チャートと、業績の両方で、判断しております。



  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/18 18:42
    りす栗  さんへ

    「NISAが塩漬け製造所にならないためには、確実に上がるところを買うでしょうから、やはり大型安定株が重要視されるのでしょう。
    手頃だからとリスクのある小型をNISAで試すひとはいないでしょうね。」

    これは、今日の、日経新聞からの情報です。
    一般的言って、小型株は、変動幅が、大きいです。

    「昔、確定拠出年金が始まったときに、若いひとたちは、ちゃんと元が取れるのだろうか、と心配していましたが、アベノミクスでなんとかなったようでしたし、政策は重要ですね。」

    そう思います。政策は重要です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ