\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ225件目 / 全8256件次へ »
ブログ

家内安全

現役時代と違って、仕事も休み休み行かないと疲れる。
肉体労働ではないのだが、通勤とか面倒くさい。
3日も連続して出勤があると、やになっちゃう。
仕事が面白くない、というわけでもないから、たんにずぼらなのか。
というわけで、こんなわたしが仕事辞めたら、きっと全く動かなくなって死んでしまう、と思うので行く。

妻はうちに居るのがすきで、きりきり家事をしているのだが、わたしが居るとそのモチベーションが下がるらしい。
さらに居続けるとストレスで気が狂ってしまいそうになるという。
それも困るので、わたしが外に行くのはお互いのためなのです。



16件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/26 06:24
    同年代の話を聞くと、やはり週休3,4日あるのがちょうどいい、しかし家には長くはいられない、と似たようなこと言ってる。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/26 06:28
    完全引退したらひとりで長旅に出ることになるだろう。

    しかし、美しい景色を愛でる気持も薄く、その前に、かなりの高確率でハニトラにかかって身ぐるみはがされて野たれ死ぬであろう、ともっぱらの評判です。失礼な話ですよね。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/11/26 09:26
    おはようございます。

    それって本当のことでしょう。

    気をつけてください。

    モテる人は大変ね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/26 09:55
    yocさん、おはようございます。

    もてるというよりは、ターゲットになりやすい、ということだと思います(自覚^^)。

    妻としては、年金等の収入源として、生かさず殺さず、糸の切れた凧にしない、ってのが賢いでしょうね。なぁ~んて自分で言うか(><);

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/26 11:09
     こんにちは。りす栗さん。

     お家に居場所がないって事ですかい。
     あららぁ。長らく働いているのにねぇ、亭主元気で留守がいいって
    事ですか。外に居続けるにもお家にいるよりお金は必要ですし、死ぬ
    まで働かにゃってことなんかね。

     なんか可哀そうですな。一人暮らしのほうが楽になるかもね。
     稀代のモテオもそうでしたが、人生いろいろですな。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/26 11:53
    コ鉄さん、こんにちは。

    もう子供らはここにはいないので、ふたり住まいで自分の居場所がない、というようなことではないかと。
    わたしがどて、っとしてるとイラつくひとが・・・

    同じことか・・・

    まぁかわいそうな人ではないと思いますが、単身赴任時代はけっこうながかったです。そのときはうちは平和だったんだろうか。妻子だけの家庭で・・・
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2023/11/26 18:20
    235cd11cf 3a10b15c8 7c16f5b40 







    りす栗さんへ

    ジム仲間のおじさん達も皆様
    家庭内別居と言いますか・・・・・
    嫁さんとは基本的に会話が無いと
    言っておられますね。
    娘さんのお仕事も知らないと
    今日もジムのサウナで聞きましたね。
    特に単身赴任が長かった旦那さんの
    定年後の暮らしに寂しい風が吹く様です。
    単身赴任でやっと自宅に戻ったら離婚届けが
    待っていた家庭すらありますからね。
    極寒の年末に寒いお話ですけどね。

    写真は、油木ダムの紅葉です。
    よかよかな紅葉ですがいつ行っても
    誰も居られませんね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/26 19:07
    tukumodayoさん、こんばんは。

    油木ダムですか。いいところですね。おっと福岡か。そりゃ遠い(-^^-);

    ちなみに、定年後に家庭に居場所のない皆さんとわたくしは違います。
    単身赴任時代が長かったわたしは、もろもろなことに危機感をいだき、53才で早期退職して家に戻ったのであります。
    そこから修復したので手遅れになる前にセーフだったと言えましょう。
    もうちょっとしてたらマジやばかったかも、という空気ではありました。
    50台半ばでもすんごいぎこちなさでしたからね。
    当時の日記にも、たしか「家族の幸せの輪の中に自分は入っていない。」と書いていたと思います。
    今は娘や孫ともなんとかやっています。
    うちに最終的に残った老夫婦はこれはもう仕方ないです。
    45年くらいの仲ですからね~。
    お互いに話題もないわ、そりゃ。で、たとえば二人して全く新鮮なるものに接してみましょう(旅行とか)としても、それへの反応といえば、これがまた、あーた、見えちゃってるので同じことなのよ。

    妻「旅行しててまであんたと一緒じゃ旅行の意味がない。」
    これが本音かも。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/26 19:27
    >妻「旅行しててまであんたと一緒じゃ旅行の意味がない。」
    >これが本音かも。

    あら、おいらだと一人旅に行きたくなりますね。
    暫く旅にでますと書き置き残して。。。

    長年の夫婦なんてのはそういうものなのですかね。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/11/26 19:37
    家内安全、、、
    火内安全とも、、、、言いませんねw
    相手を尊敬しないとね┐(-。ー;)┌
    っま゛、、、おらはしませんが、、、
    でもしかし、千万人様の奥様は、尊敬に値する人物ですよね。
    そりに比べて、、、おっと、こり以上はやめますが、、、ねっ。。。
    尊敬されるように成るには、おらのように人間が出来ていないとっっ
    分かりますよね( ꈍᴗꈍ)
           ↑↑↑ 出来ている人物
    そりでもお馬鹿なキャシーのように、尊敬するという意味も分からない奴も存在しますがね。。。
    そういった輩は、、、、こり以上は、おらの口からはwww
  • イメージ
    こんばんは。
    いい日旅立ちと言うCMを思い出します。
    夫婦円満が良いですね。
    旦那の気配りがあってリスペクトされる家庭が良いです。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/27 07:14
    コ鉄さん、おはようございます。
    昨晩は風邪気味でぼーっとしてたら朝になっちゃいました。

    うちの傾向をよくいえば、世話女房なので、典型的な例では衣替えなどの身の回りの世話などをやくわけで、どこ行ってもそれをひきずるのがやだ、ってことのようです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/27 07:15
    友一さん、おはようございます。
    どちらにも、いいとこあれば悪いとこもあるので、ぼちぼちですね。

    ただ、わたしの場合は、ひとりじゃ、物がしまってある場所が分からない、という問題が。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/27 07:17
    I SAY企画プロダクションさん、おはようございます。

    そうですね~。気配り。わたくしの不得意科目です(-^^-);
    気をつけねば。・・・・今さら無理かも・・・
  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/27 09:37
    朝からご馳走様でしたか。
    いらぬ心配でしたね。ワンワン。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/27 13:00
    あ。こりゃどうも。

    割れ鍋に綴じ蓋ですから(-^^-);

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ