再びそのときが来た(-^^-)?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ268件目 / 全8283件次へ »
ブログ

再びそのときが来た(-^^-)?

Ce0c5c972   C26b55370  

売りで勝負をしたくなるときが来そう。
こつこつやっている結果、今年の実績を見直すと、買いポジによる利益と売りポジに利益の比率は約7対1です。
売りポジはあくまでも念のためであって、それでは儲からないのが基本なんです。
とはいえ、資産形成というよりはマネーゲームをやってる感のわたくしとしては、たまぁにそこで一発勝負の気分になるのですね。
写真は10月30日の朝の満月と本日(11月18日)の三日月。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
21件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/19 10:35
    コ鉄さん、NISAって「投資へのお誘い」じゃなくて、蟻地獄へのお誘いじゃないか、って皮肉言いたくなりますけれど、まぁ仕組み作った側としては長期用だ、ということでしょう。右肩上がりなら問題なし。
    下げ相場のときに打ち手がないのが問題。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/19 10:32
    マイルドさん、こんにちは。

    妙にモチベーションが上がってしまうことがあるので、逆やっちまわないように注意します。わはは。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/19 10:29
    なるほどなるほど。
    レバレッジのかかっているETFの値動きなんてかわいいもの。
    株式投資への資金投入は、少額でってのが自分には合っている様で。

    NISAもねぇ。損失相殺できないですからね。
    ナンピンして買値下げるしかできない。これが引っ掛かります。
    国内の金利が上がってきちゃうと、株式投資に向かう方減っていき
    そうですかね。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2023/11/19 09:50
    こんにちわ、、再びその時が来た、、ははは、やはり売りもしやいでしょ
    ははは。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/19 09:17
    となってくると「ここは買いで」「ここは売りで」と自分らが書いていることも、全く実態を反映しない、単なる小ネタということになるか・・・日記帳というよりは小ネタ帳・・・(-^^-)?

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/19 09:16
    大きく動くのは自動化のせいであろう、ということになっていますね。

    これがまたやっかいなことに素人の「こつこと」と違って、すんごい高速にさやとり「コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ・・・・」して、しかもババつかみそうになったら、すぐ引くんで、損はしないみたいです。
    この超高速がアナログ個人にはできない。
    これがもっと進むと、いずれ個人はデイトレでは勝てなくなるであろう、と言うひともいます。実態としてデイよりは2,3日(スイングというのでしょうか)にはなっていますが。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/19 07:59
    「こつこつどかん」ですか。
    近頃ボラが高い様に感じます。ファストリの動きはそれほどでもなくなったかも
    ですがね。

    富士通、シャープ、楽天なんてのが怪しいかな。

    グッドニュースでどか上げと言うより、バッドニュースでどか下げかな。

    SOMPOなんてなんで下げないのかななんて思いますね。
    このご時世ビッグモーター絡みは軽微ではないと思いますがね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/19 06:19
    プロは確率で勝負するそうです。
    戻る確率7割、上抜ける確率が3割としても、上抜けたときのサイズがとても大きいという可能性を見るそうですね。

    確率の高いところで細かく稼いでいても、抜けたときに逆玉持ってる可能性多いのが素人ということになり、それが俗に言われる「こつこつどかん」ですね。
    わたしがたまに大きい含み損をかかえるのはまさにそれです。
    怖いですね。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/19 06:10
    >取引の多い銘柄は、なんかあってもS安などの目には遭わないです。S高も
    >ありませんが。

    なるほどなるほど。そうなりますか。
    NK中心でボックス相場と見るか、上抜けていくとみるか。
    NKに連動しないバリュー株なんてのは、割安圏なら買いってことですかね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/19 06:01
    コ鉄さん、おはようございます。

    取引の多い銘柄は、なんかあってもS安などの目には遭わないです。S高もありませんが。

    11月~12月のところは、上昇が多い印象です。
    これまでも、たいがい売ってしまって、返す刀で売りポジを、って状態になったあと、さらに上昇という苦い経験をしております。
    今年もこのケース、かもしれないし、そうじゃないかもしれない(-^^-);



  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/19 05:47
    バイ アンド ホールド
    なかなかできません。GOLDと米国債は出来るのに、株はねぇ。
    利益がのったら売りたくなります。

    出来高の伴わない売り圧力はゲームとしか思えませんな。
    自社株消却予定日まで待っていようと思いますけど。
    月末なので下がっちゃいますかね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/18 21:09
    I SAY企画プロダクションさん、こんばんは。

    おお、そうですか。でもわたしは、そういう銘柄にはもともと手を出さないのです。そういう専業ではないのでして(-^^-)b

    積み立ては堅いですね。昔から、株の買いはドルコスト法で、と言われていて、分散買いは最強のリスクヘッジですね。

  • イメージ
    こんばんは。

    私は最近は積み立てをやろうと思いまして。

    銘柄を変えて買ってます。売りをやるのなら好い銘柄があります。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/18 21:05
    なるほど。
    自分をしっかり持つこと、ということですね。

    人の真似がだめなところは、後追いでは手遅れということでしょうね。

    わたしは、しっかりしてないという課題はあったのですが、人や組織には頼らない、という方針でずっとやってきました。



  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/18 20:58
     踊るか踊らされるか。。。
     騙すか騙されるか。。。

     闇金の貸し手と借り手の駆け引きと、株式相場ってなんか似ている
    様な気がしますね。
     正義だけではね。なんてね。

     それと勢いには乗ったもの勝ちでしょうか。
     梯子外されたり振り落とされたりと、出世レースにも似たような
    ものが。。。

     人と同じ事をしていても儲かりませんので。
     ひと真似が一番だめですけどね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/18 20:37
    なるほど。事実は小説より奇なりですか。

    株式相場のおもしろいところは、それにまつわる人々の人間ドラマですね。

    そういうのをうまく表現できたら、小説家になれまっせ(-^^-)b

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/18 20:22
    本当に金を借すほうが悪いのかね。
    利払い返金制度なんてできちゃってまぁと。

    株式投資にダークなイメージはないですが、決してクリーンでもなく。
    極端な展開なので見ていて小気味いいです。
    これってコミックだけの話じゃないわな、なんて思う時があります。

    それとね、りす栗さん。ドラマや映画をNETで見る時代になりましたね。
    Youtubeにもあがってるし。スピンオフのサイハラさんってのも
    結構な人気ですわ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/18 19:52
    闇金ウシジマくんとは?って、そういう方面には全く接しなくなっちゃたなぁ~。

    若い頃は、少年ジャンプとかビッグ・コミックとかよく読んでいたけど、そのあと、さっぱり縁がなくなっちゃたなぁ~。

    いつのころかと思い起こしてみれば、何かを読むという面倒なことでなくて、夜の街で吞みあるいたり、おんなのこ誘ってカラオケにいったりするようになったときだ。今から思えばとても自由だった。今や、パパ活だ、とか非難されるとこか・・・
  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/18 19:11
    こんにちは。りす栗さん。

    闇金ウシジマくんよろしく、取れる時に取る。

    またもや短期売買になってしまいますかね。

    そろそろ月末相場になりますので。。。


  • イメージ
    りす栗さん
    2023/11/18 18:44
    おお、そうそう。本日関西は寒いところでは雪も、という予報だったような。

    相場はタイミングですね。3月期末も2ヶ月くらい過ぎて値上がりと配当の両取りしてから空売りに転じていた。その後やり過ぎて踏まれもしたけど、今回はどうかな(-^^-)?


« 1

ネット証券比較

みんかぶおすすめ