何時どうなるか(5.12.16)16時22分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ140件目 / 全891件次へ »
ブログ

何時どうなるか(5.12.16)16時22分

  (ネットでは、自民党の裏金疑惑が、20人とか。そうすると、20人が逮捕されるのかと思う。あきれているが。世も末か。)

 

背骨の痛みは、未だある。予想しなかったことである。齢をとると、何時どうなるか分からない。


 これには、事前に対策がある。それは、何時どうなっても、よいように、日頃から準備をしておくことだ。


 小生、昔から、今の事を考えて、「生活するのに十分な対策」をしてきたつもりだ。生活できることだ。そこそこの銭があり、年金と合わせると、医療は、保険も利くので、生活は、何とかなっている。


 「蟻とキリギリス」である。ここまではよいが、この先、何時、お迎えがくるかわからない。その時は、その時で、静かに迎えたいと思う。


 仏教とか、キリスト教とかを、素人なりに、調べている。体系だったものではないが、昨日は「親鸞」を調べた。


ひたすら念仏を唱えると、阿弥陀如来は、哀れみをもって、浄土に導いてくれる。更には、信じようが、信じまいが、ひたすら、南無阿弥弥陀仏と唱えれば、それだけで、極楽浄土へと導いてくれるという。有難いことである。

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    万物流転さん
    2023/12/16 17:51

    京都  一乗寺  下り松  吉岡一門  数十人 を 相手の  決闘 を 前 
    にして八大神社 に 立ち寄って 必勝請願 を しようと 思い ま
    したが 祈る ことなくその場 を 武蔵 は立ち去り ました。

    その 時 、神仏 に 頼ろう  と するの は 自分自身 の 弱さ だ 
    と 直感  したと 武蔵 はと 自著 に 書いて います。

    武蔵 は 、自著に 「 神仏 尊びて 神仏  頼まず 」
    と 云う 教え を 後世の 日本人 に 残しています。

    日本人 には  これが  一番 良い のでは、ないでしょうか?
    武蔵 や 信長 の 教え です。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/12/16 18:02
    万物流転  さんへ

    「その 時 、神仏 に 頼ろう  と するの は 自分自身 の 弱さ だ と 直感  したと 武蔵 は 自著 に 書いて います。武蔵 は 、自著に 「 神仏 尊びて 神仏  頼まず 」と 云う 教え を 後世の 日本人 に 残しています。
    日本人 には  これが  一番 良い のでは、ないでしょうか?武蔵 や 信長 の 教え です。」

    この事は、小生、状況により、武蔵のようになったり、あるいは「おまじない」で、頼んだりしております。


  • イメージ
    万物流転さん
    2023/12/16 18:11

    この事 は、小生、状況 により、武蔵 の ようになったり、
    あるいは「おまじない」で、頼んだり しております。

          ⇓

    信仰心 と 云うのは おまじない ですね。
    私は 強き 堅実さん  で あること を 願っています。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/12/16 18:15
    万物流転  さんへ

    「信仰心 と 云うのは おまじない ですね。
    私は 強き 堅実さん  で あること を 願っています。」


    ありがとう、ございます。



  • イメージ
    万物流転さん
    2023/12/16 19:32

    中村 天風 と 云う もの 凄い 日本人 が いました。(1876~1968) 
    命 が 幾つ 有っても  足りない 人生 を 歩んだ方 です

    その 究極 の 教えとは 、

    「 凡人 は、 今日 一日、怒らず、 恐れず、
     悲しまず、正直、 親切、 愉快 に 生きよ 」

    「 人 の 過去 は 及ばず、人 の 未来は  知れず 
     死んでからのことは、 宗教 に まかせろ。」

    武蔵 や 信長  天風 氏 の 生涯 を 観る に 付け
    宗教 と 云うもの は その 程度 の もの と思います
    深入り しないで 下さいね。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/12/16 23:55
    万物流転  さんへ

    「中村 天風 と 云う もの 凄い 日本人 が いました。(1876~1968) 
    命 が 幾つ 有っても  足りない 人生 を 歩んだ方 ですその 究極 の 教えとは 、
    「 凡人 は、 今日 一日、怒らず、 恐れず、
     悲しまず、正直、 親切、 愉快 に 生きよ 」
    「 人 の 過去 は 及ばず、人 の 未来は  知れず 
     死んでからのことは、 宗教 に まかせろ。」 」

    中村天風は20年程前に知り、4冊くらい読みました。「天風会」が、あるそうです。

    「武蔵 や 信長  天風 氏 の 生涯 を 観る に 付け宗教 と 云うもの は その 程度 の もの と思います深入り しないで 下さいね。」

    ありがとう、ございます。
    仏教については、30年程前から、NHKの「心の時代」で、時おり、見ております。道元、法然、親鸞が多いです。
    日蓮は、まず、出てこないです。あまりにも、他宗を攻撃的なので、敬遠されているのではと思います。

  • イメージ
    小督さん
    2023/12/17 09:43
    こんにちは 

    病院に行かないのですか? 

    ブログより診療を優先した方がいいと思うのですが 

    返信は回復してからで結構です
  • イメージ
    堅実さん
    2023/12/17 10:48
    小督  さんへ

    病院へは、26日間入院しました。
    この背骨の骨折は、回復までに、3か月要するとのことです。
    退院は、年明けで退院すれば、よかったのですが、病院にいるのが嫌で、年内に退院したのです。

    そして退院後は、近くの、別の診療所に、3日前に行きました。
    来年の2月までは、痛みが続きます。
    つらいことですが、我慢の生活です。
    会社四季報が、家に届きましたが、少しずつ、見ようと思います。
    日経新聞も、簡単に読んでおります。


  • イメージ
    小督さん
    2023/12/17 14:36
    再びです

    私の母も圧迫骨折を患って、最初は絶対安静で、
    一ヵ月後くらいにコルセットを着用して徐々に起き始め、
    リハビリをして退院しました 

    記憶が曖昧ですが、急性期病院で三ヶ月、
    リハビリ病院で一ヵ月余りくらいかかったと思います。
    おかげさまで完治し、現在も自転車に乗って、買い物に行っています 

    3カ月→26日とは急いで退院したものですね。 
    痛いのなら、起き上がらない方が良いかもしれませんね
  • イメージ
    堅実さん
    2023/12/17 14:54
    小督  さんへ

    いろいろ、気ずかって頂き、ありがとう、ございます。
    これは、時間が経過しないと、元には戻りません。
    あわてず、ゆっくりと、養生します。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2023/12/17 20:15
    堅実さんへ

    小生、肉体的(格闘技)的には強い方だと
    自負致しておりますが、精神的には神頼み
    が多いですよ。
    黒介お散歩で神社詣でも致しますが
    祓いたまえ 清めたまえと祈っておりますよ。
    山々の権現様にも祈っておりますよ。
    明日が分からぬこの世にて、あとは神頼みですね。
    お陰様か?事故に遭遇しても無傷な事が不思議と
    多いですからね。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/12/17 22:50
    tukumodayo   さんへ

    ありがとう、ございます。

    「精神的には神頼みが多いですよ。黒介お散歩で神社詣でも致しますが祓いたまえ 清めたまえと祈っておりますよ。山々の権現様にも祈っておりますよ。
    明日が分からぬこの世にて、あとは神頼みですね。お陰様か?事故に遭遇しても無傷な事が不思議と多いですからね。」

    人は弱いものです。神に頼んで、良いと思います。

    「お陰様か?事故に遭遇しても無傷な事が不思議と多いですからね。」

    小生も、いよいよ、人生の危機が訪れると、これも不思議なのですが、神の力が、体内に入り込み、危機を脱出した経験が、2,3回あります。
    退職を迫られたが、定年まで、勤められたとか、です。
    今回の、骨折も、3か月すれば、元に戻ります。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ