来年は今年の続き

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ176件目 / 全8256件次へ »
ブログ

来年は今年の続き

0bfde6cab  

70才になる年だと節目になりそうな気もするけど、来年はまだ今の流れで行きそう。
仕事も量を減らしながら続けそう。
緩やかにフェードアウトしそう。

富士山は相変わらず山の向こうにあって、うちからはてっぺんしか見えないけれど、正月はまたテレビでドローン撮影による初日の出中継を見ながら年が明ける。

2023年の株と為替の収益は8桁になったのだけど、これが勤労収入だと年金支給が停止になってしまうところ、分離課税のためそういうことにはなりません。
ただ年金額より多くの税金を収めているわけだから、ずるいっ、て言わないでね~。




11件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/12/30 07:42
    コ鉄さん、おはようございます。

    2023年は株式市場は20~30%の上昇だったそうですね。
    プラスマイナスもですが、この市場平均を下回る年もあるのですから、油断できません。ということもあって今年は結果おーらいだったことになります。

    というわけで株をやるからにはリスク覚悟なわけですが、それをいつまでも続けれないかもしれないです。
    こればっかり言っていますが潮時が分からないですね~。
    もうろくする前っていうと、もうろくしたときには遅いので禅問答みたいになりますね~。いや、ほんと。




  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/12/30 09:15
     誰が言ってたかわかりませんが、ちゃらならいいんじゃないですか。
     借金がなければね。

     親父が貸しはがしにあってましてねぇ。
     ドラマなんかみてると、まぁいい加減な融資でしたね。
     レジャー施設に、賃貸マンションの建設ラッシュ。
     バブルが弾けりゃ、四の五の言わず現金回収ってね。
     耐震偽装のおまけつきとか(これはちょっと後ですか)

     在職中に、名貸しで役員になってくれって頼まれたけど、借金
    ありそうなので断りました。
     親父がなくなって会社も畳んだんですけどね、黒字でしたわ。
     年金受給しながら、細々と事業してましたけど、赤字じゃないんだ
    なんて。思うに銀行さんよっぽど苦しかったのねとか。
     ドラマとか見てそう思うもの。

     コロナ禍となって無担保融資がはびこり、借金を払う段になって
    破綻。そもそも融資自体がねぇとか。
     住宅バブルなんか弾けちゃうと、ちょっとやとっとですね。
     デフレを何十年も続けるしかなくと。。。

     現金だけ残すってのもなんか味気なく、借金がなければいいんじゃ
    ないですか。
     井村氏みたく資産運用会社を設立なんてのもありじゃないですかね。

     株券、債券、銀行口座、仮想通貨、地金投資。。。
     更に米株に米債ですわ。

     それぞれのログインIDとパスワード(定期的に更新がしんどいですね)の
    管理と。ログインパスワードに取引パスワードと。

     ボケる前に残しておかないとなんて考えるのですがね。どこに?誰に?
    なんて悩んでますわ。信託銀行にお金払って託すのもねぇ。
     貯蓄型保険にしておくのが安心ですがね。生命保険の受け取りには税金
    かからなかった様な。。。

     このあたり、悩んでいます。
     財産目録なのか、終活ノートなのか、葬儀よりも財産整理をどうしようかな
    とかです。

     
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/12/30 10:10
    コ鉄さん、こんにちは。

    なるほど。
    商売するのもむつかしいですね。
    いい時も悪い時もありそうで。

    ボケる前に残すべきものは終活ノート、というわけですね。
    何も残さずに亡くなって、残された者が混乱する、という例をよく見ます。
    自分はちゃんとしなきゃ、と思うものの、どうなることやら。



  • イメージ
    釈永幸松さん
    2023/12/30 13:48
    70歳 若いね!
    私75歳過ぎた当たりから漸く取引整理する気になったけど、
    実態はズルズル続けている。
    今年からは投信に比重を移すかな?
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/12/30 13:57
    釈永幸松さん、こんにちは。

    そうですか~。ありがちですね。

    趣味、スポーツ、はてはバクチまで、なんでもそうらしいのですが、頭の中にはうまくいったときの思い出が強く残っていて、なかなかやめられないそうです。
    苦い思い出もあるはずなのに、あまり印象にない、てな風。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/12/30 17:20
    こんばんは。

    >ただ年金額より多くの税金を収めているわけだから、ずるいっ、て言わないでね~。

    凄い!!
    富裕層なんですね。

    都心の高層マンションを買ったりして。がはは
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/12/30 18:05
    弥吉さん、こんばんは。

    そら本当の富裕層に失礼な。
    株やってても年金もらえますよ、って言いたかったのよ。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/12/30 18:34
    70才に、、、23才のおらには、遙かかなたのおとぎ話みたいです。
    っま゛、、、来年35才に成ったら考えますけれど、やっぱ42才ではまだ70才の事なんて考えられませんね┐(-。ー;)┌

    へ、、、ぬゎにを逝っているか分からない、、、

    あ゛そぅ、、、\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ホォ~イ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/12/30 18:42
    こんばんは。

    8桁かすごいね。

    自分は一年で9桁あるけど。

    まだ、息子に勝ってる。

    年が明ければ70のお祝いしなさいと、息子にいってあるけど。

    お子さんに言ってみたら。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/12/31 05:37
    友一さん、おはようございます。

    わはは。来年もその調子でがんばる見通しですね。

    歳をとらない未来がやってくる(-^^-)?

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/12/31 05:45
    yocさん、おはようございます。

    わたしの場合は9桁には遠いほうの8桁ですから、当面無理ですねん。
    でも何年か足したらそうなるかもね。わはは。

    yocさんの場合は、株以外でも、普段の収入が多いため年金もらえないひとでしたね。

    正月は、昔風に言うと、わたしは数えで70ということになりますね。

    実年齢で70になったら、働いていても厚生年金の支払いはなくなるらしいです。そのときになったら制度変わっているかもしれないですけど。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ